2017年12月16日

写真

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


16-1.JPG


 昨日に引き続き、昼間は天気が良く、陽射しが出ていましたが、夕方近くに雨が、、、。 もともと湿度が低くなったので、放射冷却が始まっていたところに雨が降って、夕方から、少し冷え込んできました。

 最高で、22℃あった気温が3時間ぐらいで、急降下して、いまは16℃くらい、、。「なんだ、そんなに寒くないじゃない、、」と思う方も多いと思いますが、22〜16℃ということは、6℃の温度差、1日に、それも数時間に6℃の変化というのは、こちらとしてはかなりの温度差です。

 1日の温度差が2〜3℃しかない、ということも、けして珍しくはないこちらの気候ですから、この気温の急降下は、なんだか、急に寒くなったきがします。

 そうこうしているうちに、雨は止んできたみたいですが、寒々しい感じは続いています。そんな事を書きながら、来週の天気予報をみてみたら、金曜日に、13℃まで、下がるみたいで、これは、こちらとしては、かなり寒い温度です。 きっと九州とかもそのころはかなり冷え込むのでしょうね、、。

16-2.JPG


  昼間は晴れていたので、昨日に引き続き、20枚くらいは写真を撮りました。 昨日とあわせて、100枚くらい、、。 ブログで、1日に3枚の写真を使いますので、ひと月で、100枚くらいは使いますから、昨日と今日撮った写真が全部使えたとしても、一ヶ月しかもたない計算になりますから、まだまだ写真不足ですね、、。

 今日の一枚目の写真は昨日撮影しました。 真冬でも元気に咲く、ブーゲンビリア。 どこかのビルの入り口の植え込みで咲いていました。 

 そして、二枚目は、多分、「苔(コケ)」の仲間の植物。普通の植物の葉っぱみたいな形をしていますが、とても小さなもので、塀にへばりつくように生えていました。
 これは、沖縄というか、亜熱帯独特のものではなく、九州でもみた植物ですが、関東では多分見ない種類です。

 この写真だと、かなり拡大されていますが、本当に小さな植物なので、かなりレンズを近づけて写真を撮りました。スマホは軽いので、こういう拡大写真をとるときは、手ぶれにかなり注意しなければなりませんが、これだけ光が強くて、自動でシャッタースピードが早かったにもかかわらず、何枚かぶれてしまいました。

 最後の写真は今日の昼過ぎの撮影、、。 

 この時期にしてはカラッと晴れていた空にレンズを向けてとりましたが、この時は日向だったので、少し暑さを感じていました。

 ここ数日植物の写真が多かったのですが、最近は無機的な写真が多い気がして、いろいろ撮ってみました。植物の緑とか、花の赤とか、そういう色は青空とはまた違った意味で、気持ちがリフレッシュする色ですが、天然の生き物ならではの色なので、いつでもどこでも撮れるというわけではありません。

 やはりどこか、自然の多いところにいって写真を撮りたい気がしますが、、どうしようかな、、。

16-3.JPG


日記(1452)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月15日

年末から来年に向けて、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


15-3.JPG


 今日は晴天で、かなり陽射しが出て、予報より高い22℃まで気温が上がりました。

 そこで、仕事の合間に外へ出て、写真を80枚くらい撮りました。 もちろんブログ用なのですが、今日は自分としては思うような写真が何枚か撮れました。

 仕事の合間、、と書きましたが、今している仕事は、11月の末に録音した音源のミックスです。

 ミキシングは当然のことながら、部屋の中でしますので、1日中こもってしなければならない時もありますが、それをやると完全に煮詰まるか、なんか頭がぼーっとしますので、時々屋外に出て気分転換をすることが、とても大切です。

 いま仕上げている音源は、ジャズのサックストリオのアルバムなのですが、考えてみると、一枚まるまるサックスのトリオというのは、初めてかもしれません。

 サックストリオ、、というと、サキソフォンと、ベースとドラム、という編成ですから、和音を出す楽器は一つも入っていません。

15-2.JPG


 ドラムという楽器は一人で同時にいろいろな音を出しますが、サキソフォンと、ベースは基本単旋律の楽器です。 実は個人的には、ピアノやギターの入っていないジャズが好きで、その空間とか、自由さみたいなものが音楽的に好き、、ということもありますが、音響的なスカスカ感みたいなものが、心地よくて、シンプルなサックストリオのサウンドは、とてもイマジネーションを刺激されます。

