2018年05月27日

まだ、続いています。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7A06B2E0-512A-43C9-BCE5-4C11AD7A4ECD.jpeg



旅先で行った、量販店のオーディオ売り場で見つけた、ブルートゥース対応のアンプや、コンポ。

ブルートゥース接続は、デジタル信号を無線で飛ばせる規格ですから、その場で、とても簡単に、私の
スマートフォンに入っている、いつも聴いている音源を試聴できました。

やり方は、携帯の設定のブルートゥースをオンにして、それからアンプをスマートフォンに認識させれば、ヘッドホンで音楽を聴くように、曲をプレイすれば、アンプにつないだスピーカーや、コンポから音楽が流れます。

こう言うやり方は、最近の車のカーステレオにも、そう言う機能があって、コードなどで、繋がなくても、スマートフォンや、デジタルオーディオプレイヤーに入っている音源を簡単に聴く事ができます。
 

少し前なら、無線で音楽を、飛ばすならFMの電波でしたので、音質が悪かったですし、通信の安定度も低かったのですが、ブルートゥースの場合、一度接続してしまえば、とても安定していますし、音質は大変優秀で、業務機レベルです。

そう言う音質の優秀さや手軽さを、量販店のオーディオ売り場にあったブルートゥース対応アンプや、コンポを試して、しっかり確認できました。

コンポの方は、あまりにも安かったので、心配になりましたが、ボリュームを上げてみたら、最高音量が低く、アンプの性能を限定させて価格を押さえているようでしたが、都会のアパートでは、あのくらいの音量で、充分だと思います。

E8E26997-0F86-42D3-BDD7-FA33DCCEBDD4.jpeg



ああいう機器でシステムを組めば、使っている、スマートフォンやデジタルオーディオプレイヤーを家でも外でも使う事ができて、便利です。

せっかく音質が良いのだから、音源は圧縮しなのが理想ですが、どうしても容量の問題があるのなら、使っていない旧型のスマートフォンをオーディオプレイヤーとして使う、、という手もあります。

スマートフォンを2台出先に持って行っても、それほど荷物にはなりませんし、今後いろいろな場所で、ブルートゥース対応機器が増えてくるでしょうから、旧型の iphone は、いろいろ使い出があるので、下取りに出さないで持っているのも悪くありません。

旅先での量販店の話のはずが、最新のデジタルオーディオシステムの構築の仕方の話みたいになってしまいましたが、ブルートゥースのアンプを聴いて、再びテンションが少しだけ上がった中年男は、再びイヤホン売り場へ、、。

イヤホン導入は、ほぼ諦めたところだったのですが、今度はブルートゥースのイヤホンを試してみました。

ブルートゥースのイヤホンと言うのは、先程のアンプと同じように、無線でスマートフォンと、接続するもので、つまり、あのわずらわしいコード無しに、音楽が聴ける代物です。
でも、まあ、イヤホンはダメだともう諦めていましたので、軽い気持ちでいろいろ漁っていましたが、中にはなかなか無線が接続しないものもあったりで、「やはりこういうものは、」と言う感じで、だらだら遊びながら聴いていたら、なんと1機種なかなか良い音のものがありました。

しかも、値段も手頃なのですが、全然知らないメーカー、、?。こんな感じの音でワイヤレスで音楽が聴けるなら、嬉しいな〜、、と思いました。

C5FCE016-3927-4B58-920B-489B91A67910.jpeg



〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041 終了しました。

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」 終了しました。

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)


日記(1579)


音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120
)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記