2018年05月29日

やる気でない話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


29-1.jpg


 沖縄は相変わらずの空(から)梅雨で今日もガンガン晴れていましたが、湿度は70〜90%くらい、、。本当の梅雨だと、一日中90%以上になるので、まだましなのですが、本州から帰ってきた人間にとっては、かなりの蒸し蒸しな感じの天気で、倦怠感がすごいです。気温は真夏に近い31℃まで上がりました。

 なんか、ドヨーンとして、何もやる気が起きませんね、、、。 休暇を終えて(仕事もしましたが)、帰ってきたら、リフレッシュして、労働意欲満々、、、という風になるかというと、そうでもない、、って、あんまり良くないですね、、。

 ナンダカナ〜 。

 写真不足なので、出先で、それほどたくさんではないのですが、それなりの枚数写真をとってきました。

 今日のブログ、1枚目の写真は、大阪のど真ん中、中央区の梅田付近にあった、公園の植え込みの紫陽花。周りは大都会で、大きなビルがたくさんあるようなところだったのですが、ここだけ、オアシスのようでした。

 沖縄の街中では、紫陽花はほとんど見ませんので、なんだか癒されました。紫陽花もいろいろありますが、こういうガクアジサイみたいなやつって、涼しげですきです。京都でも、ガクアジサイの写真を撮ってきましたので、そのうちブログに投稿してみたいと思います。

29-2.jpg


 二枚目は、これも梅田の公園に生えていた樹木です。 かなり背が高くて、太さも太かったです。

 ところで、あんまり関係ない話なんですが、大阪の中心部を大阪とは言わずに、「梅田」と呼んでいて、JRの駅以外は、全て「梅田駅」というなまえなんですよね、、。JRだけが、JR大阪駅といっていて、JR梅田、、とは言っていない、、。 これって、どうしてなんでしょうか、、?。

 たとえば、東京の場合、JR東京駅のまわりは、いろいろな電車が走っていますが、全部東京駅ですし、あえて、違う言い方を探すと、「丸の内」とかが、大阪における「梅田」にちかい名称だと思うのですが、「丸の内線」という地下鉄はありますが、「丸の内」という駅の名前はない、、。

 大阪は大阪府の中心部が大阪市で、大阪という名前は、俗称ではないはずなのに、中心部の駅は「梅田」で、ほとんどの人が、梅田という名称を使っていると思います。たとえば、大阪、もしくは大阪駅で待ち合わせとは言いませんが、梅田で、待ち合わせ、、という風には普通にいいますよね、、。

 私は関東出身なので、最初「梅田」と聞いたときは、大阪とどこか違う場所もしくは、大阪駅からは離れているところだとおもっていましたが、大阪の中心部は、呼び名で言えば、「大阪」ではなく、梅田。 東京も、駅だけが東京駅ですが、その周りはべつに、あんまり、「東京」とはいいわずに、丸の内とか、日比谷とか、そんな言い方をしてはいますが、、。

 だから、本当は、JRも、大阪駅ではなく、JR梅田駅のほうがしっくりくる、、のかもしれませんが、東京の中心が「東京駅」なら、大阪の中心部は、「梅田」駅ではなくて、「大阪」駅という呼び名に、JR、、つまりかつての国鉄の本部があった東京からみた考え方で、駅名をつけたのかもしれません。

 阪急梅田、阪神梅田、地下鉄の西梅田、東梅田とか、梅田という言葉がつく駅は、大阪中心部に、たくさんありますが、大阪という名前がつく駅は、JR大阪と、JR新大阪くらいしかありません。私のようなお上りさん以外の人は、「えっ、梅田と大阪って、同じ場所なの?、、」みたいなことを考えている人は、誰一人としていないのかもしれませんが、、。

 あっ、最後の写真は、京都のお寺さんの庭の写真です。

29-3.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)
終了しました。


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p
) 終了しました。




日記(1579)

音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記