2018年11月11日

珍しい食習慣

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-2,.JPG


 昨日は、こちらでは珍しい、立ち食いそば、うどんのお店の事を書きましたが、実は、この「立ち食い」っていうのは、主に東京や、関東で盛んな店舗形態ですよね、、。関西でも鉄道の駅構内とかで、見ないわけではありませんが、関東の方がそういう形態のお店が多い気がします。

 理由はわかりませんが、「立ち食い」と銘打っていても、東京のお店でも、バーカウンターに設置してあるような、高めの椅子が用意してあるところもありますが、本当の立ち食い、つまり、どこにも座らないで、立ったまま食べやすい様な高さのカウンターで、食事する、、「本当の立ち食い」の場所がある、お店があります。

 でも、長年いた、九州の場合、あんまり本当の「立ち食い」は見かけませんでしたし、そういう、いわゆる「立ち食い」という感じのお店も、あんまりありませんでした。

 その理由はよくわかりませんが、東京は家賃が高いですし、お店のスペースが狭いのと、回転を速くするために、本当の「立ち食い」が多いのかな、、ということを、想像します。あと、忙しい東京以外でのメンタリティーとして、立ったまま食事をするのは、、ちょっと抵抗がある、、という感覚もある気がします。

 そういう意味では、東京の場合、人が集まる盛り場では、駅前とか、駅なかでなくても、立ち食い専門のそば、うどん店が何件もあるという立地は、それほど珍しくありません。なかには、複数のチェーン店が隣り合って、しのぎを削っていたり、すぐ近くに、同じような価格帯で、食事ができる、デフレ系の牛丼店や、ファーストフード店が林立している場所もたくさんあります。

11-3,.jpg


 そこへ行くと、沖縄は、高級リゾートなのでしょうか、、盛り場には、ほとんどそういうお店はありませんので、時間がないときや、手軽に安く食事を済ませたいときに、入るお店がなくて、困ることがあります。

 別に、盛り場ではなく、街道沿い、交通量の多い大きな国道にゆけば、本土にあるようなデフレ店は存在はしていますが、そういうところには、あんまり行かないので、私がそういうお店を利用することは、あんまりありません。なので、昨日のお店は、私にとって、とっても貴重なお店なのです。

 昨日取り上げたお店はわざわざ「立ち食い、、」と書いてありますが、3人しかつけないカウンターには全部いすがありましたが、食べようと思えば、お店の前で、立って食べることもできますから、そういうことも可能かもしれませんが、まだ、あそこで、立って食べている人は見たことはありません。

 アメリカなどの場合、ハンバーガーや、ホットドックを、歩きながら食べている人もいるみたいですが、日本の場合、特に地方都市では、歩きながら物を食べる、、ということを、嫌う、あるいは、それを見て、みっともない、、と感じる人も多いようで、「立ち食い文化」はほとんどない、、といっても、差し支えないのかもしれません。

 まして、汁物を、丼をもったまま、立って、、というのは、抵抗があるという感覚は、あると思いますが、韓国では、テーブルから、器を持ち上げること自体が、かなり行儀の悪い姿勢、、行為であるという習慣があるので、立ち食いは、ますます、存在しにくい、形態なのかもしれません。

 そういう意味では、東京は、忙しすぎる街、世知辛い街、、ということで、世界でも稀に見る、「立ち食い文化」が存在する、稀有な「都市」である、、ということが言えるのではないでしょうか、、。

11-1,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1734)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(128)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記