 イマジネーションを刺激されるということは、飽きずに、仕事が円滑に進む(はず?)ので、仕事上も望ましいはずです、、。

 録音時にいろんな機材トラブルに見舞われてしまい、一時はどうなることか、、と思っていましたが、データを整理して、数日前になんとか、ミキシングを始められる体制になりました。

 今回録音した曲数が多く、仕上げに手間取りそうなので、いつもと少し違う仕上げ方をしてみようかな、、と思っています。
 これは、いつもだと、少なめの曲を並行して仕上げつつ、各曲を比較しつつ、全部の曲をブラッシュアップしてゆく、、というというやり方をするのですが、今回は、数曲づつ一旦仕上げをして、また次の何曲かを仕上げてゆき、最後まで行く、、というやりかたをしようと思っています。

 無論最終的に全体も聴きつつ、いろいろと、バランスをとってゆく作業もしますが、すべてのテイクがアルバムに入るわけではないので、全体の音質的なバランスをとる前に、個々の曲の完成度をあげて、一旦仕上げてみよう、、という考え方からする方法です。

 年末から、年明けにかけて続く作業ですが、集中して、より良い仕上がりを目指し頑張りたいと思っています。   それにしても、今年もあと半月あまり、、、。

 年内に仕上げなければならない曲も数曲ありますので、年末の喧騒に翻弄されないように、落ち着いて作業したいと思っています。

15-1.JPG


日記(1451)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月14日

あるきっかけで、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


14-3.png


 今日は晴れ間が見えて、清々しさを感じることができる1日でした。亜熱帯気候なので、最高気温20℃くらい、、、。 
 そんな中、実は、数日前に、ある方から自転車をいただきましたので、それに乗って、サイクリングへ、、♪ 。
 実を言うと、こちらに来てすぐにも、自転車をいただきましたが、割とすぐに盗まれてしまいましたので、「自転車はやめよう」というモードになっていましたが、今回また、自転車をもらう、、ということになりましたので、乗ることになりました。

 前回にもらった自転車も、なかなかの代物だったのですが、今回いただいたのは、結構な高級自転車、、。一応外国製で、変速は21段のロードバイク的なもの、、。

 こんなの今まで一度も乗ったことありません、、。 また盗まれないように気をつけなければ、、、´д` ; 。 

 もともとの持ち主の方は、かなり前にその自転車を購入していたものですが、それほど痛んでいるところもなく、なかなか乗りごごちが良い自転車です。

 その自転車に乗って、どこという当てもなく走ってみました。

 今はまだ慣れていないので、変速の使い方とか、サドルの高さはどのくらいがいいだろうか、、とか、いろいろ考えながら、いつもは歩いている道を、行ったり来たり、、。それなりにスピードを出すと、いつもの道が違う道に見えますし、当たり前のことですが、短時間で移動できます。

 普段できるだけ、健康のために歩くようにしていますが、これから、この自転車をどういうふうに使おうかな、、と考えているところですが、、、。

14-1.JPG


 まだ行ったことがない、少し遠くまで行ってみたい、、という願望もありますが、何せ知らない土地ですから、、。 ちなみに、こちらの人ってあんまり自転車に乗っていません。 車とかバイクにはよく乗りますが、自転車に乗っている人は、観光できた人が多い気がします。 あとは、外国人労働者の人とか、、、。

 夏の時期はかなり日差しが強いので、自転車に乗っていると、かなり体力を消耗しますので、あんまり乗れないかもしれませんが、今の時期はそういう意味ではサイクリングには最適かもしれません。

 でも、あんまり自転車ばかり乗っていると、歩く習慣がなくなってしまう、、ということはないにしても、運動量が減ってしまう可能性があるので、それは避けたいと思っています。

 今の季節、本土なら、自転車に乗るなら、手袋がないと手がかじかんでしまいますが、こちらなら、そういう心配がありませんので、暇を見て、少し遠出してみようかな、、と思っています。

14-2.JPG


日記(1451)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月13日

ブログを続けて思うこと。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


13-2.JPG


 昨日で、まる5年目超えたこのブログですが、6年目に入っても、特に変わったことはなく、書かなければなりません。

 毎日書いていると、いろいろネタに困ることはしょっちゅうですが、その都度なんとなく、切り抜けて、5年間書いてきました。 言いたいこと、書きたいこと、CMSレコードのこと、いろいろ書いても、毎日だと、それでもネタにはいつも困っています、(笑)。

