2018年04月10日

無線

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-2.JPG


 昨日は久しぶりに麺の話を書きましたが、年をとるにつれ、醤油ラーメンとか、昔関東で食べたような味が懐かしく、そういうものを、無意識のうちに欲している自分がいます。

 先週末は、それなりに冷えて、寒さを少し感じましたが、週が明けてから、また春の続き、、みたいな感じになっていましたが、今日は少し蒸し暑い感じがしました。

 今日はわりとのんびり過ごしていましたが、わりと、ローテンション、、、。

 そういえば、昨日からなぜか、電話のベルが鳴りにくい、、。 というのは、着信の記録は残っているのですが、電話がかかって来た時に、ベルが鳴らない、、、ということは電話に出ることができなくて、こちらからかけ直さなければならない、、。

 調べても、設定が変わっていることはなく、原因不明で、たぶん電波の具合だと思うのですが、電話がかかってきても出られないって、不便ですよね、、。 かけてくれた人にも失礼ですし、、。

 それに、そういう具合なので、しょっちゅうスマホのディスプレーを確認しなければならないのも、面倒な話です。別に、山奥とか、そういう場所ではないのに、そういう現象が起きると、ちょっとイライラします。

10-3.JPG


 まあ、携帯電話って、そういうものなのかもしれませんが、、、。

 なにしろ、無線電話ですから、、。 無線というと、昔はトランシーバーとか、アマチュア無線とか、、そういうのの、事を言っていましたが、、べつに今もそれはあるのでしょうが、、なにしろ今は携帯電話の時代、、。

 そういえば、街の中に、アマチュア無線愛好家が住んでいる家があると、大きなアンテナが何本も、電波帯によって違う種類のものが立っている家があったりしましたよね、、昔は。

 遠い国の人とモールス信号で、交信したり、雑音の向こうに聞こえる声をなんとか聞いて会話したりとか、それから、海外の短波放送を受信する、、なんていう趣味もありましたね、、。

 今もそれをやっている人がいないわけじゃないのでしょうが、、。多分ずいぶんそういう趣味の人は減ってしまっているのでしょうね、、、。

 海外のラジオを聴いて、手紙を出して、放送局から、受信証明をもらって、それを集める遊びがありましたが、今の若い人は知らないでしょうね、、。

 もう今は、無線とか、ラジオとかっていうもではなくて、インターネット、SNS の類で、海外の情報はかなりリアルに入ってきますよね、、。写真とか動画とか、、、自然に毎日見ています。

 インターネットが普及するまで時間が少しかかりましたが、そのあと、SNS が普及するのも少し時間がかかりましたし、今も、普及途上なのかもしれませんが、この SNS の存在は、ネットの使い方、存在の仕方を大きく変えた気がします。

 もちろんそれには携帯電話、スマートフォンというものの力がとても大きいですが、とにかく、昔はアマチュア無線とか、短波ラジオ以外のメディアで、個人が海外の情報を手に入れることは、不可能でしたがいまは、ネットで情報を手に入れたり、自ら発信することが、簡単にできる様になりましたよね、、、。

 これは非常に大きな変化ですが、それを一般のひとは、さして驚くこともなく、受け入れているというのも、ある意味驚くべきことですが、それは、使いやすく作られたユーザーインターフェイスのおかげなのでしょうね、、。

 無線、という、電波に依存した、有線に比べると、ある意味不確実な通信手段が、世界を席巻している、不思議な時代、、とも言えるきがします。

10-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1551)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(117)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記