2018年01月01日

ちょっと変わった餅つき。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-3.JPG


 明けましておめでとうございます、m(_ _)m。

 CMSレコード、今年もよろしくお願い致します。

 
 というわけで、このブログ、落書き帳じゃなくて、CMSレコードという、CDレーベルのホームページの中にある(広報?一応、。)ブログです。

 毎日ブログを書いていますが、写真を乗せるとき、ブログのサイトに日付をつけて、一旦アップしますが、今日このブログを書くときに、「え〜と、今日は何日だったっけ、、」という、超大ボケをかましてしまいました、、(笑)。

 そんなボケた私ですが、柄にもなく、今日は餅つきに参加してきました。今日は天気も良く、とても暖かく感じましたし、杵を振っていると、汗も出ました。 それにしても、餅つきはかなり久しぶり、、。

 ところが、出かけるときに、携帯を持って出るのを忘れてしまい、写真は一枚も撮れませんでした。 ナンダカナ〜。天気も良かったですし、携帯を持って出れば、いろいろ写真も撮れたかもしれませんが、、。

 携帯といえば、去年の夏にスマートフォンにやっと替えた私ですが、今ではなんだかスマホ中毒みたいに、しょっちゅうスマホばかり眺めていて、ちょっと中毒気味、、、。 それなのに、スマホを持たないで昼過ぎに出かけてしまったので、夜までスマホを触らなかったのですが、なんだか、所在ない感じで、落ち着きませんでした。
 正月早々電話してくる人もいないと思うので、電話なんて持っていなくても、なにも問題ない、、とおもっていましたが、戻ってみれば、一応着信もあって、、。

1-2.JPG


 その餅つきは、ある方のお誘いで、行ったのですが、そのついた餅の食べ方がユニークでした。つきたての餅を丸めるまでは一緒なんですが、それを、何十種類もある味付け用の具材とあわせて、各々好きなスタイルで食べることができるというもの、、。

 どんな味付けがあるかというと、それは、割と普通な砂糖醤油はもちろんのこと、きな粉や、ゴマ(白黒)、あんこ(こし、つぶし)などのスタンダードなもののほか、カレー(甘口辛口)とか、抹茶オレ、バナナ、チョコレート、桃の缶づめ、キドニービーンズ、クリームチーズ、ココナツミルク、ミートソース、肉味噌、筋子、いちご、ぶどう、フルーツグラノーラとか、とにかく、甘辛、柔らかいもの、硬いものなど、いろいろ取り混ぜて、お餅にのせたり、包んだりとかして、自分の好きな味にして食べるという、ある意味不思議なイベントでした。
 アイスクリームとかもあって、つきたての餅で、アイスクリーム(いちご、チョコ、バニラ)を包んで、雪見大福風にして食べるなんていうのもありました。 

 複数の具を混ぜて、色々な味を作って食べている人もいて、私は、あんこと、クリームチーズを混ぜてみましたが、それは、それなりに、とっても美味しかったです。

 今日のブログは、お正月らしい話題かと思いきや、結局、食い意地の話に、なってしまいましたね、、。

 
1-1.JPG


日記(1467)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記