2018年09月22日

不思議な音源

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1,.JPG


 今日も晴れの良い天気、、と思っていましたが、夕方から結構な雨がふりました。

 1枚目と2枚目の写真は今日の昼過ぎに撮ったもので、この通りの青い空に白い雲、、だったのですが、雨が降った後からは、低かった湿度が、一気に上がり、なかなかの蒸し暑さになってしまいました。

 3枚目の写真は時々行くまぜ麺専門店の夏仕様の、まぜ麺の写真ですが、パクチーの香りや、ナンプラーも香っていて、爽やか。多分10月いっぱいくらいまでは食べられるのと思うのですが、かなり久しぶりにこの間いただきました。

 夏が終わりかけてくると、なぜか夏っぽいものを食べたくなる、、という天邪鬼なところがありますが、このお店の近くの路地裏に、新しいかき氷屋さんを見つけたりして、そちらも気になるところなのですが、まだ、我慢して行ってはいません。

 夏が終わりかけている、、といっても、こちらはまだしばらくは昼間は30℃をこえる気温が10月終わりくらいまで続くとは、思うのですが、、。

22-3,.JPG


 ここで、全く違う話ですが、クラシックのピアニスト、Glenn Gould の演奏をYou Tube で聴いていたら、違うアルバムというか、音源に切り替わって、バッハのゴールドベルク変奏曲が再生されていたのですが、BGMで、聞き流しつつ、「なんだか、これって、知らない音源みたいな気がするな、、」と思っていたら、ちょっと変わった音源でした。

 それはどう変わっているのかというと、1955年に彼のアルバムデビューとして録音した音源を、現代のテクノロジーを使って、自動演奏装置と、現代のピアノを使って演奏させ、再現した録音した音源なのです。

 つまり、演奏のアーテュキュレーションは、1955年のグールドの演奏のまま、ピアノの音と、録音クオリティーは、現代風のもの、、というわけです。

 実はこのアルバム、出た当時の2006年にレコード店でチェックしたことがあったのですが、そんなことはほとんど忘れていました。1955年の録音は、モノラル収録で、かなり音も悪かったのですが、現代に再現されたこの音源は、真新しいピアノの音と、優秀な録音とともに、若き日の、グールドのキレの良い、演奏が再現されていて、なんだか、みずみずしい感じがします。

 人工的な演奏装置によって、巧妙に再現された演奏のアーテュキュレーションは、もう少し不自然な感じなんかな、、と思っていましたが、通して聴いてみるとそれほどでもありません。

 なんか不思議な感じのする音源でした。https://www.youtube.com/watch?v=Ah392lnFHxM

22-2,.jpg


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。

Trio N H K at 天妃
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
メンバー 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809






日記(1690)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.bi
posted by えんこみ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Glenn Gould