2018年09月18日

人による豊かさの基準の話のつづき - 3 。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-1,.JPG


「人による豊かさの基準の話」ということで書いていますが、これはあくまでも、人によって、豊かさの基準があり、それはまちまちだ、、ということなんですが、昨日書いたように、わざわざ旅行会社の繁忙期に高い料金を払って、旅行する、、というのも、私は「もったいない」と思っても、「いやいや、それがお金持ちのステータスなんですよ、、」という方もいらっしゃるのかもしれません。

 でも、そのお金を稼ぐために、頑張って働いて、暦通りの休みしか取らずに働く、もしくは、人が休んでいる間にも働く、、という考え方は、怠け者の私からすれば、その時間の使い方自体がもったいない、、という風にしか感じません。

 蟻とキリギリスという童話があって、もしかしたら、私はキリギリス派、、みたいな感じなのかもしれませんが、人生の限られた時間を有意義に、、ということを考えると、やはり、働いて働いて、貯蓄して、そして、たまに贅沢に旅行とかに行って、、という、ある意味堅実な人生の過ごし方には、多少の抵抗があります。

 これは、まあ、私が独り者である、、ということと、少なからず関係があるとは思いますが、、

 それなりのステータスがあって、お金もあって、いい車とかにも、乗っていたり、広いお家とかも持っている人が、忙しいからと言って、コンビニのパスタとかをお昼に食べているのを見ると、、その人の自由でいいんですけど、なんだか変な感じがします。

18-2,.JPG


 あと、忙しい人に多いのですが、忙しいとストレスがたまって、それを発散するためにお酒をたくさん飲む、、。 何軒ものお店に寄って、最後の方は覚えていなくいほどたくさん飲んで、お金もたくさん使ってしまう。 昔なら、会社のお金で、接待交際費的な使い方で、自腹という人はあまりいませんでしたが、最近では身銭を切っている人も少なからずいますよね、、。

 自営業の場合は、どこからがプライベートの呑みなのか、どうなのかもわかりませんが、そうやって、正体がなくなるまで呑んでいるひとは、大概身体が、わるくなってしまいますよね、、。
 そのようにして、わざわざ自分のお金を使って、自分の体を痛めていると言うことも、しばしばあります。

 そして、その結果、病院に行き、薬をたくさんもらって、またお金を使ったり、果ては手術とかもしたりしたりして、、。 最悪は寿命を縮めてしまうこともあります。

 これって、やはり、豊かな時間と、お金の使い方ではありませんよね、、。 その時は楽しくても、、そのあとが、、。 
「そんなことわかってるけど、呑まずにはいられないんだよ、、」という人をたくさん知っていますが、、まあ、考えなければならない問題ではあります。

 その点音楽を聴く、、とかって、そう言う不条理な感じは、聴き方さえ間違わなければ、少ないような気がします。

 でも、よくライブハウスとかに来ているお客さんって、必ずしも音楽に詳しいとか、良し悪しの判断がよくできる、、とか、厳しい聴衆である、、とは限らない人もおおいですね、、。

 これもまた、どんな音楽の聴き方をしても、その人の自由なんですけどね、、。

18-3,.JPG


沖縄 那覇の「天妃」で、沖縄を代表するミューシャンと、CMS主宰 ピアニスト細川正彦が共演します。

Trio N H K at 天妃
2018年9月24日月曜 祝日 2 0 : 0 0 〜
メンバー 西川勲 bass 細川正彦 piano セバスティアン カプテイン ds

N ishkawa H osokawa K aptain

〒900−0015 那覇市
久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル2F
098-867-8418



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡でありました。

9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング (終了しました)


細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら   (終了しました)


清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809






日記(1686)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(126)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.bi
posted by えんこみ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記