2018年05月26日

昨日のつづき。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


89D51070-116F-4414-B6A4-D661CCB93ACB.jpeg


大して面白くもない、イヤホン試聴の話を、昨日は書きましたが、途中で止めるのもナンですので、続けます、、(笑)。

ヘッドホンより、手軽というか、持ち運びに便利で、わざわざ頭に被せなくても、使えるイヤホンですが、耳に直接挿入するので、低音が出過ぎるとか、ヘッドホンに比べて発音体が小さい関係もあり、音に関わる者として、なかなか、購入を長年にわたり躊躇してきました。

それでも、暑い屋外で音楽を聴く時や、旅の荷物をできるだけ小さくしたい時には、いつも使っているヘッドホンでは不便なところもあるのも、事実です。

それに、街中であの大きなヘッドホンをして歩いていると、目立ちますし、怪訝な顔をして見られる事もあるので、コンパクトで、運搬しやすく、地味な見かけのイヤホンには、少し憧れもあります。

気になっていた製品のうち、全てではなかったのですが、何機種かを試聴しましたが、聞き慣れた自分のスマホに入っている音源で試してみましたが、値段がかなり高かったにもかかわらず、昨日書いた通りですが、あまり良いとは思いませんでした。

基準になっているのは、愛用の仕事でも使っている、ヘッドホンなのですが、そのヘッドホンより、かなり高い値段にもかかわらず、試聴したイヤホンは、大したことない、、という印象でした。

45F03F63-9216-4F90-95D5-50F06C2E6B8A.jpeg



やはり、イヤホン、、というか、カナル型のイヤホンと、正式には言うらしいですか、そう言うものは、設計上、良い音をだすのは、難しいのかな、、と、思いました。

そう言うわけで、当初の目的のイヤホンの試聴を、一旦あきらめて、オーディオコーナーを見学しに行きました。

いつもこのブログに書いている、パワー・アンプ内蔵のスピーカーはやはり、オーディオ売り場には一台も置いてありませんでした。相変わらずだな、、と思いながらいろいろ見ていたら、少し毛色の違う、以前には見なかったタイプのオーディオ機器が、置いてありました。

それは、ブルートゥース対応のアンプとか、コンポでした。どう言うものかと言うと、スマートフォンなどで再生している音楽を、無線でアンプに飛ばして、音楽を聴くことができると言うもの。

いつも書いていますが、スマートフォンの音楽再生クゥオリティーはとてもたかく、これをオーディオシステムに組み込む事で、安価で質の高い環境をつくることができます。

B3FE808E-8EFE-4A76-90E9-2B603F7B3563.jpeg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」終了しました。

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」 終了しました。

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)


日記(1579)


音楽(94)
エンジニアの独り言(72)
アルバム紹介(6)
この一枚(35)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(29)
最近食べた麺(120
)

ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記