2018年12月17日

ブログの写真とか、ミツバチの話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


17-1,.JPG


 もう12月も、後半になっていました、いつの間にか、、。 今日の最高気温は夜中の1時頃で、21℃弱、、。その後昼間になっても温度はほとんど上がりませんでした。お昼ぐらいまでは、20℃くらいでしたが、昼過ぎから、少しづつさがり、今、夕方の6時半くらいですが、18℃くらいしかありません。

 曇っていたせいもありますが、風が少しありましたから、ちょっと寒さを感じましたね、、。

 昨日も一昨日もカメラの話を書きましたが、今日も、一眼レフショックは続いています。ふとしたことで、持ち出した、埃をかぶった一眼レフで撮った写真の良さに、感じるものがあったのですが、今日は、お昼につくって食べたパスタを撮影してみたら、やはり、いい感じ。

 パスタの出来も良かったので、美味しかったのですが、その美味しさがそのまま、写真に詰まった感じに撮れて、とってもいい感じでした。
 よく撮れたんなら、ブログに出せばいいじゃん、、と、いま思いましたが、明日のブログに、1枚くらい出しましょうかね、、、(笑)。

 写真といえば、今日の3枚も、一眼レフで撮ったものです。なんか、いい感じなんですよね、、これ、私だけそう思っているのかもしれませんが、、。 まあ、良い悪いの判断より、器械が違うから、写真も違うのかもしれませんが、それだけじゃない魅力を、確かに感じます。

 もともとは、一眼レフだけ使っていて、スマホを数年前に使うようになってから、しばらくは、両方つかっていましたが、最近は全然一眼レフを使っていませんでした。
 小さい割に、画質が良い、、プログラムがよくできていて、暗いところでもよく撮れる、、とか、いろいろと理由があって、、というか、半分は無理やり理由をつけて、、、。

17-2,.JPG


 軽くて、運びやすく、いつでも持っている、、昨日も同じこと書きましたが、、、。まあ、面倒臭がりなので、手軽な方を選ぶ、、ということなんだろうと、自分で思いますが、無論、仕事の上では、かなり面倒臭いことでも、良い仕上がりの音源の仕上げの為ならば、どんなに複雑なことでも、やってきましたが、、。

 写真の専門ではありませんが、レーベルの大事な広報活動の一つとして続けているブログに使う写真ですから、それなりに大事なものだと、私の中で位置付けています。

 無論、携帯のカメラが、一眼レフのカメラより、あらゆる面で劣っている、、とは思っているわけではありませんし、性能の優劣というより、撮る事が出来る写真をどう評価するか、、というところが、そのカメラの評価、、ということになるのだと思います。

 なんか、今日は理屈っぽい書き方になっていますが、これには、訳が、、、、、´д` ; (笑)。

 難しい話ではなく、私が言いたいことは、たとえ便利ではなくても、良い写真が撮れるのであれば、一眼レフを使いたい、、のですが、それほど使う必要性を感じなくなっていた一眼レフを久しぶりに使ってみて、予想していた結果と違った、、ということで、少し困惑しているんですよね、、。

 旅先に一眼レフを持って行くのは難しいですが、スマホ以外の選択肢として、小型軽量の、最近のデジカメ、例えばミラーレス一眼はどうなのか、、とか、いろいろ考えているわけです。

 ところで、今日の二枚目の写真、花の写真ですが、よく見ると、花の中に、ミツバチがいるのがわかりますか?。 この写真、街のなかのビルの壁にくっついて咲いている花なのですが、沖縄の町の中には、結構ミツバチが飛んでいます。今までも、植物がある公園や、その他のところで、元気に飛び回るミツバチをたくさん見てきました。
 この写真をとったときも、3匹のミツバチが、一生懸命花の間を飛び回っていました。

 沖縄にも養蜂をしている事業者がいるそうですが、都会の方にもそういう人たちがいるのか、ミツバチはいったいどのくらい遠くまで、飛んでゆくのか、、ということが、ちょっと気になっています。


17-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努 ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩(ts) ダブル鍵盤セッション 細川正彦 p 平手裕紀 p org 滑川博生 dr  

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1768)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記