2018年03月14日

どうしてなのか、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-2.JPG


 昨日も今日も暖かく、今日は24℃まで上がりましたので、外で歩いていると、軽く汗ばみましたね、、。

 モノクロ写真の話が、映画というか、動画の話になってしまった昨日のブログでしたが、何が書きたかったのかというと、必ずしも情報量が多いからといって、画像がよく見えるわけではない、、、みたいなことだったのですが、あれから、映像関係の友人にいろいろ訪ねたのですが、現代の映像製作は、ほぼ、ヴィデオ収録で、一秒間のコマ数は、30、もしくは60コマなんだそうです。

 ちなみに、フィルムっぽい映像が欲しい時は、編集時にいろいろなエフェクトをいれて、コマ少なくしたり、それなりの効果を撮影後にやるそうです。

 最初から、24コマで記録するより、あらかじめ情報量を、多く撮影して、あとからいじる、、、みたいなことって、考えてみたら正当なやりかたですね、、、。

 モノクロの写真も、カラーで、撮影してから、色を抜く、、みたいなことをしたほうが、いろいろな感じに仕上げるには、有利なのかもしれません。

 わざわざ、色とりどりの情報から、色の要素をぬいて、光の濃淡だけで、表現する、、というか、画像を見せるっていうやり方は、やはり、モノクロの画像に魅力がある、、ということなのでしょうが、、もうなんども、このブログで、何日もかかって書いていますが、どうして、色がない方が、綺麗というか、かっこよく見えるのか、、?ということを、説明することが、どうしてもできません。

14-3.JPG


 色の要素がなくなると、ほとんどの場合、形も見にくくなりますし、画像自体に変化がなくなりますから、リアリティーみたいなものは、少なくなるのですが、そのかわりに、独特の雰囲気が出る、、。 ということは誰でもわかるのですが、白黒にしてでる、その雰囲気が、どういう風だから、好ましく見えるのか、、?っていうのが、謎ですよね、、。

 これって、美人を見て、その顔のどこが魅力的なのか、、?ということと、ちょっと似ていて、ただ目が大きいとか、鼻筋が通っている、、とかって、簡単に言うことはできますが、それだけで、美人に見えるわけではない、、ですよね?。

 いろいろ要素があるのでしょうが、それを見てきた人のそれまでの経験とか、見てきたものと、無意識に照らし合わせて、「美しい」と感じているはずなのですが、それを、明快に説明することは、とっても難しい、、そんな気がします。

 ある種の雰囲気、イメージみたいなものが、人間の脳にどういう風な感じを起こさせるのか、、?っていうことは、簡単なようでそれを説明することは並大抵のことではありません。

 色がない分、その物の形に目が行く、、?ってことなのか、そうなのか、、。

 何日もかかって、結局話が全く前へ進んでいない、、というのも、なんだかなぁ〜という感じですが、、、。

 誰か、助けてください〜、、(笑)。

14-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1525)


音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(115)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記