2018年02月26日

使いにくさの話。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-2.JPG


 ここ数日、スマホ賛歌、、みたいなことを書いていますが、私はまだまだスマートフォン初心者です。

 昨日書いたとおり、スマートフォンは電話機ではなく、超小型パーソナルコンピューターにカメラ機能や、通話機能がついたもの、、という捉え方をしたほうが、本質を表していると思うのですが、そうなると、今までにパソコンを使ったことがない人は、使うのにそれなりに、戸惑ってしまいます。

 ずいぶん前に、60歳くらいの女性が、沈痛な面持ちで、携帯電話会社のカウンターにきて、まだ契約したばかりのスマートフォンの返却にきているのをみたことがあります。 数日前に契約したけれど、全く使い方がわからない、、ということで、もう諦めてしまったみたいでした。

 おそらく、そのまえは、ガラケイで、パソコンの使用経験もなく、いきなりスマホにして、周りに使い方を教えてくれる人もいなかったのだと思いますが、すごく気の毒な感じがしました。

 例えば、不規則な、、というか、へんな使い方で、タッチパネルの画面を操作すると、パソコンでいう、固まった状態になって、操作不能になり、リスタートしなければならないことがありますが、この「リスタート」という作業は、まさにパソコンでしなければならない作業で、ガラケイではほとんどしない作業です。 私の経験では、タッチパネルを、操作可能な状態にしたままで、ポケットなどにいれてしまうと、ありえない操作をしたことと同じようになって、固まってしまうということがありました。

26-3.JPG


 こういうことって、パソコンを使ったことがない人にとっては困った状況で、どうして治したら良いかわからない人もいると思います。 パソコンを使ったことがなければ、おそらくほとんどインターネットもしたことがないはずなので、スマートフォンの最大の機能である、インターネット関係の機能を使うことも難しいかもしれませんね、、。

 あと私の場合、最初はパスワードを何回も入れなければならないことがあった時、それに慣れていないので、少し面食らいました。 携帯できる機器ですから、これを落としたりして、誰か第三者に触られたり、悪意のある者が操作する可能性があるわけで、そのことの防止のため、、言ってみれば犯罪抑制のためのパスワード入力機能が備わっているわけですが、何度もそれを、あの小さなタッチパネルのディスプレイで入力することには、最初少なからずストレスを感じました。

 あと、それまでの、パソコン操作の中であまり出てこない言葉、「共有」という言葉がありますが、あれに慣れるのも、少し時間が必要でした。 仕事で使っているとはいえ、本来あんまりパソコン操作もそれほど得意ではない方ですから、電話としては、誰でも簡単に操作できる、、、ということが大切なわけですが、スマートフォンの場合、パソコン経験がない人とか、いろいろな機器の操作に疎遠な人は、慣れるのに少し大変なのかもしれません。

 これって、私だけではないですよね、、?(笑)。 そうでもないかな、、?^^; 。

26-1.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1513)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(114)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記