2017年04月15日

暑いというか、蒸すなあ、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


15-2.png


 沖縄に戻ってまだ数日、、、。 

 こちらは、もちろん九州より暖かいのですが、今日は最高気温は25℃ 弱 で、80%前後 。

 かなり蒸し蒸しします。 まるで、本土の梅雨のよう、、。

 そう思って、もしかしてもうすぐ梅雨なのか、、?と、ネットで調べると、さすがに未だで、5月半ば前後から一ヶ月が梅雨時期らしいです。こちらに来たのが、去年の4月21日なので、ギリギリ一年未満ということなのですが、去年のこの時期はまだ沖縄にいなかったのですが、そういえば、引っ越すちょっと前に来た時は、もう結構ジメジメしていた気がします。

 予報を見てみると、今週後半には最高気温は25〜7℃。最低気温も22〜3℃で、すっかり夏っぽい気候に突入してくることがわかりました。 今の時期、最高気温だけなら、九州も結構高い温度ですが、朝晩はそれなりに冷えるので、暑い、、ということはありませんが、こちらはもう、間違いなく暑い、、。

 しかし今日は90%近い湿度で、空の雲も厚いのですが、雨は降らない予報です。本来なら、この気候はもうすぐ雨がざ〜っとくる感じなのですが、そうではない、、というところも、亜熱帯の気候なのかもしれません。

 暑いとかなんとか、文句言っても、真冬にあんまり寒くなかったというのは、初めての経験でしたが、やはり体は楽でした。 先日いた九州はまだまだ夜は14〜5℃で、なんというか、花冷え的な感じでしたが、来週の火曜には今度は東京に、、、。

 ここで問題になるのは、気候の変化に最近はあんまりついて行けないこと、、。 人間誰でも、急激な気温の変化を経験すれば、体調を崩す原因になるのかもしれませんが、これまで温帯から、亜熱帯というような、急激な変化を、今までの人生の中でそれほどは経験してこなかったので、そういう変化のある環境に、月に何度も身を置くと、結構疲れます。

15-3.JPG


 というか、多分歳のせいだと思うのですが、適応性みたいなものがかなり弱くなっている、、。 例えば、福岡と熊本の間を移動するには、高速バスと、列車の新幹線がありますが、バスだと2時間弱、新幹線だと一時間かからず、最短で、35分。 もちろん早めに着く新幹線は、コストがかかるのですが、早割を使えば、2600円弱で、バスだと、回数券をつかっても1700円くらいです。

 ところが、この数百円の違いは、大きくて、年々バスでの長時間の移動をすると、疲れ方がひどくなっています。電車も、バスも、ずっとただ座っているだけで、別に眠っていることもできるのですが、それでも長時間乗り物に乗っていると、一仕事したかのように疲れる、、。

 疲れやすくなってくると、座席の良し悪しも影響してきて、やはり新幹線の方が揺れは少ないですし、かなり楽に感じます。

 まあ、でも短時間というのが一番の「楽さ」の理由だと思うのですが、、。

 そういうことを考えると、今度の東京行きは、片道2時間40分の旅。 九州までが1時間半ですから、それより一時間以上長いんです、、。 

「ちょっと気が遠くなりそうです、、」。東京の場合、あちらに行ってからも、移動などで、それなりに疲れますので、戻ってきてから疲れが出ないか、ちょっと心配です。

 なんて、気弱な事ばかりかいていますが、今の段階でも、ちょっと、疲れているので、弱音を吐いてしまうのでしょうね、、。

15-1.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記