2018年04月08日

寒さと、昨日までの話のつづき。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-2.JPG


 全国的にそうだと思うのですが、昨日と、今日は真冬の気候に近い天候でした。

 でも、寒い、、というより、個人的には、「爽やか」という感想を強く持ちました。

 こちらは、先週は春らしい、、というより、だんだんジメジメした梅雨に近い感じの天候に変化して来ていましたので、毎年のこととは言え、これから来る季節をなんというか、憂えて(笑)いたのですが、晴天で、気温は低いとはいえ、カラッとした空気の存在感を感じて、しまいかけた冬服を着つつも、その気候を満喫していました。

 というようなことを書いている、今日のブログですが、更新時間がいつもの時間をはるかに越えて、夜の11時すぎ近くに書き始めています。

 昼間は、18℃くらいあった温度は、夜になって、放射冷却で16℃くらいまで冷えているのですが、この気温はさすがに寒く感じます。スマートフォンで、各地の気温をみてみると、東京や、福岡が12℃あまり、大阪や名古屋は、一桁まで下がっていますね、、。 かなりの寒さです。

 明日はもう少し暖かくはなるようですが、以前低めの気温ではありそうなので、体調には、皆さん気をつけましょう〜。

8-1.JPG


 昨日まで書いていた、「パワードモニタースピーカー」の話ですが、それなりの方々に賛同をいただいているようですが、その現状はなんとも、残念といわざろうえません。

 音楽を愛する人たちが、より多くの素晴らしい音楽ソフトを手に入れるより、それを再生する機器の方に予算を割かなければならない、、ということは、その分いろいろなCDアルバムを購入する経費や、コンサートなどに足を運ぶ予算をそちらに取られてしまう、、ということですから、音楽文化の明日を考えるとき、低予算で、良い音質で楽しめるシステムは、昨今のような、不景気な経済状況のなかでは不可欠であるはずです。

 それにもかかわらず、オーディオ業界や、販売店は、金額の安い機器をできるだけ売らず、単価の高い商品を取っ替え引っ替え顧客に購入させて、それを、また買い替えさえて、「グレードアップ」という言葉を使い、どれだけ顧客から、お金を引き出せるか、、ということに、相変わらず専心しおり、その、簡単に言えば、「詐欺的」商法に気づくことなく、限られた予算を、使わされている善良な(?)音楽愛好家が未だにたくさんいる、、ということは憂慮すべき状況です。

 それとはちがう、予算とスペース節約型の優秀な音質のシステムについて提案しているメディアは、従来のオーディオ雑誌ではないもので、存在はしていますが、そういう本は、限らたところでしか手に入らない状況なので、販売店での試聴も含めて、私の書いているようなシステムを導入したいという人がいても、なかなか、それを実現することは難しい状況です。

 もうずいぶん昔の「書を捨てよ, 町へ出よう」という、劇作家、寺山 修司氏の本がありますが、「従来のオーディオシステムを捨てて、本当の音楽の楽しみを得る旅に出よう、、」という言葉を、ちょっと大げさですが、私は、音楽愛好家の方達に申し上げたい、、と思っています。

 機器にかける予算は最低限度にして、より多くの素晴らしい作品により良い音質で触れて、限られた人生の時間を、本当の豊かさを探求することができる音楽の旅にする、、、ということができる、、可能性がある、、。

 そういうちょっと大げさな話を、いつも割とふざけたことばかり書いているこのブログで、大真面目に提案しているんですよ〜。

8-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1550)


音楽(89)
エンジニアの独り言(73)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記