2018年01月05日

温度差

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1.JPG


 昨日の夜からかなり暖かかったのですが、やはり雨が降りました。

 今日の今のところの最高気温は、朝8時頃の22℃。 湿度は久しぶりにかなり高めでしたが、まあいいお湿りという感じ。

 正月休みはそろそろ終わりで、世の中動き出しはじめています。私はあんまり正月とか、年末とかあんまり関係ない、、と言っても、周りが休みですから、やはり少しは年末年始モードにはなっていました。とは言っても、仕事はずっとしていましたので、なんだか変な感じがしますが、逆に言えば、世の中動き出してなんとなくホッとしています。

 来週は、ちょっと出張もありますので、その間こちらでしている作業はストップしますので、その分今のうちに頑張っておかなければなりません。それにしても、いまごろの本州は寒いこと間違いなし。暖かい沖縄でも寒さを感じているのですから、このままの感じであちらへ行って、健康を保てるのでしょうか、、?。

 かなり怖いな、、、。 とりあえず、行く前は、よく寝て、疲れをとって、体調を整えてゆかなければ、、。

 「そんなことあたりまえじゃん!」と言われてしまいそうですが、なぜか、遠出する前って、仕事とかいろいろで、ストレスが溜まっていたり、寝不足だったりするので、出先でも疲れがたまって、戻ってきたときに体調を崩すということになりがちです。

5-2.JPG


 今の沖縄の温度が19℃で、東京が4℃、、。15℃差か、、、。 15℃って、一口に言いますが、、ものすごい温度差ですよね、、。やっぱいろいろ着込んで行かないと大変なことになる気もします。実は北海道とかにも行ったことはなくて、あんまり大きな温度差は経験したことがないんですよね、、。

 去年も冬に本土に行きましたが、あの頃はまだ、あんまりこちらの気候に慣れていなかったですし、、。なんか、外国に行く気分。ちなみに、ヨーロッパも冬には行ったことはないので、いわゆる本当の寒さは体験していないんです。ヨーロッパだと、大都市でも冬はかなり冷えますので、それを体験していればまだましな感じですが、温度差15℃に備えて、やはり体調管理を、、、(´Д` ) 。

 天気予報によると、来週は寒波到来、、みたいなことが書いてありましたが、、。 寒波ってことは、、マイナス1℃とかになったりするんでしょうか、、?。近年平均的には昔のようには、寒くはなりませんが、時々すごく寒くなったり、大雪が降ったりということがありあすよね、、。

 あらためて、いま天気予報をみてみたら、雪はなさそうですが、気温は2℃くらいまで、下がるみたいです。最高気温は10℃くらい。やはり1日の温度差が大きいですよね。すっかり温度差の少ないのになれてしまっていますので、、。
 
 ちなみに今日は1日の温度差は2℃くらいしかありません。 やはりこういう環境って、楽ですよね、。

 「冬はやはり、朝晩冷え込みが厳しいですよね、、」みたいな会話は、こちらではないと思います。まあ、冬ですからそれなりに寒いんでしょうけど、、^^; 。

5-3.JPG


日記(1468)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(111)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記