2017年12月16日

写真

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-1.JPG


 昨日に引き続き、昼間は天気が良く、陽射しが出ていましたが、夕方近くに雨が、、、。 もともと湿度が低くなったので、放射冷却が始まっていたところに雨が降って、夕方から、少し冷え込んできました。

 最高で、22℃あった気温が3時間ぐらいで、急降下して、いまは16℃くらい、、。「なんだ、そんなに寒くないじゃない、、」と思う方も多いと思いますが、22〜16℃ということは、6℃の温度差、1日に、それも数時間に6℃の変化というのは、こちらとしてはかなりの温度差です。

 1日の温度差が2〜3℃しかない、ということも、けして珍しくはないこちらの気候ですから、この気温の急降下は、なんだか、急に寒くなったきがします。

 そうこうしているうちに、雨は止んできたみたいですが、寒々しい感じは続いています。そんな事を書きながら、来週の天気予報をみてみたら、金曜日に、13℃まで、下がるみたいで、これは、こちらとしては、かなり寒い温度です。 きっと九州とかもそのころはかなり冷え込むのでしょうね、、。

16-2.JPG


  昼間は晴れていたので、昨日に引き続き、20枚くらいは写真を撮りました。 昨日とあわせて、100枚くらい、、。 ブログで、1日に3枚の写真を使いますので、ひと月で、100枚くらいは使いますから、昨日と今日撮った写真が全部使えたとしても、一ヶ月しかもたない計算になりますから、まだまだ写真不足ですね、、。

 今日の一枚目の写真は昨日撮影しました。 真冬でも元気に咲く、ブーゲンビリア。 どこかのビルの入り口の植え込みで咲いていました。 

 そして、二枚目は、多分、「苔(コケ)」の仲間の植物。普通の植物の葉っぱみたいな形をしていますが、とても小さなもので、塀にへばりつくように生えていました。
 これは、沖縄というか、亜熱帯独特のものではなく、九州でもみた植物ですが、関東では多分見ない種類です。

 この写真だと、かなり拡大されていますが、本当に小さな植物なので、かなりレンズを近づけて写真を撮りました。スマホは軽いので、こういう拡大写真をとるときは、手ぶれにかなり注意しなければなりませんが、これだけ光が強くて、自動でシャッタースピードが早かったにもかかわらず、何枚かぶれてしまいました。

 最後の写真は今日の昼過ぎの撮影、、。 

 この時期にしてはカラッと晴れていた空にレンズを向けてとりましたが、この時は日向だったので、少し暑さを感じていました。

 ここ数日植物の写真が多かったのですが、最近は無機的な写真が多い気がして、いろいろ撮ってみました。植物の緑とか、花の赤とか、そういう色は青空とはまた違った意味で、気持ちがリフレッシュする色ですが、天然の生き物ならではの色なので、いつでもどこでも撮れるというわけではありません。

 やはりどこか、自然の多いところにいって写真を撮りたい気がしますが、、どうしようかな、、。

16-3.JPG


日記(1452)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記