 それだったら、無理に毎日書かないで、週一とかにしちゃえば、、?と、よく言われますが、このぐらい書いていると、なんとなく、そういう風にするのは、なんか、忍びない、、という、変な意地みたいなものは、しっかりできてしまっています。

 旅先で、忙しくて、なかなかかけなくて、次の日に書くとか、はっきり覚えていないのですが、たしか、二三日分まとめて書いた、、なんていうこともあったような気がします。

 当然旅先では、以前はノートパソコンを持って行って書いていましたが、去年の夏からは、やっと、遅まきながらスマートフォンで、書くようになり、旅の荷物は、かなり軽量化されました。今考えると、ノートパソコンを使っている頃は、パソコンの充電器と、携帯電話、そして、その充電器、それから、WiFルーターとその充電器を持ち歩いていたわけで、重さもそれなりにありましたが、とにかく持っていかなければならないモノの数が多くて、大変でした。

13-3.JPG


 その後、軽量化、簡素化に成功はしたものの、スマホ導入後、わずか3ヶ月で、そのスマホを紛失してしまい、いろいろ面倒なことにもなったりしました。

 なんか、ブログの内容よりも、そういう、送信関係のトラブルというか、苦労の方が印象にのこっているのは、なんだかくだらない気もしますが、「ブログを書く、、」という行為は、文字通り日課になっていて、それ以外の、一時的な出来事の方が印象に残っているということなのだと思います。

 5年間、いろいろな場所から、いろいろな形で、いろいろなことに関して書いてきましたが、ブログの内容は、とっくの昔に、ネタ切れ、ワンパターン化を私の頭の中ではしていて、それをできるだけ、読んでいる方に感じられないように、書いています。

 私自身は、テレビや、その他のメディアの情報をあまり摂取しない毎日の生活なのですが、ブログを書くために、そういう情報にちょっとアクセスしてみたりすることもあり、そのおかげで少しだけ、世の中の人並みの情報を知る機会がある、、という意味では、ブログをかくことが、一種の社会性を得る数少ない機会であるということも言える、、という風な、変な感じにもなっています、(笑)。

 何かを決めて、それを続ける、、ということが、苦手な性格、決して真面目とか、勤勉とかそういう事とは、かけはなれている人格ですので、ブログを通じて、そのあたりのことを勉強させてもらっている、、とも言えないことはないのですが、その割には、内容がくだらない時が多すぎる気がしますが、まあ、そんなもんです、このブログ、、(笑)。

13-1.JPG


日記(1449)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月12日

本日で、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


12-1.JPG


 最近ちょくちょくブログの更新が遅くなっていますが、いろいろと忙しいのがその原因ですが、今日は時間どうりに更新したいな、、と思って、書き始めました。 それはなぜかというと、、今日、12月12日は、このブログの開設記念日なんです、、。 

 12月12日というのは、何かゲンを担いで、その日にちに始めた訳ではなく、偶然始めた日にちがそうだったというだけなのですが、そういう日だということをさっきまで、すっかり忘れていて、ブログを書き出そうとして日付をみて、、「あれ、なんかこの日にち見覚えがあるぞ、、」と思っていたら、そのことを思い出しました、、(笑)。

 このブログを始めたのは、2012年ですから、いまが2117年ですので、今日で、丸5年が経ったというわけで、明日から、6年目に入るわけです。 だからと言って、何かが変わるということはないとは思いますが、こういう節目の日に、今までを振り返り、この先のことを、考えて、気持ちを新たにして、頑張って行きたいと思っています。

12-2.JPG


 CMSレコードというジャズ系インディーズレーベルのホームページの中にあるブログとして、5年間続けてきましたが、ここ数年レーベル自体は、新しい作品を出せていなくて、実質休眠状態みたいになってしまっていますが、なんとか、レーベルの活動を、かろうじて続けている、、といって良いのが、このブログ「そぼろ」の毎日の更新です。

 音楽の話より、その他のこと、特に、食べ物関係の話がかなり多く、半ばB級グルメブログみたいになってしまっているのが、このブログの実情ですが、これからも、頑張って、毎日更新してゆきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

 とか、、改めてかくと、なんだか、このブログじゃないみたいな感じもしますが、とりあえず、こういう記念の日には、こういうことを書かなければならないのかも、しれません。

