2018年06月20日

海の向こうのはなし。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


20-2.JPG


 世の中、文科系とか、理系とか、インドア派とかアウトドア派とか、いろいろとその人の趣味趣向をあらわす言葉がありますが、私の場合、理系か文科系は、ちょっとわかりませんが、インドアとかアウトドアとかいわれると、やはり、インドア派で、体を動かすことは、あんまり好きではありません。

 そういうわけで、運動とか、いわゆるスポーツもあんまり興味がありません。っていうか、運動をすることに関しては、嫌いです、、(笑)。 え〜運動が嫌い、、って、そんな不健康な、、、っと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、「運動」って、じつは体に良くない、、って知ってますか、、?。

 飛んだり跳ねたりする、運動って、実は体に負担がかかることはたくさんあっても、健康上有利なことって、実は全然ないんです。 筋肉や、筋に負担をかけることは、決してよくありませんし、長距離走ったりするのも、心肺機能に負担をかけますが、健康に良い、、というところはほとんどありません。

 人間の体は、個人差はありますが、そういうスポーツに向いている様には基本的にはできておらず、過激な運動は体に良い作用はほとんどありません。実はこれは医学的にも証明されています。なので、日常生活の中でする運動、、例えば、歩くとか、立ったり座ったりというような運動をちゃんとしていれば、人間の身体は健康で居られるそうです。

 なので、私はよく歩くのですが、現代社会のに暮らすひとは、その歩くという作業をほとんどしない人がおおいです。特に車に乗っている人。家の扉を出てから、車までと、会社に着いて駐車場から、仕事場までくらいしか歩かない、、というのは、簡単に言えば、ほとんど歩いていない、、ということになりますね、、。

 これはあんまり体によろしくない、、。その代わり、ジムなんかに行って、トレーニングしてますから、、という人がたまにいますが、わざわざお金を払ってそういうことをするって、もったいないと思います、わたしは、、。それに、無理やり筋肉を鍛えたり、心肺に必要以上に刺激を与えるって、それほど、いや、全然体には必要な運動ではないんですよ、、本当は。

20-1.jpg


 なので、新聞の広告を出して、「スポーツは体に悪いので、やめましょう!」なんて書いたら、スポーツ用品とか、そういう関係の企業は、困ってしまいますが、実際は、それほど体に良い、、ということはないんです。 実は、そういう医療関係とか、スポーツ関係で、ちゃんと勉強している人はそういうことはちゃんと知っているんですが、だからと言って、それを公に言うことはありません。ご飯が食べられ無くなりますからね、、(笑)。

 健康なイメージ、運動しないと、不健康、、というイメージは創り上げられた、産業のためのイメージなんです。テレビやマスコミの悪口を時々書きますが、本当に、メディアって、ろくな情報を流していません。でもそれをほとんどの人が信用していますからね、、。

 運動をしなくて、スポーツもしないので、当然あんまりスポーツ競技みたいなモノにも興味はありませんが、なんか、サッカーのワールドカップで、日本のチームが、どこか、南米の強いチームに勝ったんだそうですね、、。 それはなんとなく、知っていたのですが、昨日深夜に、フランス人の友人からメールがあって、「日本が勝ったので、お祝いをしていて、盛り上がっているんだけど、知り合いの日本人が(私のこと)作ったジャズのCDをBGMにして、祝杯をあげているんだよ」、、って、CMSレコードのアルバムを聴きながら盛り上がっている、、っていうメールの内容だったのですが、そういうことは、スポーツ好きではない私でも、すこし嬉しかったですよ、、(笑)。

 ヨーロッパのひとって、サッカー好きですよね、、。 一昔前の日本のプロ野球みたいな感じで、とってもサッカーが好きです。

 ちなみに、野球はあるんですけど、サッカーはまだ一度も生で見たことはありません。
 
 いつか見るのかな、、?。

20-3.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が熊本県と佐賀県であります。

7月25日水曜日 7時半〜 場所 レストランバーキーブ

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)
http://cib-co.jp/

〒860-0806

熊本市花畑町11-14 KOHENビル2F
TEL.096-355-1001

7月26日木曜日 8時〜 場所 Jazz inn おくら

菅原高志グループ 菅原高志(ds)荒木卓也(b)細川正彦(p)


Jazz Inn おくら http://www17.plala.or.jp/okura/index.html
〒860-0848 熊本市中央区南坪井1-12 Tel:096-325-9209


7月27日金曜日 8時〜 場所 シネマテークhttp://cinema-theque.com/

菅原高志グループ

城島 弘幸 (g) 細川正彦(p)福田将之 (b) 菅原高志(ds)

ジャズ喫茶シネマテーク
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財1丁目5−60 TEL:0952-28-6708


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪でありました。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1603)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記