2017年12月08日

眠れなくて、お仕事、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-3.JPG


 昨日は昼間、美味しいコーヒーを飲んだ、、ということを書きましたが、実はコーヒーを飲むと、よく眠れなくなる、、体質なんです。

 通常コーヒーに入っているカフェインという成分は、眠気さましとか、気付けとか、まあ、頭をシャキッとさせる効果があるのですが、私の場合、効きすぎるというか、朝一番とか午前中に飲むだけなら、良いのですが、午後以降に体にコーヒーが入ると、何時になっても眠気がほとんど無くなります。

 昨日のコーヒーは、最近流行りの深煎りではなく、中煎りくらいの焙煎でしたから、カフェインも強かったのでしょう、、。けして変な気分になるということはなかったのですが、頭がシャキッと、、をとおりこして、ちょっとハイな感じになりました。

 ところで、先日九州で録音してきた音源の作業をしていますが、録音時にパソコンのエラーが出て、いろいろ不具合があり、滅多にないトラブルになったのですが、そのあと処理というか、本格的なミキシングに備えて、いろいろと、データの整理をおこなっています。

 とても、面倒な作業ですが、これを終わらせないと、次の作業には移れません。

 そんななか、昼間浅煎りのコーヒーを飲んだので、頭がシャキッとして、そのめんどくさい作業をそれほどストレスなく、進めることができました。 コーヒーのおかげなのだと思うのですが、7〜8時間くらい、明け方までほとんど休みなしで、その作業をすることができました。

8-1.JPG


 多分、あのコーヒーは、眠気をおさえるだけではなく、集中力を高める効果もあるのだと思います。

 それにしても、昨夜の集中力は自分で言うのもなんですが、ものすごかった、、。

 ちょっと、慣れないトラブルで、自信喪失していた、、というか、意気消沈していたのですが、かなりハイブローな感じで、面倒くさい作業を、サクサクと、こなすことができました。

 「いつもこういう風にいくといいんですけどね、、」、、。


 偶然だったのか、そうでもないのか、、、やはり、あのコーヒーの成果ということだと思います。普段は深煎りのコーヒーばかり飲んでいますが、浅煎りは、もしかしたらカフェイン以外にも、いろいろな成分が残留していて、脳に作用するのかもしれません。

 通常、昼間人に会ったりして、出かけた時って、夜は比較的にダウン気味というか、疲れて、何事も緩慢になる傾向がありますが、それが全然なかったのですから、、。

 頑張らなくちゃいけない時に、また、あそこに行って、飲んでみようかな、、、(笑)。

 依存症、、、?。 そうなったらちょっと怖いですけどね、、(笑)。

 今日は曇りで、風も結構あって、寒い感じがしましたので、コートをきましたが、それでも気温は18℃くらいはありましたけどね、、。

 そういえば、仕事ははかどったんですけど、久しぶりに肩が、キンキンにコってしまいました、、、。

 温泉でも行きたいな、、。 それでは仕事に戻りま〜す。

8-2.JPG


日記(1441)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記