 それなりに、たくさんの皆さんに読んでいただいているこのブログですが、近年、当日のブログだけでなく、今までに書いた、過去のブログ、、というか、バックナンバーというのか、よくなんと言って良いのかわかりませんが、以前のブログのアーカイブをたくさんの方々に読んでいただいています。

 割と、戯言的な、ブログが多いので、ちょと、そういう事実を知ると、申し訳ないとか、恥ずかしいとか、いろいろと、複雑な気持ちがありますが、できるだけ、内容のある文章を目指して、精進(というのは大げさですが)して行きたいと思います。

12-3.JPG


日記(1448)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月11日

冬感なし(昨日のブログ)。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


11-3.JPG


 いつもたくさんの方々に見ていただいている、このブログ、「そぼろ」ですが、今日は更新が遅れて、日付が変わってからの更新になりました。

 いろいろ用事があり、出先から更新しようかな、、と思っていましたが、結局帰ってきてから、夜中に更新することに、、、。

 昨日は晴れて気持ちよかったのですが、今日は主に曇り、、、。 随分前ですが、急に涼しくというか、寒くなってから、そういう気候が続いて、慣れたのか、あんまり寒くは感じなくなりました。

 といっても、16〜7℃はあるので、あんまり寒くはない気温なんでしょうが、、25〜6℃が続いた秋頃とくらべれば、冬の気温と言って良いのかもしれません。 でも、昨日の最高が17℃で、最低が16℃ということで、幅がほとんどない、一日中同じ気温ですから、過ごしやすいことは過ごしやすいです。

 なので、慣れてしまえば寒くは感じなくて、もっというと、冬という感じはしません。こちらの方には「冬」だ、、という感じなのでしょうが、まだこちらに来て、2年未満のわたしには、本土に比べて、温暖な亜熱帯気候は、真冬でも、冬らしくは感じません。

11-2.JPG


 ここで、何を称して、冬と感じるか、、ということを考えると、まず、「木枯らし(強くて寒い風)」、、とか、「雪や氷」とか、あと、やたらと飲食店のメニューに、「鍋」とか、「ホットなんとか」みたいな物が増えて、冬仕様になる、、というようなことがありますが、そういうことは、こちら沖縄では、ほとんどありませんから、「冬」らしさみたいなものはそういう角度から見ると。ほとんどないのかもしれません。

 それから、数日前のブログにも書いた気がしますが、歳末セールのお知らせとか、大きなクリスマスツリーみたいなものも、それほど見かけませんし、あっても、小さなものが多いです。

 要するに、年末から、年始にかけての、クリスマスやら、お正月やら、なんでも良いから、こじつけて、物をたくさん売ってしまおう、、という商魂みたいなものが、こちらでは、薄い気がします。

 元、アメリカ領ですから、クリスマスは派手なのかなと思いましたが、いわゆる、日本の商業的なクリスマスとはちがって、アメリカ式に近いのか、ああいう、お祭り騒ぎ的な雰囲気は、私には感じません。

 私には、以前にも書きましたが、キリスト教徒でもない人たちが、なぜか、クリスマスを祝ったり、商業施設がそれらのことを利用して、稼ぐ、、みたいなことには違和感があるので、この冷静な雰囲気は、嫌いではありません。

 そもそも、クリスマスは、キリストの誕生祭であり、とても、ありがたい、記念日のはずなのですが、日本の平均的な市民の場合、キリスト教とは関係ないはずなのに、年末の訳のわからないイベントとして、訳もなく盛り上がる不思議な風習になっており、そういうことは、私には、とても違和感があります。

 さらに言えば、クリスマスが、キリスト誕生ということを、ほとんどの人が意識することなく、メディアや、商業施設の宣伝上の方便として利用されているのは、やはり、キリスト教徒ではない私にとって、あまり良いこととは思いませんし、それにさしたる疑問を持つことなく、従っている国民性は、あまり海外の人たちには知らせたくない、愚かなことではないのかな、、と思っています。

 「まあ、そういうかたいこと言わないで、年末を楽しみましょうよ、、」という人が多いのかもしれませんが、私は、そうは思いません。

 というようなことを、夜中に書いている私って、世間的には、変わり者なんでしょうね、、(笑)。

11-1.JPG


日記(1447)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月10日

かゆくなるのは、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上のあ『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


