2018年11月01日

慌ただしい1日と、ブログのBGM。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-2,.JPG


 毎日温度がどうのこうの、、ということを書いていますが、1日の気温の差が比較的多いな、、と思っても、せいぜい4度くらいしかありませんので、やはり、とても過ごしやすいと言って良いのだと思います。
 今日は最高でも24℃でしたから、晴れていましたが、暑くはありませんでしたし、湿度も低めでした。

 ところで、今日はとても慌ただしい日でした。

 どのように慌ただしかったのかというと、別にあちこち出かけた訳ではないのですが、電話とか、メールとかがたくさん来て、返信を書いたり、電話で打ち合わせをしている最中に、別の電話の着信がきたり、、。
 パソコン画面を見ながら、電話で長時間打ち合わせをしたり、、パソコンのメッセンジャーで、長々とチャットをして打ち合わせをしたりという時間がずっと続きました。

 それ程、何十ヶ所というわけではないのですが、普段割とのんびりとしていますので、次々といろんな人と打ち合わせをするのは、結構疲れました。
 そういえば、今日から11月ですから、年末の仕事や、来年の事やらいろいろと、これから慌ただしくなってくる時期でもあります。

 そうか、、「それで、いろいろ忙しかったのかな、。」と、、、今頃気付きました、、、(笑)。
 
1-3,.JPG


 デスクワーク的なものって、あまり慣れていないので、余計に慌ただしく感じたのかもしれませんね、、。そんな、慌ただしさを思い出しながらこのブログを書いているわけですが、今日の写真の最初の二枚は、今日のこちらの空の写真です。

 忙しい最中、ちょっと買い物に出かけた時に撮りましたが、そういえば、あの時間帯だけ、電話もメールもなかったな、、ということに気付きましたが、行き帰り徒歩で、全部で、40分くらいだったでしょうか、、。
 運動不足なので、徒歩で行きましたが、良い気分転換にもなりました。

 そんな文章を書きながら聴いているのは、イタリアの作曲家、スカルラッティ(Domenico Scarlatti)の曲を、イタリア人のピアニスト、Arturo Benedetti Michelangeli が弾いている音源です。

 完璧主義者といわれている人でしたが、亡くなってから出た海賊版でのコンサート録音の演奏は、なぜか初歩的ミスの連続みたいな音源もあり、未亡人の許可の元、発刊された伝記では、気まぐれと、狡猾さに満ち溢れた行いで、満たされていて、それを読んだ私は少なからず、嫌悪感を持ちました。

 今聴いている音源は、例によってYouTube ですが、1969年のフィンランドの首都 ヘルシンキ(Helsinki)での演奏。 この日の巨匠は好調だったらしく、Scarlatti のあとは、ちょっと珍しいSchumannの曲を演奏しています。

 このあと、得意レパートリーと言われている Debussy を演奏するようですが、果たしてどんな名演を繰り広げているのか、、ちょっと興味がありますので、このブログを書き終わったあと、最後まで聞いてみたいと思います。


1-1,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。 (終了しました)

Trio N H K at 天妃 N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809







日記(1724)

音楽(106)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(127)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記