2017年03月11日

まだまだ寒いな〜。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


11-1.JPG


 来週はもう少し暖かくなりそうですが、今日も肌寒く、雨が降ったり止んだりの天気でした。

 昨日は私にしては珍しく、ヴァイオリン音楽ではなく、シェーンベルクのピアノ協奏曲を聴いて、そのことをブログに書きましたが、あれから、過去に聴いたピアノコンチェルトのことなど、いろいろ思い出していたら、なんとなくいろいろなピアノ音楽が聴きたくなり、何曲か、CDを引っ張り出してききました。

 CD盤を聞くことは最近滅多にないのですが、昨日久しぶりにそれをしたので、なんとなく流れで、、、というか、なんというか、、。

 ついでに、コンピューターにも読み込ませて、デジタルオーディオプレーヤーにも入れたりして、、。

 といっても、私の場合マニアック路線きわまりない、、変な曲ばかり聴いていますので、かえってブログネタになるのかな、とか、不埒なことを考えたりもします。

 そんなわけで、昨日のブログにも書いた、内田光子さんのシェーンベルクのコンチェルトを引っ張り出してみましたが、このアルバムも指揮はブーレーズだったんですね、、オケはクリーブランド。

 これって、なかなかの超一流メンバーですよね。やっぱ、内田さんってすごいんだな〜〜、、、などと、ど素人みたいなこと書いていますが、、。

11-3.JPG


 それで、久しぶりに聴いてみて思ったことは、このアルバムって、コンチェルトだけでなく、いわゆる新ウィーン楽派のピアノ独奏曲も何曲か入っていたんですね、、。 そのことを忘れていました、、ナンダカナ〜。

 新ウィーン楽派のピアノ独奏曲って、どれも短めで、簡素な感じの曲が多いのですが、個人的には、昔かなり一生懸命聴きました。 で、もって、最近はあんまり聴いていない、それらの曲を内田さんの演奏で聴いたわけですが、なんというか、とても冷静沈着な演奏でした。

 悪く言うと、ちょっと地味。彼女の演奏は、あの独特な深く陰影を感じるような美しい音色なんですが、私の感覚だと、なんだか、それほど感激する演奏ではありませんでした。

 一番最後に、私の大好きな、アルバン・ベルクのピアノソナタが入っていたのですが、それも同じ印象。 彼女は、ウィーンの音楽にはいろいろな意味でとても詳しく、かなりの研究と、演奏の経験があると思うのですが、私の理解力は、それを受け止めることができなかった様です。

 コンチェルトに関しては、とても素晴らしい演奏だった気がしているのですが、、。

 珍しく、いろいろとピアノ曲を聴いたのですが、もう随分文章が長くなってしまいましたね、、。話もどんどんマニアックに成って行きそうなので、今日はこのへんで〜、、、。

 
11-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記