10-1..JPG


 今日は晴天で、かなりカラッとしていましたので、湿度は、40%まで下がりました。日がくれた今でも、54%しか、湿度がなくて、こちらとしてはかなりカラカラな感じです。

 でも、そのせいか、乾燥肌になってしまっているのか、体が痒い、、。 足とか、腕とか、背中とか、あちこち痒くて仕方ありません。お風呂はちゃんと入っていますので、衛生的には問題ないはずですが、、(笑)。あまり綺麗な話でないので申し訳ないのですが、爪を立ててかくと、肌が赤くなりますし、乾燥した皮膚が、ちょっと削れます。

 かなり痒くなるので、かゆみ止めとかをつけないといけないのかな、、´д` ; 。

 薬が嫌いなので、、、、。 しかし、ちょっと痒すぎます、、。乾燥以外に考えられる痒みの理由はありませんが、乾燥するたびにこういう感じになっては、たまりません。
 根拠はないのですが、普段がおしなべて、一年を通じて湿度が高めなので、それに肌が慣れてしまい、急にこういう風に、かなりの底湿度になると痒みが出てしまうのかもしれません。

 昔の話ですが、初めてヨーロッパに行った時は、最初の2週間ぐらい背中が痒くて仕方ありませんでした。ちゃんとお風呂に入っていたのに、なぜか痒くなって、最初理由がわかりませんでしたが、あれはあちらの空気の乾燥が原因だったのだと思います。

10-3.JPG


 痒くなるといえば、こちらの真夏で、強い日差しに当たると、日があった場所が、夜になってから痒くなる、、ということもありました。 ということは、こちらに来てから、何気に、お肌のトラブルが多いのかもしれませんね、、。 歳かな、、、?。それはない、、?。

 いやもしかして、、、´д` ; 。

 話は変わりますが、最近何気になぜか、ラーメンがすごく食べたい、、。

 どうしてなのかわかりませんが、すっごく、ラーメンが食べたくなります。 なぜかわからないのですが、でも、ラーメンはだいたい化学調味料が入っているので、食べた後で、すんごく、喉が乾きます、、。 あっそういえば、科学調味料をたくさんとってしまった時にも、体が痒くなることがあります。

 もしかして、乾燥と、化学調味料のダブルパンチかな、、、?。 

 そんな、、、(悲)。

 よくわからないけど、痒いのはいやだな、、。 ラーメン我慢すれば、痒くなくなるのなら、考えます、、、(笑)。

 ラーメンは、やはり、醤油味が食べたくなりますが、、、。そういえば、数日前に、以前このブログの「最近食べた麺」で取り上げた、無化調のラーメン屋さんに行きました。 あの時は、かゆくはならなかったような、、。

 そのお店は、店主一人で、やっていて、いつも、お客はあんまりいません。 そして、メニューは、「ラーメン」と「冷やしラーメン」の二つだけ、、、。 

 今時冷やしなの、、?と思うかもしれませんが、こちらは、あんまり寒くないので、ありかもしれませんね、、。でも、二つだけなんて、なんとも、不思議というか、勇気がありますね、、、。

 そこの店主は、もともと、東京で、和食のお店で働いていた人で、まだそれほど歳ではないのですが、とても、生真面目そうな人です。

 あっ、この話は、、また改めて、、、(笑)^^; 。


10-2.JPG


日記(1446)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月09日

温度と服装のはなし。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


9-2.JPG


 今日は昼過ぎまで晴れていましたが、その後、かなりの厚い雲が空をおおいましたので、閉塞感がありましたが、この時期はそんな天気が多いです。

 こちらは暖かくても、もう12月も半ばですが、本土の感覚でいえば、そんなに寒くないのに、マフラーとかをしている人がいるので、私も病み上がりなので、マフラーをしていたら、「今日はそこまで寒くないと思う」っと、地元の人に言われてしまいました、、。

 「え〜」、、、!。

 でもそのあとに、道を歩いている人が、マフラーをしていたので、「そうだよね、これってありだよね?」と、心の中で叫びましたとさ、、(笑)。

 まあ、自分の好きなかっこをすればいいんですよね、別に、迷惑かけているわけじゃないし、、、(なぜか言い訳気味)。そういえば、「さすがに手袋をしているひとはいない、、」と、以前のこのブログに書きましたが、手袋をしている人もいるそうです、、でも、一応オシャレで、ですが、、(笑)。

