2017年04月17日

東京の交通網などについて。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


17-1.JPG


 昨日は湿度はずっと70〜80%でしたが、今日はさらにアップして、80〜90%で、気温は同じくらい、、てことは、さらにジメジメしていますよね〜。 もう完全に、本土なら梅雨の気候、、、なのですが、何度も書いていますが、こちらの梅雨はこんなものではありません、、(笑)。

 この気候がうれしいのか、鳥がピーチクパーチク、、というか、なんか映画とかで南の島の風景とかで鳴いている、トロピカルな感じの鳴き声の鳥が鳴いています。 これが昼間だけじゃなくて、夜も結構鳴いているんですよね。

 べつに嫌な鳴き声ではなくて、綺麗な澄んだ声なのですが、一日中鳴いていると、なんだか不思議な気がします。どこにいるのかはわかりませんが、近くにきたり、遠くに行ったり、声が聞こえなかったり、聞こえたりと、あちこと飛び回りながら、鳴いているようです。

 ところで、昨日書いた、東京など、大都市に走っている交通網について、、昨日に引き続き書いてみたいと思います。

 大都市の場合、どこでもある程度の大きな鉄道のネットワークがありますが、これは海外に比べて、日本が圧倒的に多い気がします。 ロンドンとか、パリとか、ニューヨークとかローマとかって、代表的な海外先進国の大都市だと思いますが、そういうところでも、東京みたいな入り組んだ地下鉄や私鉄の複雑な路線はありません。

 私はしばらく、そういう海外の都市にいっていないのですが、最近でもそんなに路線が増えたという話はききません(もし増えていて、東京並みとまでは行かなくてもかなり複雑になっていたら、教えてくださいね、)。

 東京を快適に移動するには、それらの交通網を上手く使いこなすということが大事なのだと思いますが、私のように、あのグチャグチャな交通網の真ん中で育った人間には、それほど違和感がありませんが、地方や、海外からきた人たちにとっては、あの複雑さは、本当に迷路のように感じると思います。

17-2.JPG


 でも、最近はスマートフォンのアプリのお陰で、どこからどこに移動するということを入力すれば、簡単に路線や乗換駅を知らせてくれますので、一昔前に比べ、ずいぶん楽になっているとは思いますが、、。

 都心で生まれてから長い間生活していたのに、今、地方から東京に行くと感じることは、とにかく人々の動きが早い、、。 のんびり歩いている人が、ほとんどいませんし、電車の到着時間がものすごく正確で、それを利用して、多くの人がとてもタイトなスケジュールを組んでいる。

 私にしてみれば、なんでそんなにスケジュールを詰め込むの?とも思うのですが、ああいう感じで忙しく進んでいるのが、東京のスケジュールなので、誰もそれに関して違和感は持っていなようです。

 まあ、それが当たり前という感じ。

 そういう私も、明日からの東京行きは、かなりのタイトなスケジュールに成ってしまっていますが、、。

 明日以降は、おそらく、そのタイトな移動の電車の中でこのブログを書いているのだろうと思いますが、、。

 疲れるのだろうな、、´д` ; 。

17-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記