2017年12月23日

音楽と料理

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-2.JPG


 ここのところずっと音の作業(ミキシング)をしていますので、作業をしている音源以外は、音楽を聞いていませんが、今日はブログを書きながら、珍しく音楽を聴いています。

 こういうときに聞く音楽って厳選しないと、ブログの内容にも影響しますし、その後の作業の質にも影響を与える事がありますので、注意が必要です。

 音楽ばかり聞いていると、当たり前ですが、「音楽が好き、、」という感覚は無くなります。 じゃあ、嫌いか、?というとそうでもないですが、「毎日音楽ばかり聞いて、それが仕事になる(お金が稼げて)のは、いいですね」、、いわれれば、「いや、ちょっと、違うんですよね、、」と思いますが、その時は適当にごまかします、、(笑)、´д` ; 。

 実はこれって、音楽に関わる仕事をしている人は、少なからず持っている悩みなのかもしれません。

 ツアーなんかで、同じ曲をなんども、そして同じ曲順で、同じメンバーで演奏する、、なんていうのも、結構辛いんですよ、、聴いている人にはわからないでしょうけど、、。

 音楽を鑑賞することと、創り出すこと、、。 その間には、全く違う要素がたくさんあります。
 とてもわかりやすく書けば、私のように食い意地をはっている人間が書けば、説得力があると思うのですが、食べることが大好きでも、四六時中料理をしていたら、料理もしたくなくなりますし、その時作っていた食べ物も、あんまり食べたくなくなりますヨネ、、?。

 料理というものは、お店とかで、座って待っていると、「はい、お待たせしました!」といって、出てくるから、ありがたく美味しくいただけるのであって、そのプロセスは見ないで、目の前に、さっと出されるから楽しめる、、というところはあります。

23-4.JPG


 まあ、オープンキッチンのお店もあって、プロセスを見ることもできるところもありますが、それは、ささっとできるもの、、例えば、ラーメンとかパスタとかができる過程を眺めつつ、すぐ出来上がって食べられるから良いのであって、例えば、餃子の具を、野菜を刻むところから、長時間見せられたら、それはもう、飽きてしまいますよね、、?。

 そういうわけで、料理の長い時間の仕込みのごとく、長時間に渡ってしている、ミキシング作業を経て、作品というか、音源が完成するわけですが、そのプロセスは、録音から始まって、マスタリングまでの道のりはとっても長いものです。

 餃子に例えれば(笑)、時間をかけて野菜を畑で育てて、収穫し、肉も豚に餌をあげて育てて、やっと収穫したら、それを、細かく刻んで、手で混ぜて練り込んで、餃子の皮も、小麦を収穫して、粉にしてそれを水を加えて練る、、。 そして、やっと餃子に包んだら、注意深く火を入れて、食べられるまでという、道のりは、半端なく長ったらしい作業です。

 そういうわけで、料理と、音楽のミキシング作業って、似ているところもあるので、作業の合間に料理で気分転換できることもないわけではないのですが、そういう気を使う料理みたいな作業をしたくなくて、外食をしてしまいがちになるのですが、これって、言い訳かな、、、?。

 そうでもないですよね、、。 作業の合間は、食べることに集中したいです、できれば、、^^; 。

 あっ、そういえば、今日は祝日だそうで、、、。 また、昨日くらいまでしりませんでした。

 まあ、いつものことなんですけどね、、。 それじゃあ、また明日あ 〜 ♪( ´θ`)ノ 。

23-1.JPG


日記(1459)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニアの独り言