 昨日の夜は風が強かったので、マフラーをして、外に出ましたが、気温は16℃くらい、、。 それでも、マフラーで、首のあたりを包むと、暖かい、、というか、寒さを低減できました。その流れで、今日も、、という感じで、して出かけたら、さっきみたいなことを言われてしまったわけですが、、、。

 今日の最高気温は21℃。 他の地域にくらべれば、随分あたたかいですが、こちらでは、20℃を下回ると、みんな寒がっています。

 要するに、半袖で過ごしていると、寒く感じると、「寒い、、、」日だ、ということになるみたいです。

9-1.JPG


 私は、冷房した部屋に半袖でいると、腕がだるくなってしまうので、真夏でも長袖のシャツを着て、外にいるときは袖をまくっていますので、冬になっても見かけは基本同じかっこう、、。

 でもそれだけでは、今頃は少し寒く感じますので、上着を着たり、マフラーをしたりという感じになりますが、いまだにイマイチこういう服装になれません。上着といったって、夏用の上着なので、夏用の上着に、マフラーという出で立ちになりますが、それって、やっぱり違和感があります。

 そうかと言って、上着もマフラーも無しだと、なんだか薄ら寒い、、。 これが本格的な冬用の上着とか、セーターとかをきたら、すぐに汗をかいてしまいますから、なかなか着こなしが難しいです。

 風さえなければ、上着なしでもいけるんですが、、。

 先日九州に行った時には、福岡の空港に着いた時に、肌着を、温かいものにトイレで着替えて、カバンからマフラーを、、出して装着(?)ました。「これでよし、、 」という風に思ったのですが、そのかっこで、地下鉄に乗ると、やっぱり、汗をかきます。

 汗は乾く時に、体温を奪いますから、かえって少し寒くなったりもしますので、やはり、暖かいところと寒いところの行ったり来たりはそれなりに難しいのかもしれません。

 内側は同じ格好で、薄めのダウンとかを着る、、というのが一番よいのかな、、?。

 どなたか教えてくださ〜い。

9-3.JPG


日記(1445)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月08日

眠れなくて、お仕事、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


8-3.JPG


 昨日は昼間、美味しいコーヒーを飲んだ、、ということを書きましたが、実はコーヒーを飲むと、よく眠れなくなる、、体質なんです。

 通常コーヒーに入っているカフェインという成分は、眠気さましとか、気付けとか、まあ、頭をシャキッとさせる効果があるのですが、私の場合、効きすぎるというか、朝一番とか午前中に飲むだけなら、良いのですが、午後以降に体にコーヒーが入ると、何時になっても眠気がほとんど無くなります。

 昨日のコーヒーは、最近流行りの深煎りではなく、中煎りくらいの焙煎でしたから、カフェインも強かったのでしょう、、。けして変な気分になるということはなかったのですが、頭がシャキッと、、をとおりこして、ちょっとハイな感じになりました。

 ところで、先日九州で録音してきた音源の作業をしていますが、録音時にパソコンのエラーが出て、いろいろ不具合があり、滅多にないトラブルになったのですが、そのあと処理というか、本格的なミキシングに備えて、いろいろと、データの整理をおこなっています。

 とても、面倒な作業ですが、これを終わらせないと、次の作業には移れません。

 そんななか、昼間浅煎りのコーヒーを飲んだので、頭がシャキッとして、そのめんどくさい作業をそれほどストレスなく、進めることができました。 コーヒーのおかげなのだと思うのですが、7〜8時間くらい、明け方までほとんど休みなしで、その作業をすることができました。

8-1.JPG


 多分、あのコーヒーは、眠気をおさえるだけではなく、集中力を高める効果もあるのだと思います。

 それにしても、昨夜の集中力は自分で言うのもなんですが、ものすごかった、、。

 ちょっと、慣れないトラブルで、自信喪失していた、、というか、意気消沈していたのですが、かなりハイブローな感じで、面倒くさい作業を、サクサクと、こなすことができました。

 「いつもこういう風にいくといいんですけどね、、」、、。


 偶然だったのか、そうでもないのか、、、やはり、あのコーヒーの成果ということだと思います。普段は深煎りのコーヒーばかり飲んでいますが、浅煎りは、もしかしたらカフェイン以外にも、いろいろな成分が残留していて、脳に作用するのかもしれません。

