2017年12月09日

温度と服装のはなし。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-2.JPG


 今日は昼過ぎまで晴れていましたが、その後、かなりの厚い雲が空をおおいましたので、閉塞感がありましたが、この時期はそんな天気が多いです。

 こちらは暖かくても、もう12月も半ばですが、本土の感覚でいえば、そんなに寒くないのに、マフラーとかをしている人がいるので、私も病み上がりなので、マフラーをしていたら、「今日はそこまで寒くないと思う」っと、地元の人に言われてしまいました、、。

 「え〜」、、、!。

 でもそのあとに、道を歩いている人が、マフラーをしていたので、「そうだよね、これってありだよね?」と、心の中で叫びましたとさ、、(笑)。

 まあ、自分の好きなかっこをすればいいんですよね、別に、迷惑かけているわけじゃないし、、、(なぜか言い訳気味)。そういえば、「さすがに手袋をしているひとはいない、、」と、以前のこのブログに書きましたが、手袋をしている人もいるそうです、、でも、一応オシャレで、ですが、、(笑)。

 昨日の夜は風が強かったので、マフラーをして、外に出ましたが、気温は16℃くらい、、。 それでも、マフラーで、首のあたりを包むと、暖かい、、というか、寒さを低減できました。その流れで、今日も、、という感じで、して出かけたら、さっきみたいなことを言われてしまったわけですが、、、。

 今日の最高気温は21℃。 他の地域にくらべれば、随分あたたかいですが、こちらでは、20℃を下回ると、みんな寒がっています。

 要するに、半袖で過ごしていると、寒く感じると、「寒い、、、」日だ、ということになるみたいです。

9-1.JPG


 私は、冷房した部屋に半袖でいると、腕がだるくなってしまうので、真夏でも長袖のシャツを着て、外にいるときは袖をまくっていますので、冬になっても見かけは基本同じかっこう、、。

 でもそれだけでは、今頃は少し寒く感じますので、上着を着たり、マフラーをしたりという感じになりますが、いまだにイマイチこういう服装になれません。上着といったって、夏用の上着なので、夏用の上着に、マフラーという出で立ちになりますが、それって、やっぱり違和感があります。

 そうかと言って、上着もマフラーも無しだと、なんだか薄ら寒い、、。 これが本格的な冬用の上着とか、セーターとかをきたら、すぐに汗をかいてしまいますから、なかなか着こなしが難しいです。

 風さえなければ、上着なしでもいけるんですが、、。

 先日九州に行った時には、福岡の空港に着いた時に、肌着を、温かいものにトイレで着替えて、カバンからマフラーを、、出して装着(?)ました。「これでよし、、 」という風に思ったのですが、そのかっこで、地下鉄に乗ると、やっぱり、汗をかきます。

 汗は乾く時に、体温を奪いますから、かえって少し寒くなったりもしますので、やはり、暖かいところと寒いところの行ったり来たりはそれなりに難しいのかもしれません。

 内側は同じ格好で、薄めのダウンとかを着る、、というのが一番よいのかな、、?。

 どなたか教えてくださ〜い。

9-3.JPG


日記(1445)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記