2017年03月04日

今日は何をかこうかな、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


4-1.JPG


 今日の沖縄は、久しぶりに晴れらしい晴れで、日照時間はずいぶん長かったきがしました。気温も20℃を超えて過ごしやすかったです。

 今週のブログは、コーヒーの話から、 Gidon Kremer 、そして、最近食べた麺など、頑張っていろいろ書きましたが、今日の土曜日は、なんだか、書くことがないな〜という感じで、テンション低め、、。

 テンション低めですが、毎日書いているので、さてさて、なにか書かなくては、、、。

 そういえば、コーヒーの豆がもうない、、というか、たった100gしか買ってきていないので、すぐ無くなるに決まっているのですが、これなくなったらどうしようかな、、と思っていますが、、。

 現在こちらで、私が出入りしている、というか、行ったことがある自家焙煎のコーヒー屋さんは、2軒ですが、そのうち一ヶ所で、前に豆を売ってもらって飲んでみましたが、イマイチうまく入れられなかったんですよね、、。もう一度リベンジで、購入して上手に入れられるかどうか試してみたいきがしていますが、、、。

 気候の話に戻りますが、沖縄は、本土に比べて亜熱帯で、もちろん暖かいのですが、本土で、3月になってなんとなく、春の兆しみたいなものがあり、みなさんそれを感じていらっしゃるみたいですが、沖縄では、なんだか、春が足踏みしているというか、いまいち、年明け後の暖かくなり方が、緩い、、。

4-3.JPG


 そんな感じがしています。こちらに来たのが去年4月なので、まだ昨年の春を知らないのかもしれませんが、もうすぐ一年になるので、どうなのかな〜と思っています。

 季節の変化が少ないというのは、わかっているつもりですが、、いつ頃から暖かく(暑く?)なってくるのかな、、。 なんだか、1年経っていないのに、すっかり亜熱帯の人になっていて、20℃前後の気温に、寒さを感じる体になってしまっているみたいです。

 でも、桜はさいていて、こちらの桜は、なんという種類かわからないのですが、桃の花のような、ピンク色。昨日はひな祭りの日だったので、その桜がますます桃の花の様に見えました。幹をみると、桜の木独特の凸凹があって、確かに桜の木のようですが、花は、濃いめの桃色。 なんだか、白っぽいソメイヨシノが少し懐かしいきがしています。4月にまた九州に行くので、もしかしたら、その時に普通の桜を見ることができるかもしれませんね、、。

 それとも、どこかに行けば、ソメイヨシノが、ひっそりと咲いているのでしょうか?。

 もしかしたら、こちらにソメイヨシノを運んでも、暖かすぎて、病気になって、根付かなかったのかもしれません。 とにかく、こちらは、植生が全く違っていて、道端の雑草でも、九州とはずいぶん違う種類、、というか、全く見たことがないものがほとんどです。

 そして、それらの雑草には、綺麗な花がついていることが多いです。 それが真冬でも咲いていますから、道をあるいていると、なんとなく、癒されるという感じにはなりますね、、。

 それではまたあした、。

4-2.JPG


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記