 通常、昼間人に会ったりして、出かけた時って、夜は比較的にダウン気味というか、疲れて、何事も緩慢になる傾向がありますが、それが全然なかったのですから、、。

 頑張らなくちゃいけない時に、また、あそこに行って、飲んでみようかな、、、(笑)。

 依存症、、、?。 そうなったらちょっと怖いですけどね、、(笑)。

 今日は曇りで、風も結構あって、寒い感じがしましたので、コートをきましたが、それでも気温は18℃くらいはありましたけどね、、。

 そういえば、仕事ははかどったんですけど、久しぶりに肩が、キンキンにコってしまいました、、、。

 温泉でも行きたいな、、。 それでは仕事に戻りま〜す。

8-2.JPG


日記(1441)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月07日

コーヒー。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


7-2.JPG


 今日は、1日曇り、、、。

 予報では、雨はなしのはずでしたが、ちょっとパラパラと、、。 外出していたので、洗濯物が心配になりましたが、それほど降らなかったので、セーフでした。

 昼間、あるところで、知り合った方がやっているカフェ、、というか、コーヒーを飲ませるお店に行ってみました。お付き合いモードで、行ったので、それほど期待していなかったのですが、コーヒーのお味は、なかなかのものでした。

 とても小さなお店なのですが、インテリアも何気におしゃれ、、、。
 まあ、このおしゃれ感が、「コーヒーの味はどうなんだろう、、?」という不安(笑 失礼!)につながるわけですが、しっかりしていました。 「ラーメン屋さんはちょっと汚い方が美味しい、、、」なんて、古い人間の私は、そういう固定概念があったりしますが、そういう価値観って、もう古いのかな、、、´д` ; 。

 ちょっと変わっているなと思ったのは、豆を選んだら、入れ方を「ペーパードリップ」、「サイフォン」、「ネルドリップ」から選べる、、、という、マニアックなところ、、、。

  私はおうちではネルドリップなので、今日は初めてですから、ネルでお願いしました。


 これって、わたし的には初めての、感じ。 今度はどんな入れ方にしてもらおうかな、、とまた行きたくなる、、。 社長、商売お上手ですね、、、(笑)。


 ペーパーにしても、ネルにしても、入れる人の技術が結構問われるので、その辺はちょっと心配。 今日は美味しかったのですが、「もう少し蒸らしてもいいんじゃ、、?」なんてことを、入れるところを見て思いましたが、それは、それぞれお店でやり方がありますから、、ネ、、。

 まあ、美味しかったからよかったですが、、、。 

 社長さんが飲んでいた、私の飲んでいたものと違う、ちょっと酸味のある豆を一口飲ませていただきましたが、赤ワインのような風味がして、あれはあれで、なかなか美味しかったです。

 良い豆を使っていないと、出ない味、、です、あれは、、。

7-3.JPG


 いまは、焙煎とかはやっていないそうですが、来年からは、機械を入れて、自家焙煎もするそうです、、。なんか、楽しみだな、、と思ったわけですが、最近沖縄では、カフェブームというか、自家焙煎の珈琲店がどんどん増えているので、なかなかこれからが楽しみです、、、。

 社長さんはアメリカとか、イタリアとかに住んでいた経験があって、いろんな味とか、お店とか、いろいろ体験していらっしゃるみたいで、なかなか興味深い人物でした。

 なんか、とても寡黙な感じのする人ですが、熱い思いみたいなものは感じました。

 職人というより、経営者という感じの方のような気がしましたが、抜かりなく研究して、実行して行くタイプなのでしょうか、、重みというか、チャラチャラしたところがない、、。

 沖縄とか、九州にはなかなかいないタイプの人という感じがしました。

 一つ息抜きできる場所が増えて、嬉しいですね、、、。

 下の写真はそのお店のコーヒー。 カップも何気にカラフルのですが、いい感じで飲めるものでした。なんか、ちょっとした個性がある感じ、、、。 オシャレ系でも、本格的、、という感じは、あんまりないので、そこが面白いですね、、、。

 先日大阪で飲んだ、オシャレ系コーヒーは、味は惨憺たるものでしたが、今日行ったようなお店が増えるといいな、、と思わせるお店でした。  って、なんだか、グルメブログみたいになってしましましたが、今日はこんな感じで、、、また明日!。

