2018年07月02日

台風通り過ぎました。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-3.JPG


 台風は、通り過ぎました。かなり強い風でしたが、正確には、直撃というより、若干沖縄本島の北西を通過しました。いま(7/2 19時)は、奄美大島の東あたりにあるはずです。

 今朝は、晴れ間もあったり、風があったり雨が降ったりで、今もまだ、雨がパラパラと、まだまだ影響がのこっています。 昨日から今日にかけて、かなり雨量がありましたので、空梅雨の水不足は解消したんじゃないでしょうか、、。


 昨日から今日にかけて、あるきっかけで2015年のブログをチラチラ見ていました。まだ、沖縄に来る前の頃のブログなんですが、それらを見てあることに気づきました。
 まず一つが、今より写真が、抽象的なものが多い、、ということ。 それから、なんか、文章が細かい、、、というか、真面目というか、それに比べて、今の文章は、大雑把な感じがします。

 やはり、暖かいところにきて、少し気質が変わったような印象を、前の文章を見て感じました。

 読んでいる方で、そう思っている方がどれだけいるかわかりませんが、自分で言うのは少し変ですが、そういう印象を、2015年に今頃の季節に書いたブログを見て自分でそう思いました。

 その頃のブログを見て思うのは、表現とか、描写が具体的というか、細くて、わかりやすい感じがするのですが、最近の文章は、「〜な感じ」みたいな表現が多くて、なんだかわかりにくい、、。 そう、この「なんだか」という書き方も最近多いんですが、要するに具体性がない、、、感じがします。

2-2.JPG


 まあ、簡単に言えば、文章としては、以前の方が読みやすい気がするんですが、どうでしょう?。 でも、いまさら、元の感じ戻ることはなかなかできないのですが、前の方が、読みやすいだけでなく、内容も面白い気がするのです。 今のブログは、ちょっと投げやりな感じがするんです、、自分でこう書くのも変なのですが、、。

 まあ、そう書いても、こういう風にしかもう書けないので、しょうがない話を書いているのかもしれませんが、、。 ブログを投稿するサイトには、どのブログを何人ぐらいの人が見たのかわかる仕組みになっているのですが、結構何年も前のブログを読んでくださっている方がいるんです。
 それを見て、わたしも、いったいどんなこと書いていたのかな、、?みたいな感じで、読んだりする、というわけなのですが、そういう昔のブログを読んでいらっしゃる方の中にも、私自身のように感じている方がいるような気がします。 あくまでも想像ですが、、。

 ようするに、自分としては、どうしたいのか?というと、やはり、面白い文章、、というか、読んでいて、面白くて、楽しいブログを書きたいのですが、それがどうしたらかけるのか、、、ということなんですがね、、´д` ; 。

 こんなこと書いていては、面白くて、楽しいブログにはならないのはわかっているのですが、、(笑)。

 写真の方は、以前の方が抽象的なものがおおいのですが、わたし的に今見ると、それなりに面白い気がします。最近のこのブログの写真は、圧倒的に空とか、雲の写真が多いですね、、。あと写真不足なので、3枚目は食べ物、、ということもよくありますが、、。

 もう7月になって、今年も半分過ぎましたが、12月が来れば、このブログも7年目に入ります。 しかし、長い間毎日書いていますよね、、我ながら呆れる部分もあるのですが、よく、これを読んで、何人かで、分担して書いているのでは、、、?と思う人がいるみたいですが、それはないですよ、、。

 さて、じゃあ、明日も、面白いブログを目指して頑張ります、、。

2-1.JPG


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1614)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(122)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記