2017年03月16日

「つかの間の春」

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


16-1.png


 昨日はとてもよい天気で、気温低めながら「春」をかんじましたが、今日はまた、濃い雲が空にたれ込めていました。

 こちらの冬から春が曇天が多いのは、もういい加減にわかったのですが、どうやら、今年はなかなか暖かくならない「春」であるらしいのです。

 通常は3月と言うと、もっと暖かくなり、言ってみれば、本土でいう初夏みたいな感じになるらしいのですが、いつまで経っても、こちらで言う、冬らしさみたいなものが抜けない、、という感じらしいです。
 このブログに、何日か前に、「なかなか暖かくならないな、、」みたいな事を書きましたが、やはりそれは、正しい感覚だったのだな、、と思いました。

16-2.JPG


 暖かくなったらなったで、暑いな、、、と文句を言うのだとは思いますが(笑)、暖かくなってから、その後、5月後半から、梅雨に近くなってくると、本土にはない、超ジメジメの気候が来るのですが、なかなか暖かくならないと、直ぐにその超ジメジメが来てしまうのではないのかと、ちょっと不安になります。

 こちらに来たのが去年の4月後半でしたから、3月から、4月の前半のこちらの季節は、まだ未体験なわけですが、恐らくは、とても穏やかな、沖縄の「春」の気候を体験したいと願っていますが、物凄く厚い雲が空を被っていて、あまりにもスッキリしないこの気候に早く変化が訪れてほしいな、と心待ちにしています。

 先ほども書きましたが、沖縄の夏は、日差しと湿度は高めながら、気温はせいぜい32℃どまりなのですが、梅雨はとにかく「酷い」と言って差し支えないほどの、不快さなのでアレがまた来ると思うと、いまから、辟易としますが、せめて、穏やかな春を感じてから、次の季節を迎えたいものです。

16-3.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/   )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!   →べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」 
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
                                                             
 ■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2  ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記