2018年04月12日

天気の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-2.JPG


 今日は気温27℃まで上がりました。 湿度も高めっていうか、90%くらい、、。一日中雨が降ったり止んだり、、という感じでしたので、かなり蒸していたはずなのですが、、それほど「めちゃくちゃ暑い、」、というふうにはなりませんでした。

 体調のせいなのか、こちらの気候に慣れたのか、、ちょっとわかりませんが、今日は、今年初めて、麻のシャツを素肌の上から着てみました。 

 それで涼しかったのかもしれませんが、冷房が効いている建物に入ると、ちょっと寒かったですね、、。

 地元の方は、半袖の「かりゆし」という沖縄独特のシャツのようなものを着ているひとが多くなってきました。だいたい、暖かくなると、11月くらいまで、この「かりゆし」が正装みたいな感じになります。

 背広とか、いわゆる上着はほとんど着ません。

 でも、私の場合、ずっと半袖だと、冷房が効いているところに入ると寒くなってしまうので、夏の服装は、麻のシャツ、それも、長袖で、暑い時は袖をまくります。そして、冷房の効いているところにはいったら、袖をのばします。こちらの人はあんまり着ない、上着もわりと着ることがありますが、これも麻がおおいですね、、、。

12-1.JPG


 先ほど気温が27℃まで上がったとかきましたが、28℃という報道もあるみたいで、かなり暑かったはずなのですが、日が暮れたら、急に、涼しくなって、21℃くらいになっています。 これは、温度差が少ない沖縄では珍しいことですね、、。

 1日の温度差は、梅雨時とか、夏ですと、2〜3℃くらいで、5〜6℃ということはあんまりありません。この今日の気温差は、まだ季節が、夏でも、梅雨でもない、、ということなのだと思います。

 一日中ほぼ雨でしたから、放射冷却、、ということもありませんし、きっと冷たい風が北のほうから吹いているのではないでしょうか、、。21℃では、麻のシャツ一枚では寒いですね、、、。

 出かける予定はないのですが、もし出かけなければならなくなったら、なにか着なければなりませんね。

 今日は天気の話だけを書きましたが、来月の梅雨の温度の高さと、驚異的なジメジメさを今から、恐れています、、。 本当にすごいんですよ、こちらの梅雨は、、。

 もう12日ですから、あと一ヶ月もしないくらいで、梅雨が来ます。

12-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1553)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(117)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記