2017年04月13日

最近食べた麺 90 福岡スペシャル −1「ちゃんぽん(醤油味)」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


12-2.JPG


 今日は3月30日以来の「最近食べた麺」、、、。

 昨日九州の福岡から帰ってきましたので、福岡の麺について書きたいと思います。前回が3/30 ですから、実に2週間ぶりなんですね、、。
 
 まあ、いつも書いていますが、このブログ、B級グルメブログじゃなくて、CDレーベルのホームページの中にある、広報ブログなので、あんまり「麺」の事ばかり書くわけには、、、とか言って、ブログネタに困って、ついつい書いてしまいますが、今日はその90回目なんですね、、、もうブログ自体5年くらい書いていますが、、気がつけば、90回も書いていたなんて、、。

 5年間以上毎日かいていますから、90日分というのは、まあ、多すぎはしませんが、、、。
 
 でも、麺のはなしを書くと、つい文章が長くなるんですよね、、。いつもは、なかなか書けないで困っているのに、自然と長文になります 、、´д` ; 。 ナンダカナ〜。

 というわけで、福岡の麺、最初は、、下の写真↓。 ちゃんぽんです。

13-1.JPG

 
 「ちゃんぽん」って、肉と野菜と魚介類を炒めて、スープや麺と共に煮込んで作る、長崎の郷土料理でもあり、九州を代表する、外食メニューでもあります。

 このちゃんぽんを、毎年何百杯も食べている、麺ブラザー、「N」さんが、このお店を紹介してくれました。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「N」さんは、「ブルースバカ一代」という、ブログを毎日書いていて、主にちゃんぽんの事ばかりかいています。

 さて、この「ちゃんぽん」ですが、福岡には珍しく、豚骨ではないんです。ちゃんぽんと一口に言っても、値段の安い店では、長崎なら当たり前の魚介類がなしで、かまぼこだけとか、ちくわか、そういう具材のお店が多いのですが、こちらは、あさりこそ、入っていないものの、イカと、大きめの彩りあるエビがちゃんと入っています。

 お肉も大きめの豚バラ肉が、、。 スープは見てわかる通り、醤油味。 豚骨スープを使ったちゃんぽんが、豚骨ラーメンのような味なので、これは醤油味のラーメンのような味かと思いきや、、。

12-1.JPG
 

 これって、「めちゃ甘いんです」、、!。 なんというか、一口で言えば、すき焼きみたいな味。 九州のすき焼きとか、肉じゃがって、ものすごく甘いということがあるのですが、関東や、その他の地域の人がたべたら、「これ多分砂糖の分量間違えたんだろうな、、」と思うような感じなのですが、このちゃんぽんもかなり甘めでした。

 久しぶりに九州の味に触れたので、一瞬たじろぎましたが、食べ進むうちに、「なかなかいいじゃん、、」という風になってきました。 けっこう繊細な味ですし、細めの麺もいいですし、野菜はシャキシャキ、、、。

 なんでも、このちゃんぽんを出しているお店は、夜は居酒屋さんで、このスープは、オリジナルの鶏鍋に使うものなんだそうです。なるほど、、鍋のツユって、甘めなものがおおいですよね、、。

 このお店、他にイタリアンの支店もあったりするのだそうで、割とハイカラな感じで、そういう感覚が、こういう創作ちゃんぽんを作り出しているのかな、、と思いました。よく見ると、仕上げに、ブラックペッパーもかかっていますしね、、。

 久しぶりに、野菜をたくさん食べることができました。

 福岡の麺はもう一つ書きたいのですが、随分文章が長くなってしまったので、明日書きま〜す。

12-3.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