2018年05月01日

今日から5月。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-1.JPG


 今日も、気温は27℃まで上がりました。 連休中ですが、暦の上では、今日と明日は平日ですね、、。

 天気の方は、九州以外は、だいたい晴れていたようですね、、。絶好の観光日和だったようです。

 お知り合いのSNSにゴールデンウイークで、四国の高知に旅行している写真が載っていましたが、とてものんびりした風景でした。もう何年も、四国には行っていませんが、本州や、九州とはまた違った、田舎の風景があります。そして、四国と言えば、香川県の讃岐うどんなのですが、ここのところ、食べ物の話が続いているので、今日はその話題は無し、、(笑)。

 高知と言えば、海沿いに山もあって、海の幸山の幸、そして、四万十川流域の、川の幸も大変豊富なところです。県庁所在地の高知市のど真ん中でも、かなりのんびりした印象がありますが、今は以前よりは都会化しているのでしょうか、、?。高知はもうかれこれ、10数年行っていません。

 香川県なら、うどんを食べに、数年前に行きましたが、、(食べものの話になりそう、、(⌒-⌒; ))。

1-3.JPG


 ところで、現在沖縄で、なぜか麻疹(はしか)がはやっているとか、、。 数日前まで知らなかったのですが、ネット上で調べてみると、台湾から持ち込まれたと思われる、菌が原因らしいのですが、70人ぐらいの患者が沖縄県にいるらしいです、それから、名古屋にも、、。それで、感染をおそれて、連休の沖縄旅行をキャンセルした人たちが少なからずいるようです。

 でも、麻疹に感染している人たちは、大半が10代から、20代の人らしいので、私のような「オヤジ」は、大丈夫そうですね、、。どういう風に大丈夫なのかは、全然わかりませんし、根拠はないのかもしれませんが、、。
 今回「麻疹」という言葉を、かなり久しぶりに聞きました。 まだあったんですね、、「麻疹」って、、、。 そういう病原菌のことは、専門外なので、ほとんど何も知りませんが、、。 子供の頃、学校で、予防接種を受けましたよね、、、。

 あと水疱瘡(みずぼうそう)とかの予防接種も、、、。

 あれって、ああいう予防接種が効いていたので、麻疹にならないですんだりしたのでしょうか、、?。なんか、子供の頃、いろいろな予防接種を受けたような気がしたのですが、あれって、本当に必要だったのかな、、、?。

 アフリカとか、熱帯の地域に旅行するときも、いろいろな予防接種を受けるらしいですが、まだそういうところに行ったことがないので、それを受けたことがありません。

 ちなみにワクチンって、wiki によると、こんな感じらしいです↓。

 ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒カ化された抗原を投与することで、体内に病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。 18世紀末、一度罹患したら再び罹患しない事実からエドワード・ジェンナーが天然痘のワクチンを発見し、その後にルイ・パスツールがこれを弱毒化した。弱毒生ワクチン、あるいは生ワクチンと呼ばれる。これに対して、不活化ワクチンは抗原のみを培養したもので、複数回の摂取が必要となったりする。

 病気の菌を体に入れる、、って、なんだか気持ち悪くて、、かえって、病は気からで、病気になりそうな感じもしますが、どうなんでしょうか、、?。

 今日の写真は、3枚とも、今日撮ったものです。 また明日〜。

1-2.jpg


CMS レコード主宰 ジャズピアニスト細川正彦の演奏が大阪であります。

5/23(水) 20時 〜 天王寺 「カクレンガ」

〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1丁目3−43 アパートモナ 1F Tel 06-7182-0041

細川正彦(p) 畠山 令(b) 弦牧 潔(ds)


5/25(金)20時 〜 八戸ノ里「bar 蓄音機」

〒577-0803, 5丁目-6-5 下小阪 東大阪市 大阪府 577-0803 Tel 06-4307-0080

宮 哲之(ts) 松元 敬志(b) 弦牧 潔(d) 細川正彦(p)

日記(1575)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(118)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記