2017年12月13日

ブログを続けて思うこと。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-2.JPG


 昨日で、まる5年目超えたこのブログですが、6年目に入っても、特に変わったことはなく、書かなければなりません。

 毎日書いていると、いろいろネタに困ることはしょっちゅうですが、その都度なんとなく、切り抜けて、5年間書いてきました。 言いたいこと、書きたいこと、CMSレコードのこと、いろいろ書いても、毎日だと、それでもネタにはいつも困っています、(笑)。

 それだったら、無理に毎日書かないで、週一とかにしちゃえば、、?と、よく言われますが、このぐらい書いていると、なんとなく、そういう風にするのは、なんか、忍びない、、という、変な意地みたいなものは、しっかりできてしまっています。

 旅先で、忙しくて、なかなかかけなくて、次の日に書くとか、はっきり覚えていないのですが、たしか、二三日分まとめて書いた、、なんていうこともあったような気がします。

 当然旅先では、以前はノートパソコンを持って行って書いていましたが、去年の夏からは、やっと、遅まきながらスマートフォンで、書くようになり、旅の荷物は、かなり軽量化されました。今考えると、ノートパソコンを使っている頃は、パソコンの充電器と、携帯電話、そして、その充電器、それから、WiFルーターとその充電器を持ち歩いていたわけで、重さもそれなりにありましたが、とにかく持っていかなければならないモノの数が多くて、大変でした。

13-3.JPG


 その後、軽量化、簡素化に成功はしたものの、スマホ導入後、わずか3ヶ月で、そのスマホを紛失してしまい、いろいろ面倒なことにもなったりしました。

 なんか、ブログの内容よりも、そういう、送信関係のトラブルというか、苦労の方が印象にのこっているのは、なんだかくだらない気もしますが、「ブログを書く、、」という行為は、文字通り日課になっていて、それ以外の、一時的な出来事の方が印象に残っているということなのだと思います。

 5年間、いろいろな場所から、いろいろな形で、いろいろなことに関して書いてきましたが、ブログの内容は、とっくの昔に、ネタ切れ、ワンパターン化を私の頭の中ではしていて、それをできるだけ、読んでいる方に感じられないように、書いています。

 私自身は、テレビや、その他のメディアの情報をあまり摂取しない毎日の生活なのですが、ブログを書くために、そういう情報にちょっとアクセスしてみたりすることもあり、そのおかげで少しだけ、世の中の人並みの情報を知る機会がある、、という意味では、ブログをかくことが、一種の社会性を得る数少ない機会であるということも言える、、という風な、変な感じにもなっています、(笑)。

 何かを決めて、それを続ける、、ということが、苦手な性格、決して真面目とか、勤勉とかそういう事とは、かけはなれている人格ですので、ブログを通じて、そのあたりのことを勉強させてもらっている、、とも言えないことはないのですが、その割には、内容がくだらない時が多すぎる気がしますが、まあ、そんなもんです、このブログ、、(笑)。

13-1.JPG


日記(1449)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記