2018年08月23日

情報

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-1,.JPG


 昨日の夜から、かなり蒸し暑かったのですが、今日も1日蒸し暑かったです。全体的な傾向として、今年の沖縄は、それほど暑くない、、というかんじでしたので、こういう天気になると、かなり暑く感じます。

 去年はかなり暑く感じましたが、今年に関しては、本土が圧倒的に暑かったようですね、。やっと8月半ばを過ぎて、少し涼しくなってきたというところですが、また暑さがぶり返したり、台風がやってきたり、、と、安定しない気候が続いていますね、、。

 昨日まで、10日以上に渡って書いてきたマニアックな話は、食い意地の話であると同時に、無責任な情報が溢れる世の中、それに翻弄(ほんろう)されずに生きていくことが大変な状況であるなか、どうしたらいいのか、、ということと、本物の素晴らしさを、せめて、それに触れたいと思う人間だけには、味わえる世の中であってほしい、、という気持ちをもって書きました。

 表面的な情報、本格的に見える、それとは全く違う、偽の情報など、メディアの撒き散らす情報には、嘘と、商魂が入り乱れて、もうウソもホントも、真実も虚構も関係ない世界。そして、それらの情報を受け取っている人たちの感性はその偽情報にすっかり慣れさせられているように、私には見えます。

 直接人間を傷つける言葉でなければ、どんな嘘や、巧妙に洗脳する、コピーも平然とまかり通るメディアの世界。特に、テレビの発信する情報は、とりわけ、デジタル化して、秒単位の視聴率がリアルタイムでわかるようになってからは、あざとく、大衆の心理を読み取り、ここぞとばかりに洗脳しようとするような情報ばかりです。

 なんども書きますが、そんな悪意に満ちた情報でも、音楽と映像、タレントを使って放てば、善良な、、?、そして、愚かな大衆は疑念を持つことなく、それを受け入れること、、そして、毎日それに触れることによって、わずかながら心の隅に持っているその疑念も、麻痺させられている、、つまり、情報を盲信させられていることに、全く気づかずにいるようにしか、私には見えません。

23-2,.JPG


 CMに限らず、ニュースから、ワイドショウ、バラエティーや、ドラマ、、などすべてが、フィルターがかかった世論操作の道具として役割を、少なからず担っており、その内容については、権力が深く関わり、製作者側も、常にそのご機嫌を伺いながら仕事をしている、、と書いたら、「それは誇張だ」と、思う人が多いかもしれませんが、そう思う方は、そういう視線で、画面を眺め、音声を聴いてほしいものです。

 テレヴィの一番問題なのは、毎日の忙しい生活の中で、ちらちらと見ているだけでも、その毒牙にかかってしまうこと、、。 というか、ほとんどの人が、日常生活のなか、じっとして、それを見ていませんので、あらかじめ、そういう人たちが見るような形で、情報拡散方法は設定されています。

 言ってみれば、豊かな芸術作品を鑑賞するような行為の正反対のかたち。

 食事をしながら、スマホをいじりながら、家族と話しながら、時には電話で話しながら、、など、「ながら」の動作と並行して、生活の時間軸の中に存在しているのが、テレビが撒き散らす情報。 そして、たとえ「ながら」でも、しっかり頭に残るように、情報の送り方は工夫されています。

 「なんだ、これ、ホントくだらないな、、」と思いながら、バカにしていても、確実にその情報は見ている人の価値観に影響を与えています。 でも、それらの情報は、さも、為になるような、、言い換えば、見ないと、世の中に取り残される様な気持ちにさせられるような、体裁を持って、送り出されてくるんですから、恐ろしいです。

 毎日忙しくて、いろいろなことにかまっていられないからこそ、テレビを生活の合間に見て、何かしらの情報を摂取しておきたい、、そんな不安感があることを、情報の送り手は、よく知っています。

 猫はいいですね、、のんびりしてて、(笑)
23-3,.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が、熊本と福岡であります。


9月3日月曜日 8時〜 場所 スイング 

細川正彦カルテット
細川正彦(p) 城間巧介 (g)
荒木卓也(b) 木村良来(ds)

スイング http://swing-live.jp/sche/sche37.cgi?cm=1&year=2018&mon=9

〒860-0806 熊本県熊本市中央区花畑町10−10 Tel 096 356 2052


9月4日火曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら  

細川正彦(p) 城間巧介 (g) Duo


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


9月5日水曜日 8時〜 場所 NewCombo

清水賢二(ts) 細川正彦(p)Duo

New Combo http://newcombo.sakura.ne.jp/
〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 092-712-7809



CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本と佐賀でありました。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら 終了しました。

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/ 終了しました。

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708



日記(1662)

音楽(104)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(124)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記