2017年11月18日

うどん

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


18-2.JPG


 昼間忙しくて、ぼーっとしていたら、いつもの更新の時間過ぎてしまいました。

 去年もこちらで過ごしているはずですが、11月の半ばを過ぎているのに、まだ暖かいので、冬の感じはしませんし、もうすぐ年末、、もしくは正月という感じもしません。

 いまは夜の8時過ぎですが、気温は20℃くらい、昼間は24℃くらいでしたが、一瞬26℃にまでなって、やはりちょっと暑かったです。いろいろと、今までの人生で経験していない環境ですから、まだまだ全然なれない、、。

 よく言えば、新鮮な感じなのですが、なんか不思議な浮遊感というか、所在ない感じが続いています。

 慣れないといえば、食生活に関して、、。 麺類、特にうどんが好きな私なのですが、こちらは、うどんやさんが、ほとんど無い、、。全国チェーンのお店は街のはずれにありますが、街の中には「うどん」という文字は見当たりません。

 一軒だけ、個人経営と見られるお店があるのですが、「これはうどんじゃない!!!」というようなうどんを出していて、ものすごくがっかりしました。

 今日、本州から来た方と、うどんについていろいろお話をしたのですが、讃岐まで何度もうどんを食べにいった話とか、その他、他の地域のうどん文化の話をしていたら、やるせないほどうどんが食べたくなりました。もう1年半をとっくに過ぎているのですから、いい加減にこの環境に慣れても良い、、と思うのですが、これに関しては、まったく慣れません。

18-3.JPG


 そういえば、お蕎麦が、まあまあ美味しい店を見つけたので、時々行っていて、そのそばの写真を昨日のブログに使いましたが、そこは、本格的なそば屋さんなので、まったくそば以外の麺はありません。 昔は、関東地区では、そば屋さんでも、うどんを出していたりして、食べようと思えば、たとえ美味しくはなくても、「うどん」という食べ物は食べることはできました。

 そのそば屋さんは、本州の関東地方から移住してきたお店なのですが、もしかしたら、頼めば、うどんを打ってくれないかな、、ということを、いま思いつきましたが、それほど常連ではないので、それは頼めませんし、もし常連になっても、その願いは叶うかどうかはわかりません。

 九州のうどんやさんで、そばを出しているおみせがあって、うどんのお汁にそばを入れて提供しているのですが、「これはちょっと違うな、、」とという風に感じます。でも、この際、そばのお汁にうどんが入っていても、文句は言わないので、実現してほしい、、、そんなことを、真剣に考えています、、(笑)。

 ダシの類は、自分で作ることがありますが、麺自体を作る、、ということは、聖域というか、素人がやるべきではない、、という考えがありますので、いちどもやったことはありませんが、いっその事、うどんを自分で打ってみようかな、、ということも考えるようになってしまいました。

 うどんというものは、純粋に、小麦粉と、塩と、水だけでできていますから、材料的には、素人でも作ることができないことはない、、という食べ物ではあります、、。

 どうしようかな、、、´д` ; 。

 こんな話で、ブログが終わるのって、ナンなんですが、今日はこれでおしまい、、、、^^; 。

18-1.JPG


日記(1423)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記