2017年03月08日

桜の話

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


8-1.JPG


 今日は朝方晴れましたが、その後はいつもの曇天。 でも湿度はすごく低くて、50%台から、40%台前半まで下がりました。でも温度の方は17℃くらいで、少し肌寒く感じました。

 そこまで書いて、ちょっと他の用をたしていたら、もっと気温は下がって、15℃台にまで、、。本土でいう花冷えみたいな感じで、すごく冷えて感じます。

 ちなみに、今日のブログの写真の1枚目と3枚目は、今日の午前中に撮ったものです。まだすこし青空がみえていましたが、その後かなり雲は厚く垂れ込めました。でも全然雨が降りそうということはないのですが、この季節本当に、日照時間は短いみたいですね、、。

 1枚目は、公園で見つけた桜の木ですが、毎度書いていますが、桜は全て花が桃色で、なんか、桜という感じがしません。でも、枝や幹に、桜の木独特の文様があるのが見えますよね。こういう桜は、本土でもみたことがありますが、今のところ、私が見た、全ての桜の花が、桃色です。

8-3.JPG


 そして、花びらが散るということが、この種類の桜ではないのだそうです。 時期をすぎると、蕾が、ぼってっと、地面に落ちるのだそうです。だから、風に吹かれて散る花びら、、桜吹雪みたいなものもないわけで、何とも桜らしくない、「桜」だな、、と思うわけですが、これもまた「桜」なんですね。

 と、ここまでかいて、「沖縄の桜」というキーワードで検索してみました。 そうすると、やはり、ソメイヨシノは、こちらの気候に合わないらしく、桃色の花の桜は、カンヒザクラという種類で、もともとは沖縄のものではなく、観賞用に台湾から持ち込まれたものなのだそうです。  なるほど、、そういうことだったんですね。

 ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)などとよばれていて、もともとは、中国南部から台湾にかけて分布する桜で、台湾では主に「山櫻花」と呼ばれていて、海抜500-2200mの山地に自生する種類なんだそうです。

 沖縄、特に那覇は、戦時中は空襲で壊滅的な被害がありましたから、今咲いているものは、近年植えられたものなのでしょう、どの幹も、まだまだ細く、太い桜の老木はまだ見たことはありません。

 なんか今日はほとんどが、桜のはなしでしたね、、。

8-2.JPG


「ジェイー小濱クインテット ゲスト坂本菜々」の沖縄公演があります。メンバーは、ジェイ トーマス tp sax 小濱安浩ts 坂本菜々tb CMSレコード主宰、細川正彦 p 島田剛 b 倉田大輔 ds です。
3月31日金曜が宜野湾の、ジャズデュバレ、4/1土曜が久茂地 パーカーズムードです。沖縄のみなさんよろしくお願いいたします。


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記