2017年11月08日

テレビ

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-3.JPG


今日は、晴天でしたが、久しぶりに湿度高めで、かなり暑く感じました。気温も少し高めでしたから、体感温度が高くて、ジメジメしましたので、久しぶりに、エアコンのスイッチをいれて、冷房しました。

 最高気温が27℃くらいになりましたので、まあ妥当かと思います。

 ところで、昨日はちょっとお出かけして、出先で入ったお店で、かなり久しぶりにテレビを見ました。

 まあ、30分くらいでしたでしょうか、夕方のニュースショーとか、CMとかをのんびり見ていました。自分のところにテレビはないので、ほとんどテレビを見る機会はないのですが、夕方となると、尚更で、私の記憶の中では、この1年半くらいの間で、初めてだったかもしれません。

 だいたいテレビを見る、、というと、お昼ご飯を食べたお店とかで、眺めることがおおいので、夕方とか、夜は、こちら沖縄のテレビはほとんど見たことがありません。

 昨日入ったお店には、私以外にお客はいなくて、あとお店にいたのは、オーナーとアルバイトの女性だけ、、。私以外の人も、じっとテレビを見ていました。

 とても大きな画面のテレビでしたが、私は、テレビがめずらしいので、真ん前に陣取って、ジーっと見ていましたが、まさか、そのひとが、普段テレビを見ていないとは、思ってはいなかったでしょう、、(笑)。

8-1.JPG


 夕方の番組で、天気予報がながれましたが、やはり、今年は例年より暑さが続いている、、ということを、アナウンサーが伝えていました。でも、印象的だったのは、「残暑」という言葉を使っていなかったこと。もしかしたら、残暑という概念とか、言葉は、こちらにはないのかもしれません(本当のところはわかりませんが)。

 もしかしたら、暑中見舞いとかも、あんまり言わないのかも、、。今年はいつまでも暑いと、昨日か一昨日も書きましたが、去年の12月の29日に、気温が29℃まで上がったのを覚えていますから、去年もそれなりに暑かったのか、よくわかりませんが、まあ、亜熱帯ですからね、、(笑)。

 あと、テレビを見て気づいたことは、CMなのですが、結構地場の企業のCMがたくさん流れていること、、。普通地方だと、視聴率が高い夕方の時間帯は、東京のキー局発の大企業のCMが流れるのが多いのですが、、。 流れていたのは、沖縄制作でも、そこそこ凝った演出のCMが多くて、オリジナルの音楽もつくっていたりして、「へ〜こんな感じなんだ、、」と思いました。

 お店に置いてあったテレビの音量は、それほど大きくなくて、小さめに流れていましたので、CMの音質とかそういう細かい部分は、それほどよくわかりませんでしたが、音がちょっと地味だな、、と、仕事柄思いましたが、そんなことを考えながら、」画面を眺めていたら、昔自分が関わった、、、というか、音楽を制作、そしてナレーションのミキシングまで担当した、全国放送のCMが流れたんです。

 そうしたら、そのサウンドというか、音質はクッキリしていて、ほかのテレビCMよりしっかりと、唄の声も、ナレーションも伴奏もよく聞こえました(ちょっと自慢、^ ^)。 ちょっと、誇らしい気持ちになりましたが、もう10年以上前に作業した音源に、出先の初めて行ったお店で、また出会うとは思いませんでした。

 お店の人は、初めて来た客が、やけに食い入るようにテレビの画面を見ているな、、と思ったでしょうか?、、(笑)。


8-2.png


 テレビを見ながら食べた、沖縄では必ずスパゲッティについてくる、トースト

日記(1413)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記