2017年02月10日

寒いんです。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


10-1.jpeg


 今週は、久しぶりの「この一枚」とか、「最近食べた麺」とかも書いたり、ブログカテゴリーの紹介も書いたりして、いろいろと頑張った(つもりなの)のですが、もう金曜日になって、2月も10日になりました。

 まあ、真冬真っ盛りなので、当たり前なのかもしれませんが、今日の沖縄は、いままでで、一番寒いです。寒いと言っても、最低気温が12℃なのですが、この前まで大体、17、8℃ 〜20℃くらいだったので、かなり寒く感じます。そのうえ、風もかなりあるので、体感温度は10℃よりも寒い感じがしますね、、。

 でも、来週は九州にゆくので、もっと寒い、、、どうしようかな、、っとここまで書いて思ったことは、20℃くらいの気温から、いきなり一桁の気温に行くより、12℃の所から行った方が、体には、負担がかからないのかもしれませんよね、、、。 っと、ポジティブに考えます、、(⌒-⌒; ) 。

 ついでに書くと、湿度も40%台なので、しっかり冬な感じです。なにか温かいものでも食べたいな、、。何て書いていると、北国の人に怒られるというか、笑われるかもしれませんが、まだ一年経っていないのに、こちらの気候に慣れてきたみたいで、ものすごく寒く感じるんですよ。

 そうだな、、3〜4℃くらいな、凍える感じ、、。信じられないことですが、本当にそう感じるから不思議です。

10-2.jpeg


 そういえば、友人の住んでいる、アメリカのオレゴンは今日は11℃くらいまで気温が上がって、こちらとあんまり違わない気温になっていて、びっくりしました。この前まで、氷点下続きで、街が氷に閉ざされていたのに、だんだん春が近づいているようです。

 予報をみると、来週の後半にはまた、22〜24℃という気温になってくるみたいなので、そのまま、暖かくなって行く気もしています。東京の友人と話していたら、冬から春になる、2月半ばから、3月にかけての沖縄の気候が好きなそうで、旅行に来たいような話をしていました。

 まだ私はその季節を経験していないのですが、いずれにしても、早く暖かくなってほしいのですが、そうなるとすぐにまた、暖かいのではなく、「暑く」なるのかと思うと、まあ、しょうがないですが、ナンダカナ〜、、、とも思うわけですが、まあ、しょうがないですよね、、。

 でも今くらいの気温だと、野菜とかを常温で放置しておけるので、楽ですね、いちいち冷蔵庫にしまうのは面倒くさがりの私にはうざいので、、、。暖かいとすぐに小蝿がわいて、「なんだ、こいつらどこから来たんだ?」みたいになりますしね、、。

 というわけで、今日はいつも通りというか、気候の話でした。

 クレーメルとか、グールドとかの話も書かなきゃいけないのですが、これがなかなか、、。

 いつものことですが、写真と本文の内容は関係ありません、、^ - ^。

10-3.jpg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近食べた麺 83 汁なし担々麺 (昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


9-1.jpeg

 今週は、「最近食べた麺」、麺の話を書く書く、と言って全然かいていない、言って見れば「書く書く詐欺」みたいになっていたので、やっと書きたいと思います。

 でも、本日分のブログを更新する時間がなくって、日付が変わってからの更新になってしまいましたが、このブログを夜中に見て、みだりに食欲が刺激されてしまう人がいるかもしれませんが、責任は負えませんヨ、、、(笑)。

 さて、今日の麺は、汁なし担々麺。 汁なし担々麺ってなあに?、、という人もいるかもしれませんが、一部ではかなりブームになっていて、広島県ではチェーン店も出来ていたりして、全国的には、隠れたブームになっているみたいです。

 普通の担々麺は、いってみれば、ラーメンのように、お汁があって、ゴマとか、肉味噌とかが乗っているあれですが、汁なし担々麺は、全く汁気なしというわけではありませんが、言って見れば、ちょっとジャージャメン的な食べ物です。今日このブログにのせているものを出しているお店はちょっと変わっていて、基本的にはラーメンのお店なのですが、一押しが担々麺。 そして、すべてのメニューが、細麺、平打ち麺、太麺という三種類の麺から選べて注文できる変わったシステムになっています。

 それと、沖縄にしては珍しく、冷やし系メニューも豊富で、塩ラーメン、トマトラーメン、担々麺にそれぞれ冷やしバージョンがあって、年中提供されています。

9-2.jpeg


 以前はよく冷やし担々麺をオーダーしていたのですが、さすがに最近は寒いので、「冷やし」はやめて、冷たくはない、すこし温かい「汁なし担々麺」を注文してみました。 ちなみに、麺はいつも平打ち麺をチョイスするのですが、少し飽きたので、珍しく太麺にしてみました。

 太麺はかなりの太さで、写真で見るように、箸よりも太い感じで、食べ応えがあります。真ん中に乗っているのは、特製の粗挽きのひき肉で作った肉味噌で、これ、なかなかコクがあって美味しいです。そして、一緒に乗っているのは干しエビなんですが、これもなかなか香りが良くて良い効果を出しています。

 こういうものは、本来よく混ぜて食べるのが正解だとおもうのですが、私はあんまりグチャグチャ混ぜないで、適当に軽く混ぜながら食べるのが好きです。

 そして、途中で、粉山椒や、お酢を少し入れながら、味に変化をもたせながら食べるのが、私は好きです。

 汁をのこして、肉味噌や具材だけを食べる、穴杓子がレンゲと一緒についてきますが、わたしは穴杓子は使わないで、汁も、具材も一緒に美味しくいただきます。

 ちなみに、写真の麺は大盛りで、サービスしてくれるので、この時はお腹が空いていたので、大盛りにしてもらいました。

9-3.jpeg


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近食べた麺