2018年12月09日

署名運動

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-2,.JPG


 昨日から今日にかけて、こちら沖縄もそれなりに冷えました。朝方18℃になりましたが、おそらく、この冬というか、秋というか、一番低い気温だったかもしれません。

 駅名の話が続いて、昨日が電車の話だったわけですが、昨日の夜遅くに、あの駅名「高輪ゲートウエイ」について、気になるニュースを見つけてしまいました。

 駅名の話ばかり続いて退屈かなと思って、話題を少し変えていたのですが、また駅名の話になっていまします。そのニュースとは、「高輪ゲートウエイ」という駅名に違和感を持っているひとが、「その駅名はやめてくれ!」という意思を公に表明して、駅名変更運動を求めて、署名運動をいている人がいるというのです。

 おそらく、インターネットを使って運動をしているのだと思いますが、その意見に賛成する署名が数日で、30000以上も集まったのだそうです。 
 やはり、違和感がある、、「あんな名前はいやだ、、」という人が結構いたのだな、、と思ったのですが、まさか、署名運動まで起こるとは、ちょっと驚きました。

 しかもその意見に賛同する人が、三万人以上も、、いる、、。 駅名の公募に6万以上の応募があったと、ニュースいっていましたが、その半分近くに当たる人数があの駅名は嫌だ、、という意思を表明している、、。もしかしたら、応募した6万人の人なの中にも、それに賛成している人も少なからずいるのかもしれません。

9-3,.JPG


 しかし、その署名は、これからも増え続けるのでしょうか、、?そして、JR東日本は、その意見をうけいれて、決めたばかりの駅名を本当に変更するのでしょうか、、?。 そして、もし変更するなら、どんな名前にするのか、、?。

 私個人の感覚としては、ちょっと変わった駅名で、違和感はありましたが、「そんなのやめてくれ!」とまでは思わなかったですし、むしろ、なかなかやるな、ちょっと突飛な名前をつけて、知名度を上げるという方策は、それはそれでありだな、、と思っていたほどなので、署名運動が起こるなんて、想像もしていませんでした。

 まあ、ちょっとやり過ぎ、、という感想を持っています。 確かに駅の名前は公共性があるものですし、みんなに好かれる駅名の方が良い、、ということは理解しますが、、。 首都圏に住んだり、通勤している人は1000万人位いるはずですが、そのなかで、3万以上の人が「その駅名は嫌だ!」という意思を表明しているのですから、全く無視できないような状況である、気もしてきました。

 ですが、JR東日本は、一企業ですし、国営会社だった時代ならいざ知らず、署名運動が起きたからといって、一旦決めた名前を、そう簡単に変える訳にもゆかないとは思いますが、結構この状況には、困惑しているのではないでしょうか。

 どうなるのか、、ちょっと今後が気になりますが。昔なら、反対する人がいても、どこかの駅前とかで、旗を立てて、署名を募る、、という手段しかないのですが、今の時代、ネットで呼びかかければ、短期間にたくさんの署名を集めることができる、、ということで、少し昔とは、運動の性質も変わってきている訳なのだと思います。

 さてこれから、一体どうなりますことやら、、。

9-1,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、名古屋、大阪、岡山、熊本、福岡であります。


1/26土曜 天王寺 カクレンガ ピアノトリオ 光岡 尚紀b 弦牧潔 ds

1/27 日曜 放出 ディアロード 武井努ts デュオ

1/28 月曜 八戸の里 バー蓄音機 ピアノトリオ 山本 学b 弦牧潔 ds

1/29 火曜 岡山 モグラ 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

1/30 水曜 名古屋 ラブリー 小濱安浩 ts グループ

1/31木曜 熊本 スイング 榊原太郎 bトリオ(From France) 北川 類 ds 細川正彦 p

2/1 金曜 福岡 ニューコンボ 榊原太郎 bトリオ(From France)北川 類 ds 細川正彦 p


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



日記(1760)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(129)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」


シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記