2018年03月09日

結局はスキルの話か、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-2.jpeg


 今日もバタバタで、気がつけば、夕方を過ぎており、またまた、7時までに更新することができませんでした〜、、、。

 まあ、誰も「え〜なんで7時まで更新してないのお〜」とかいう人はこの地球上探しても、どこにもいないとは思いますけどね、、、。

 慢性的なブログ用写真不足であるということは毎度書いていますが、勿論それは、今に至るまで、全く解消していません。 昨日の写真もかなり地味目、、、という指摘がありましたが、そんな日もあります、、、~_~; 。

 でも、それならば、、ということで、今日は夕焼けの写真を、、。別にこれが派手、、とか、華やかとか面白い写真とかではないのですが、、、。まあ、「色ついてます」、、、(笑)、よね?。

 今日の3枚は、ずいぶん前、、去年の真夏の7月に撮った写真なんです。7月といえば、夏真っ盛りで、沖縄の場合ものすごい湿気で、ジメジメな頃なのですが、なぜか、写真を見る限り、そんな風には見えません、、よね?。どうしてなのかな、、、。

 私が撮ると、何気に、見かけ湿度の低い写真になることが、多いです。湿度が低いのが好きなので、それが写真に出る、、、?とかいうことはないでしょうが、、、。

9-1.jpeg


 そんな加減ができたら、それはそれですごいことですが、それはありえない、、、。

 しかし、一年は経っていないとは言え、昔の写真って、自分が撮ったものでも、なんだか面白いです。なんだか、他人事みたいな、、。 はっきり言って、ほとんどそれを撮った時のことを覚えていない、、、ので、それなりに新鮮に見えますし、良い意味で客観的に見ると、長所も、短所もいろいろ解りますね、、。

 改めて見て、3枚目の写真に写っている船の上に、おっさんがいて、水を撒いている、、とか、今日までしりませんでした。ブログに載せているものは、圧縮してしまっているので、そこまでわかりませんが、元本は、かなり拡大しても、綺麗でクッキリと、、。

 カラーの写真って、その写真を撮った、ある日ある時の空気感みたいなものが、それを撮影した人の感覚のフィルターを通して無意識のうちに、一枚一枚の四角いフレームの中に、封印されているのかもしれません。

 デジタルの場合、アナログの写真と大きく違うところは、画素数がある程度多ければ、光の環境にもよりますが、ほとんどの場合、アナログの写真より、かなり情報量が多い、、。

 アナログの場合、あくまでも、薬剤的な反応が色や形を表現していますので、ディテールや、雰囲気は、そういう光学的という前に、化学的な要素で、決まってくるのですが、デジタルは、光の分析力、捉え方が、巧妙で、こういう時は、こんな感じ、こういう時は、こんな風に描く、、、ということを、精巧に組まれたプログラムが察知して表現して、色や形として表現してくれています。

 アナログの場合、一度現像してしまったあとは、もう基本的な表情は変えることができず、デジタル的に取り込んでの、修正の方が巧みにできますが、元からデジタルで取り込んだ画像は、さらにいろいろと、そして、オペレーターのスキルさえあれば、限りなく完璧に近く、撮影者=表現者の意思を反映して、画像を投影することができることは間違いありません。

 これって、実は、写真だけじゃなくて、録音再生の分野、私の専門の音の世界でも、同じなのですが、なぜか、未だにアナログが好き、みたいな話が、専門家の間でも言われていて、それって、全然素晴らしい話ではなくて、要するに、機械が苦手、オペレートするスキルがない、、と言っていることと同じだと思うのですが、、。

 ナンダカナ〜、、。

9-3.jpeg


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1524)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(114)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記