2017年11月04日

いろんなお店、不思議なお店。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-1.JPG


 11月ももう4日なんですね、、。早い、、、。

 なんだか、気がついたら、もうすぐお正月になってしまいそう、、。 んな訳はないのですが、、なんかそんな気もしてきます。

 ここのところ、ハイテクがどうの、デジタルオーディオプレーヤーがどうしたとか、理屈っぽいというか、めんどくさい話が多かったので、今日はちょっと、食べ物の話を、、、。

 って言っても、またどうせ、理屈っぽい話になるのかもしれませんが、、。

 今日は、珍しく、タイトルを決めてから、書き始めましたが(いつも大体書いてからタイトルをつけます)、最近感じていることに、この不況下にもかかわらず、なんだか、変わったお店、、つまり、変わったジャンルのお店が増えているな、、と思うんです。

 それは例えば、「まぜ麺専門店」。 まぜ麺っていうのは、中華麺をタレで和えた、汁なしラーメンみたいなもの、、。 ラーメン屋さんのメニューであるところもありますが、沖縄の那覇には、普通のラーメンとかは、全然ない、まぜ麺専門のお店(それに関する過去のブログ→ http://soboro.sblo.jp/article/180272523.html http://soboro.sblo.jp/article/178280065.html)が何軒もあります。 観光地だから、、?、、とか、いろいろ考えますが、割と、保守的な感じのする沖縄の食なので、どうして、まぜ麺専門店が多いのか、ちょっと説明がつかない感じがするんです。 だいたい、汁なしラーメンとかって、食べたいと思いますう〜?、、私は食べたいと思いますが、、(笑)。

 先日まで、あった、二郎系のラーメン屋さんが閉店したのですが、そのあとにできたのが、これまた、まぜ麺屋さん、、。 福岡も新し物好きな割りに、味覚に関しては保守性が強い場所ですが、そのせいか、つけ麺専門店はあっても、まぜ麺専門店は、ない気がします。一軒だけ、油そば専門をうたっている店がありますが、あそこはちょっと、、苦手、´д` ; 。

 そういえば、沖縄で意外だと思ったのは、二郎系のラーメン屋さんも以外と多いんです。麺の太さが、沖縄そばに似ているから、、かな、、?とか、いろいろ考えましたが、理由はよくわかりません。

4-3.JPG


 そんな話をブログに書こうと、いろいろネット上でみていたら、東京に、変わったお店が、、。

 それは、煮干しパスタ専門店。 

 煮干しパスタって、どんなものなのか、、、。煮干しのだしを使った「煮干しラーメン」っていうのは、有名ですが、、。 どうも、煮干しの出汁をベースにしたタレで和えた、パスタみたいです。

 具材は、細かく切った赤玉ねぎと、海苔と、チャーシューとか、うずらの卵。なんとも斬新ですが、これが、なかなか美味しいらしいです。 いままでに、いろいろなものを食べてきているので、大体味は想像できそうなきがしているのですが、いまいち、うまく思い描けない、、。

 無理やり想像していたら、無性に食べたくなってきましたが、、写真みて、見かけと、想像している味では、いまいち食べたいとは思はないんですが(どっちやねん!!)、、でも、なんか食べてみたい、、なあ、、。 っという感じなんですが(笑)、東京じゃなかなか、、、でも、今年中に行くかもしれない用事が、ないこともないので、行ったら、トライしてみたい、、ですね、、(笑)。

 それにしても、いまどきに、変わったメニューのお店、独特のメニューの専門店とかを出す勇気はすごいな、、と思いますが、よく考えてみると、メニューを絞っている方が、ロスが少なくて済むので、安心なのかな、、という気もしてきました。

 食べるほうとしては、経営とか関係ないので、思いっきり突飛な感じのお店を出してもらっても、面白いからいいんですけどね、、、♪(´ε` )。

煮干しパスタ専門店、なくなる前に、食べておかなくちゃ、、^^; 。 そんなこと言ったら、お店の人におこられますが、、(笑)。

4-2.JPG


日記(1412)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記