2017年11月03日

自分のやり方で、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-3.JPG


 昼ごろ、知り合いからのメールで、祝日今日はだということを知りました、、(笑)。

 まあ、毎度のことなんですが、ちょっと恥ずかしい、、、。考えてみれば、11月3日ですから、文化の日、、なんですよね、、。 しかも、今日が金曜だから、土日と、連休、、。 だったんですね、、。

 なんか、今日は、朝、静かだな、、と思っていました(寝てたけど)。

 天気が良いので、気温が上がって、27℃くらいになって、ちょっと暑かったですが、湿度は低め、、。まあ、快適な感じでした。
 先日の台風で、延期になっていた、秋の運動会とかが、今日は開催されているらしいです。天気良し、湿度低しで、絶好の運動会日和ですね、、今日は、、。 私は運動嫌いですが、、(笑)。

 実はここ数日、ちょっと面倒臭い案件があり、ある文書を作成しなければならないのですが、それがなかなか進みません。今日こそは、、と思うのですが、今日は、ちょっと昼間出かける用事があって、夜遅くにならないと、それには取りかかれそうにありません、、。 っていうか、だから、今日ブログは、昼間に書いていて、あとで、いつもの時間にアップする予定、、なんです。

 ところで、昨日まで書いていた、ハイテクの話、、。 いろいろ技術の進歩で、様々なことが出来るようになっているのですが、何も、だからといって、必ずそれを利用しなければならない、、ということもないんですよね、、。 全然やらないというと、なんだか勿体無い気もしたりするのですが、、。

3-2.JPG


 実は、この話の発端になっている、デジタルオーディオプレーヤーの大容量なやつに、所有するGidon Kremer 音源を いれて、聴く、、という計画について、私より、そういうことに詳しい人に相談してみました。

 そうしたら、その方は、i pod 的なものではなくて、pad の方を勧めてくれました。その理由としては、操作性とか、スマホと連携して、パソコン的な使い方をして、音楽だけでなく、ブログとかも、それでやれば、便利なんじゃないのか、、?ということなんですが、確かに、pad 的なものって、容量も大きいですし、出先でスマホで、ブログ書くの画面小さくて大変だな、、とか、いろいろ悩みを抱えていましたので、ある意味、なかなか良い案を出してくれたな、、と思いました。

 、、、が、そもそも、そんな大きなものを、使うという予定にしていなかったのと、音楽だけのこと、それも、Kremer 音源だけの話を考えていたので、なんとなく、面食らってしまいました。

 ホント、ハイテクって、使い方に、選択肢が多くて、いろいろ大変ですね、、っていうか、やっぱりまだまだ、そういうことに慣れていないので、いったいどうしたら良いのか、なかなか決められません。

 何もどう使って、どんなことをするのか、、って、自分が一番わかっているはず、、と思っていましたが、ハイテクが絡むと、よくわからなくなってくる、、。 これって、もう、何にもしないほうがよいのかな、、っと、投げやりな感じにもなってきます、、。

 昨日書いた米国の友人は、なにもかも、クラウドに預けて、いつでもどこでも、なんでも、、という感じにしていて、ある意味すごく便利。 もちろん、日本とか、アメリカとかっていう、垣根もなしなんですよね、、。 だから、行ったり来たりしていても、不便はなし、、ということなんだな、、と関心もしますが、、自分がどうするかというと、、。

 これなかなか、難しい話ですよね、、、こまったナ、、、( ;´Д`) 。


3-1.JPG


日記(1410)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(108)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記