2017年03月13日

すごいジメジメな、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


13-2.JPG


 今日は、昨日とは打って変わって、全く違う気候です。 雨が降っているせいもありますが、日が昇ってから、湿度はず〜っと90%台です。 気温は昨日と同じくらいで20℃を超えていますが、この湿度だと、暖かいことは暖かいのですが、ほとんど梅雨を思わせる感じです。

 まあ、寒くて、木枯らしがピューピュー吹いているよりはマシなのですが、、。

 昨日の夜中から、今日の午前中にかけて、急ぎの仕事をしていた関係で、昨日のブログは更新がかなり遅れてしまいましたが、昨日、一昨日とは珍しく音楽をたくさん、それもピアノの音楽を聴いたので、さすがに、仕事でも音楽を聴いていましたし、あんまり、音楽は聞きたくない、、。

 好きな音楽関係の仕事をできて、素晴らしいですね、、というお話をされる方がかなりいて、それは正直に、普通にそう思って、おっしゃっているのだと思いますが、私の場合、仕事で音楽を聴いていると、「音楽は聴きたくない病」みたいな感じになります。

 どんな感じになるのかというと、食事や飲み物と一緒で、胃の中に入る量というものは、決まっているように、音楽も、ある程度以上の時間を聴くと、「それ以上は聞きたくないな、、」という風になります。

13-3.JPG


 なので、大事な仕事の前などは、「あれが聴きたいな、、」という風になっても、我慢して、仕事が終わるまではそれを聴かないようにします。 でも、仕事が終わったころには、ほとんどの場合、もう「音楽はしばらく聴きたくない、、という風になっていますので、それを聴くことは滅多にないですね、、。

 音楽関係の人が、すべてそういう感じではない、、というか、ほとんどの人はそうではないのだと思いますが、私の場合はそうです。

 つまり、許容量を超えた時間、音楽を聴くと、音楽に対して、拒絶反応が出る、、ということなのですが、ほとんどの仕事、つまり、アルバムを作る仕事の場合、何日もかなり長い時間音楽をきかなければなりませんから、かなり追い詰められてしまいます。 

 何週間も1日の半分以上音楽を聴くという作業を続けると、もう、ほとんど廃人状態になるのですが、そういう時って、ものをたくさん食べたり、気分転換をするために、いろいろなことをするように、考えなければならないのですが、そのこと自体をすることが、なんだかやるせない気分になります。

 毎度のことですが、今日のブログのタイトル「ジメジメな、、」ということで、書き始めましたが、そのことはほとんど書かないで、音楽を聴きすぎると辛い、、という話が主でしたね、、。 それとも、ジメジメしているから、こういう話になるのでしょうか、、?。

 謎ですが、明日も割とジメジメみたいで、、なかなか辛いものがあります。

 そういえば、今日は早い時間に、ブログで使う、花の写真を選んで、「植物に癒される、、」というタイトルで、書こうと思っていたのでした、、って、もうメチャクチャですね、、。
 
 もう少しちゃんとしないとね、、、。

13-1.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝の清々しさのなかで、聴いた曲(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


12-2.JPG


 久しぶりに、更新が日付が変わってからになりました、、。

 今日(昨日は)は久しぶりに晴れて、とても暖かかったです。

それとは関係ないかもしれませんが、早く目が覚めたので、午前中にお洗濯もしました。やはり、天気がよかったので、湿度は高めでしたが、早めには乾きました。

 清々しい朝だったので、朝ごはんを食べながら、清々しい音楽をききました。
 
 清々しい音楽というのは、何かというと、今日の場合は、バッハの鍵盤楽器の為のパルティータをピアノで弾いた音源でした。

 どうも、昨日からピアノ音楽づいていますね。

 その音源は、フランス人の女流ピアニストが弾いたもので、テンポも早めで、軽やかですし、演奏しているピアノも、ベーゼンドルファーで、チョット重めになりがちな、バッハの音源を軽快な雰囲気で、表現しています。

12-1.JPG


 フランスのパリ生まれのその女性ピアニストは、いかにも都会的なセンスと、ピアノタッチで、華麗な音楽を演奏しており、本来はピアノではなく、チェンバロの為につくられたバッハの音楽を、グレングールドとは違った意味で、現代的に表現しています。

 グールドは朝から聴くと言う感覚にはなりにくいのですが、彼女の演奏には、朝日のような爽やかさを感じますので、聴きたくなります。

 そうかと言っても、ただ、聴きやすいだけで、軽い音楽というわけではなく、バッハの音楽に、真剣に取り組む姿勢は、十分に感じますし、その姿勢は、アルバムの最後に入っている、半音階的幻想曲とフーガの演奏内容の充実度が、そのことを体現していると、私は思います。

 なんか、普段聞かないピアノ音楽を、ここ数日随分聴いていますが、、明日も聴くのかな、、?。

12-3.JPG

「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