2017年02月08日

ブログの紹介

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。このブログは毎日更新しています。


8-1.jpeg


 昨日は、かなり久しぶりの、「この一枚」を頑張って書きました。

 そうして、昨日のブログの最後に、明日は「最近食べた麺」を書こうかな、、と、書きましたが、今日は思いついて、このブログ「そぼろ」の紹介を書いてみようかな、、と思いついたので、書きたいと思います。

 このブログ、2012年の12月12日から書き始めていますが、CMSレコードというCDレーベル(簡単に言えばレコード会社みたいなもの)のホームページの中にあるブログです。

 基本的に毎日書いていますが、レーベルの広報目的とは言え、それほど活発には新譜をリリースしていませんので、日によって題材を決め、話題を提供しよう、、ということで、ブログのカテゴリーを作っています。

 カテゴリーというのは、「今日はこういう題で書きます、、」という題名みたいなもので、下にコピーしたのがそれなんですが、題名のうしろのカッコの中にある数字は今までに書いた記事の数です。

日記(1182)
音楽(78)
エンジニアの独り言(60)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(40)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(87)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)

 一番最初が、「日記」となっていて、これは特に題材を決めずに、いつも書いているような、ダイアリー的なもの。次の「音楽」は、なにか音楽について、私が思ったこと、感じた事など、「CDレーベルのブログにふさわしい、、かどうかはわかりません」が、書いています。

 次の「エンジニアの独り言」は私、小宮山が、録音、ミキシングのエンジニアリングについて、すこし専門的なことや、オタクな話を書くカテゴリー。
 次の「アルバム紹介」は、CMSレコードのアルバム紹介、いままでにリリースしたアルバムについて書いていて、それらの試聴もできるようにしていますが、今までに9枚のアルバムをリリースしているのに、なぜか紹介のコーナーは6回しか書いていませんので、続きを書かなければなりませんね、、。

 次の「この一枚」は、昨日書きました、エンジニア小宮山英一郎が、音楽的、もしくは音質的に、もしくは両方からみて、お勧めしたいCDアルバムについて書くブログです。

8-3.JPG


 そのあとの、Gidon Kremer(40)とGlenn Gould(27) は、文字通り、クラシックのバイオリニスト、ギドン・クレーメルと鬼才ピアニスト、グレン・グールドについて書くブログ。次は、最近食べた麺(87) ですが、「オタクな話や、音楽や録音の専門的な話ばかりでは、楽しくないかも」、、ということで、途中から書き出した、カテゴリーですが、87回と、日記の(1182回)の次に多い投稿数になっていて、このブログは麺ブログサイトか、、?という問題が発生している(笑)カテゴリーです。

 その下の、「ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)」はCMSレコード主宰のピアニスト細川正彦が、ピアノという楽器のメインテナンスについて書いた文章で、とても長いものですが、まだ途中で完結していません。そして、最後は「ランダム再生の楽しみ(2)」。

 これは、デジタルオーディオプレーヤーで、ランダム再生してかかる音楽について書いたブログです。

 改めてみてみると、10種類のカテゴリーがあるわけですが、この10種類は、作った順、できた順に表示されています。これらは、スマートフォンで見ると、選びにくいというか、スマートフォンで見た場合、ページの右上にある「PC」というパソコン用のページを見るボタンを押さないと出てきません。

 スマートフォンページでも、毎日更新しているブログの最後に、小さく今日のブログが、なんのカテゴリーか書いてあるのですが、そこをクリックすると、今まで書いた、そのカテゴリーのブログをまとめて見ることができますが、これって、見つけにくいんですよね、、。

 そういうわけで、読んでくださっている方に、いろいろなカテゴリーの私の駄文を暇つぶしで読んでもらえればな、、と思って今日は書いてみました。

 さて、明日はどのカテゴリーで書こうかな、、。

8-2.JPG


 ホテルニューオータニ熊本のディナーショー形式のコンサートで、 ジャズフルート奏者 小島のり子とCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦の演奏があります。2月14日火曜ホテルニューオータニ熊本 3F 鳳凰の間 19:00〜
 小島のり子(fl) 細川正彦(p) 古荘昇龍(b) 木村良来(ds) ゲスト: マリア コリーナ(vo) 
 問い合わせ (株)ライスウイング Tel:096-351-3288


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記