2018年02月22日

便利なツール

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-3.JPG


 今日は日付がかわってから、ず〜っと気温が18℃くらいで、ほとんど変化していません。湿度も80%くらいがずっと続いています。

 なんかとっても不思議な気候ですが、湿度がちょっと高めなせいか、20℃を下回っていても、それほど寒い感じはしませんでした。 基本的にこういう風に、一日中変化が少ないのが、こちらの気候です。

 ところで、昨日は「乗り換え案内アプリ」の話を書きましたが、昨今のハイテク(死語?)関係のいろいろなギアに関して、それほど積極的に使おうとはしない私ですが、この「乗り換え案内アプリ」だけは、とても評価しています。

 そもそも、ハイテクとか、デジタル化と言っても、使うのがめんどくさかったり、いろいろ機械的なトラブルとかがあることもあって、それを使うことには懐疑的なところがある私なのですが、「乗り換え案内アプリ」は、駅名を入れるだけで、何も面倒な操作は必要ありません。

 そもそも、現代の交通関係の運行スケジュールはすべてコンピューター制御ですから、そのデータを変換して、「乗り換え案内アプリ」を運営している会社のサーバーにいろいろな交通関係の会社の情報が変換されて保存されているのだと思いますが、それらを、リンクさせた情報として、利用者に便利なように、データを統合しているわけです。

 そして、利用者の都合に応じて、早く目的地に着きたい場合は、こちらの路線を乗り換えるとか、スピードは重視しないけれども、運賃は節約したい、、というような場合はどうしたらよいか、、という様な情報をスマートフォンに表示してくれる、、。 

 これって、本当に便利です。 ものすごく画期的、、だと思います。 

 このソフトは、スマートフォンにする前から使っていましたが、スマートフォンで使えばいつでもどこでも、そういった情報にアクセスできますし、交通機関を使うからには、どこかに出かける用事があるわけですから、でさきで、手軽に検索できる、、というのは、本当に便利です。

22-1.JPG


 出先の駅で、駅員さんに尋ねれば、いろいろ質問に答えてくれますが、まさか、他の会社の線に乗った方が料金を節約できますよ、、とまでは教えてくれませんよね、、?。先日の大阪での私の場合、朝のラッシュ時で、駅員さんにきける感じではありませんでした。

 昨日も書きましたが、駅や、出先で、時刻表を見るのも、それなりに面倒ですが、現在時刻に合わせて自由に時刻表を検索するだけでなく、一週間先でも何ヶ月先でも検索できますし、複数の会社の路線の時刻表にあわせて、乗り換えの仕方を教えてくれるなんて、一昔前では考えられないほどの便利さです。

 極端な話をいえば、これを使うためだけの為にスマートフォンを導入する価値があるほどです、、、(笑)。

いつも乗っている電車や、知っている駅から駅なら、わざわざ乗り換え案内を使わなくても済みますが、知らない路線や、大阪や東京の様な複雑に色々な路線が走っている地域で、時間や料金を節約しつつ、ムダなく移動しようと思うと、かなりの知識が必要ですが、スマホと乗り換え案内さえあれば、とっても楽に移動できます。

まだ使ったことがない方は、是非試してみて頂きたいです。

22-2.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds) 「終了」

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1508)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(114)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記