2018年04月05日

パワードモニター再び、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-2.JPG


 今日もなんとなく暑めな気候でしたが、ほぼ曇り、、。

 昼間は湿度低め、、でも、日が暮れるとむしてくる、、、という、梅雨から夏のこちらの気候の傾向に、徐々になってきました。

 数日前から、数週間前に知り合いから送ってもらった、使っていないパワードモニターをテストで使っていますが、、これがなかなかの代物、、です。

 「パワードモニター」って、なあに、、?という方がいらっしゃるかもしれませんので、簡単に説明すると、、、。 パワード、、っていうのはパワーアンプ、モニターは、モニタースピーカーのことで、簡単に言えば、パワーアンプ内蔵のスピーカーなんです。 

 つまりそれに、パソコンとか、ミキサーとか、iPod とか、そういうものを繋げば、そのまま音楽が聴ける、、という機材な訳です。 いままでになんどもこのブログで取り上げてきましたので、それについて是非読んでいただきたいんです(→ @)。

 本来ステレオセット、、というかオーディオシステムといえば、CDプレーヤーとか、レコードプレーヤーとかを、アンプにつないで、その後ろにスピーカーをつなぐわけですが、そのアンプには、プリアンプとパワーアンプがあって、プリアンプは、コントロールアンプとも言われ、いろいろなつないである機器を切り替えたり、音量や音質をいじったりするアンプで、パワーアンプは、大きな音にオーディオ信号を増幅するアンプなわけです。

 
5-3.JPG


 そのパワーアンプが、スピーカーが入った箱、スピーカーボックスの中に、入っているのが、パワードモニターです。 普通のオーディオショップとか、家電量販店では、アンプとスピーカーが一緒になったものを販売すると、単体のスピーカーや、アンプが売れなくなってしまうので、扱っていないので、あまり一般化していませんが、いまや、業務用の分野、、つまり、スタジオとか、放送局では、もうそれが当たり前で、単体のスピーカーやアンプは、どこを探しても置いてないところが、ほとんどです。

 このブログの最初の方に、「なかなかの代物、、です。」と書きましたが、このパワードモニターはなかなかの優れもので、値段や、大きさの割に素晴らしいパフォーマンスを実現してくれます。 っていうか、簡単に書けば、音がいい!!。

 すべてのパワードスピーカーが音が素晴らしいとは限りませんが、多くの数多ある、スピーカーとアンプの組み合わせにくらべて、それぞれ、専用につくられたパワードモニターはコストや大きさの制約をもろともせず、完成度の高い製品が多いです。

 私がここ数日テストしているモノもそうで、数日を経て、いろいろな音楽を再生していますが、実に柔軟性に富み、専門的な言い方をすれば、定位特性、位相特性など、低価格帯では考えられないほどの完成度、高忠実度をもっています。

 久しぶりにオーディオネタになりましたが、この際だから、これについて明日も真面目に書いてみたいと思います。

5-1.jpg


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。「終了」

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1548)


音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアの独り言