2017年12月25日

歴史的事実、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-1.JPG


 世の中クリスマス、、。 先日のブログにも書きましたが、クリスマスという「商習慣」に馴染めない私ですが、昨日Facebook で、面白い、、というか、素晴らしい記事を見つけました。

 九州福岡にある、カレー屋さんのホームページの告知なのですが、クリスマスはクリスマスはイエス生誕をお祝いする日です。カップルでおめかしして食事をする日ではないということ。という言葉が書いてありました。

 この言葉は、クリスチャン系の幼稚園に通っていた、店主の方のものなのですが、実は私もそういう幼少期をすごしておりまして、けして、クリスチャンではないのですが、同じ気持ちなんです。まあ、要するに、キリスト教的な考え方を幼少期に刷り込まれた、、ということなんでしょうが、クリスマスとキリスト生誕の話というのは、いわば歴史的事実ですから、ある意味西洋では、常識です。

 商業一本槍の日本のクリスマスには違和感を感じていますので、こういうある意味、社会的には偏屈な考えを持っている店主が営んでいるお店は、まだ行ったことはありませんが、是非行って見たくなりました。きくところによると、そのお店はオープンキッチンではなく、その店主の方とは、来店してもお話はできないそうなのですが、それでも行ってみて、「料理を食べてみたいな、、」と少なからず思いました。

 まあ、味と思想は直接関係ないのかもしれませんが、、、(笑)。

25-2.JPG


 それにしても、世の中のクリスマス、あれだけ飾り付けをするなら、どこかに、キリストさんとか、マリアさんの肖像を少しでも据えてほしいものです。 キリスト教にただ乗りして、歳末大売り出しで、なんとか稼ごう、、という浅ましい根性は百歩譲って、目をつぶるとして、せめて、歴史的なことは、知らない人に示唆する、、くらいのことはして欲しい気がします。

 もう10年以上前のことですが、バーのカウンターにいて、そこのマスターと、カップルのお客さんと4人で話していて、クリスマスの話になった時、「ほんとはクリスマスは、カップルでホテルでHする日じゃないんだからね、、」といったら、驚いたように、カップルが、「えっ、じゃどんな日なんですか〜?」と言ったときは、椅子から転げ落ちそうになりましたが、、本当にそう思っている、もしくは、本来の話は忘れてしまっている人も意外と多いのかもしれません。

 私が、音楽の話でも、食べ物の話でもない事を書くのは珍しいと思いますが、「たまにはこういうことも、、」ということで、書いてみましたが、みなさんあんまり興味ないですよね、、こういう話、´д` ; 。

 件の、お店の店主は、クリスマスの日は、カップルお断り、、カップルのうち片方が常連でもダメで、どうしてもカップルで、来たい人は、二人とも常連で15回以上お店に来ている人なら、来店しても構いません、、。という、まったく、極端な事を書いていますが、私に言わせれば、「そのぐらいありなんじゃないの?」といいたいところです(笑)。支店があって、その日はそこの店長もいるので、それで、判断する、、と、徹底しています。知らずに来たら、追い返されるカップルは、ちょっとかわいそうですが、、。

 そういうお店って、日本中さがしたら、他にもあるのかな、、(笑)。 それにしても、クリスマス限定とはいえ、わたしには、面白い、痛快な営業方針のお店だな、と思ってブログに書いてみました。

 店主のブログ→ http://dameya.jp/article/181930247.html (勝手に載せてごめんなさい) 。


25-3.JPG

        クリスマスケーキじゃなくてティラミス(食べかけの)

日記(1460)

音楽(82)
エンジニアの独り言(70)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記