2018年01月31日

写真

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


31-1.JPG


 昨日は少しだけ晴れて、久しぶりに写真をとりましたが、今日はまた曇り、、。 今日は、あんまり寒くはないのですが、かなり雲が暑くて、なんか、なんか極端なはなし薄暗い感じ。

 昨日は、いさんで写真を撮りましたが、今日のブログの写真はその時撮ったもの、、。

 二枚目の写真は、最近撮った中でも、私の好きな感じなんですが、、普通に見ている人からすれば、「これって、なあに?」という感じで、わけわからない写真かもしれませんが、なかなか気に入っています。
 これは、ただ、ものの影が、地面のコンクリートに写っているだけの写真ですが、当たり前な話ですが、これは、陽射しがないと影ができないので、撮れない写真です。

 まあ、無理やり、ライトとかつけて、影を作れば、撮れないこともないかもしれませんが、本当にライトをつかったりしたら、ものすごく大変ですし、太陽とは光の質も強さも全然違うので、こういう風にはとれません。 それに、この写真がなにかお金を生むとかそういう次元の話ではないので、現実的には照明をつかってこういう写真は無理、、です。 そういうわけで、太陽の光は本当に尊いものだな、、と思います。

 そういえば、県産のキャベツを買いましたが、やはり、日照時間が少ないので、緑色がすごく少ないものでした。 それに、本土の野菜の価格が高騰しているので、なぜか、関係ないはずのこちらのキャベツの値段まで上がってしまっています。 まあ、相場というものはそういうものなのかもしれませんが、、。

31-2.JPG


 三枚目の植物の写真は、以前にもこのブログで使った青いはなですが、前に真夏に撮った時は、とてもたくさん咲いていましたが、植物はけして枯れていないのですが、今回は少ししか咲いていませんでした。 というか、真夏と同じ花が咲いている、、というのも、亜熱帯ならではですが、さすがに花の数はかなり少なかったですね、、。

 この花は全然匂いはしないのですが、なんか、青くて、小さくてかわいい花で、気に入っていますが、路地を入った集合住宅の入り口に咲いていますが、雑草なのか、誰かが種を植えたものなのか、、。

 他の場所では、まだ見ていませんので、誰かが植えているものなのかもしれませんが、なんか、雑草っぽい感じもしますが、本当のところはわかりません。

 さすがに、真冬なので、一年中花があちこちに咲いている沖縄ですが、今が一番花は少ないのかもしれません。ハイビスカスも、咲いていないことはないのですが、数はすくないです。それに、咲いていることは咲いていますが、ちょっと萎れたような感じになっています。

 ブーゲンビリアもちょっと少なめですが、ハイビスカスほどは少なくなくて、あちこちで咲いています。

 花は、赤や桃色、黄色などの色が多いのですが、この写真の花は青色で、なかなかめずらしい花です。本土にある花だと、桔梗とか、竜胆(りんどう)とかが、青い花ですが、これはなんという花なんでしょうかね。

31-3.JPG


大阪と鹿児島で CMSレコード主宰 ピアニスト 細川正彦の演奏があります。
2月18日(日) 大阪 DEAR LORD
細川正彦(p) 山本学(b) 弦牧潔(ds)

大阪府大阪市鶴見区放出東 3-20-21 コンビビル4F TEL 090-8141-7309

3月20日(火) 徳之島 A-House
細川正彦(p) 納浩一(b)
CMSレコードのアルバム「Little Song Book」からのレパートリーを中心に演奏いたします。

鹿児島県大島郡徳之島町亀津 7315 TEL 0997-83-2981


日記(1492)

音楽(89)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(113)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記