2018年03月05日

ジメジメした。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-3.JPG


 昨日も今日もやたらと湿度が高くて、気温も高め、、。 今日は、夕方から雨が降ってきました。今日の湿度は、ほぼ1日中90%代で、気温も、もう少しで25℃というところまで上がりました。

 これはもう、かなり蒸し暑い、、、。 でも、予報を見てみると、今週後半には最低気温14℃という日もあります。 今日のような気候を経験してから、また14℃なんていう気温になると、さぞかし寒く感じることでしょう、、、。  やだな、、、´д` ; 。 そん時は、厚着しかないですよね、、。

 厚着っていうのは、まあ、冬の服装ということになると思いますが、昨日なんて、あんまりジメジメするから、エアコンで、除湿してしまいました。そのおかげで、25℃くらいあった室温が23℃くらいまで下がりましたが、まだ3月初旬ですからね、、、。 ナンダカナ〜、、。

 玉子の話、今日はさすがにしないのだろうな、、と思っていらっしゃる方が多いのかもしれませんが、今日もします、、(笑)。

 実はアメリカの友人が、スーパーで売っている玉子の写真を送ってくださったのですが、そこに写っていた玉子をいれるケースみたいなものは、日本のものとは全然違うものでした。 日本では、透明なプラスティックみたいなパックに入っていますが、あちらでは、厚手の荒い繊維の紙が使われているんですね、、、。

5-2.JPG


 そして、その厚手の紙の上に、直接印刷がしてあったり、色とりどりの紙が貼ってあったりします。見かけ、かなり頑丈というか、紙が厚くて、丈夫で玉子が割れにくいきがしますし、多分スーパーの床に落としても、大丈夫そうなくらい厚手のすこしフワフワ感のある紙の素材なのですが、あちらで売っている玉子の殻は、こちらで売っているものと、比べ物にならないほど厚いのだそうです。

 それは与えている餌のせいなのか、ニワトリの種類のせいなのか、、、?。 殻が厚いと、割れにくくて良い気がしますが、逆に、調理する時なかなか割れないと不便な気がします。 もしかして、玉子の殻を割る、器具みたいなものがあるのかな、、?。

 ここまで書いてふと思ったのですが、通常日本でみんな食べている玉子の調理の仕方で、「目玉焼き」っていうのがありますが、これは、アメリカでは、「Sunny Side up」と言いますが、。直訳すると「太陽が上向き」みたいな意味ですが、要するに、黄身がちゃんと見える、、という意味で、これをわざわざヒックリ返して、両面焼く、「 easy over 」 という焼き方もあるのだそうです。

 「Sunny Side up」というのは、なんというか、見かけの景色を表した言葉だと思うのですが、日本の「目玉焼き」って、よくかんがえてみると、ちょっとグロテスクな表現ですよね、、。

 玉子を人間の目玉にたとえているなんて、、、。 そういえば、とんかつ屋さんの看板に、にっこり笑った豚の絵とか、ステーキ屋さんで、牛が舌を出している絵とかが、ありますが、あれって、あちらの人が見ると、ちょっと引くことがあるらしいです。

 なんか、そういうかなりの感覚の違いが、欧米と、日本ではあるのでしょうね、、。

5-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1520)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(114)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記