2017年11月26日

沖縄弁、九州弁、関東弁。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-1.JPG


 今日はあんまり寒くなくて、気温は20℃を下回ってはいません。

 11月の26日ですから、もう今年もあと一ヶ月あまり、、すっかり押し迫っているのですが、寒くない亜熱帯の沖縄だと、あんまりそういう感じはしません。

 それと、米軍基地があり、もと、米国領という割には、街にクリスマスイメージの装飾とかが、あんまりないんです。本土は今頃になると、もうクリスマス一色みたいになりますよね、、、。 

 そういう事もあって、年の瀬感みたいなものはあんまり感じませんが、よく考えてみたら、テレビとか、ラジオとかそういうものから情報を得ていれば、もう少し、年の瀬感とか、クリスマス感みたいなもを感じるのかもしれませんが、それがないので、余計にそういう感じになってしまうのかもしれません。

 ところで、明日から、寒い九州へ、お仕事に行ってきます。 

 天気予報を見ると、あちらの最高気温は19℃で、最低気温は8℃と出ています。一桁の気温は、さすがに寒く感じるのでしょうね、、。あちらに飛行機がつくのは、昼前なので、そのころは、気温が一桁ということはないのでしょうが、、。 
 明後日の始動時間が、朝の7時くらいですので、その頃は、めちゃくちゃ寒いのでしょうね、、。いまから、ちょっと想像して、怖がっています、、、(笑)。

 こわがっても、暖かくはならないと思うのですが、、。せいぜい厚着して、備えなければですね、、。

26-2.JPG


 ところで、今書いた、「◯◯ですね、、」という言い回し。九州の人がよく使う言葉です。べつに、標準語でも使わない言葉ではないのですが、「仕事頑張らないとですね、、」。とか、そういうことを人に伝える時に、よく使われる気がします。
 上の、「せいぜい厚着して、備えなければですね、、。」というのを他の九州系の言葉で、表すと、「せいぜい厚着ばして、備えなんとですね、、。」という風になりますが、これが一種の常態で、最初に書いた言い方が、一種の敬体(「です」「ます」「でございます」などの丁寧語を用いて統一した文章様式。)になるのかもしれません。

 って、なんで、こんなこと書いているのかな、、。きっと、明日九州に行くので、頭の中が、九州語化しているのかもしれません。

 いまだに、沖縄の言葉、独特の言い回しは、全然できないのですが、長年居た、九州の言葉は、はっきり覚えています。でも、そうかと言って、普段九州の言葉を普通に使っている訳ではないんですけどね、、。 じつは、こちら沖縄には関東から移住してきた人が結構多くて、東京弁的なものを話す人がたくさんいるのですが、そういう人たちと話していると、すんごく話が弾むんです。

 なんか、話が終わらなくなるというか、、。 そういう状態になりますが、それは、やはり、そういう言葉が使いやすい、もしくは、話しやすいということなのでしょうね、、。

 脳が、長年九州にいたのに、標準語モードから、未だに抜けていない、、というところがあります。

 なので、下の写真の様な、日本そばをみると、とても食べたくなります。 うどんがとても少ない沖縄ですが、日本蕎麦は、うどんよりは、食べることができるお店が多いです。

26-3.JPG


日記(1432)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記