7-1.JPG
お店のFB→ https://www.facebook.com/tmcoffee.jp/?hc_ref=ARR0rTw843ejHnxbFWgrGSL6CM32B4wxhY4kRx-XQeVOOkvFg7d9PJMVzzdSO5oHDug

日記(1441)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月06日

晴天でした。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


6-3.JPG


 今日も昨日に引き続き、天気が良くて、湿度も低め、、、というか、こちらとしてはかなり低かったです。どのぐらいかというと、お昼の12時くらいには、40%をわずかに下回りました。

 気温は20℃いかないくらい、、、。 これはかなりの清々しさでしたよ、、。

 もう、滅多にない爽やか天気、風も強くなかったですし、本当に穏やかで、日差しもありましたが、全く暑くはありませんでした。まあ、12月ですから、当たり前かな、、。でも、この気候はこちらでは貴重、、。

 風邪もほぼ、治りましたし、今日はいつもより、穏やかに過ごすことができました。

 でも、こういう時って、気持ちよくて、ついつい歩きすぎて、疲れすぎることがあります。前にも少しこのブログに書きましたが、私は歩くのが大好き、、、。時間があるときは1日に10キロくらい歩いてしまうこともあります。休み休みなら、まだましですが、一気に10キロとか歩いてしまうと、さすがに疲労感が強くなりますが、うまい具合に休み休みという感じでいけると、これはなかなか良いです。

 もちろんそういう時は、歩きやすい靴とか、あと、歩きやすい靴下というのもあるんですよ、、。それのおかげでたくさん歩ける、、ということもあるのかもしれません。

6-1.JPG


 ところで、そういうわけで、天気もよく、たくさん歩いたので、写真もたくさん撮りました、、。まあ、たくさんというほどではないのですが、それなりに、、(笑)。といっても、電線とか、雲とか、モノレールのレールとか、、影とか、、そんなものばかりですが、、、´д` ; 。

 そういうわけで、今日のブログの写真はすべて、今日の撮影、、。

 最後の青色の花は、去年もたしか撮った花ですが、咲いている場所はちがいました。これは、多分雑草だと思うのですが、、割と、その辺の道端に咲いていますが、とっても綺麗で大好きな花です。

 本土でいえば、真冬の季節ですが、沖縄ではいろんな花が咲いています。

 まだ撮影できていないのですが、街路樹の比較的大きな木にさいている、桃色の花もなかなか綺麗です。多分もう直ぐ終わりなので、うまく撮影できるかどうかわかりませんが、木の枝一面花だらけなのですが、花が少し木の上で遠いので、なかなかうまく撮影できません。

 こういう時は、一眼レフのズームレンズで、撮影するのが良いのかもしれませんが、最近重くてなかなか外へ持ち出す気になりません。

 そうか、、今日みたいな気候の良い日にこそ、一眼レフをもって、外へ出るべきだったのかもしれませんね、、、。 今頃気づいても遅いですが、、、´д` ; 。

 そういえば、今日の写真はどれも青系で、彩りがあまりないですね、、。 もっと緑とか、赤い色も欲しかった、、、。 これも、今頃気がついてもね、、、。

6-2.JPG


日記(1441)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月05日

打って変わって、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


5-1.JPG


 昨日の夜から急に湿度が急降下、、、。 明け方には50%くらいでしたが、今日の昼間には40%台まで下がりました。そこそこ晴れていましたので、久しぶりに太陽の光を感じることができましたが、たまっていた用事をこなしていたので、ほとんど外へは行けませんでした。

 それでも、風邪で寝込んでいる間は、一日中90%以上の湿度が続いていましたので、湿度が下がって、快適な感じがします。でも、湿度が低いと、風邪のウイルスの活動が盛んになりますので、あのジメジメのおかげで、風邪の症状がよくなった可能性は高いのかもしれません。

 今回ばかりは湿度に感謝、、?、、(笑)。

 今回の風邪の早めの症状改善はよかったのですが、よく考えてみると、睡眠時間を削ってしまったり、忙しすぎるスケジュールをとってしまったりと、反省点はあります。普段と違う環境の中、少し歳とって、弱り始めた体にできるだけ負担をかけないで、円滑に仕事をこなしてゆく、、、。

 そういうことを、しっかりできなければなりませんね、、。

 録音作業というものは、音源制作の入り口に位置する作業で、全体の作業の割合からすると、一割程度の時間しか使わないのですが、もちろん大切な作業です。そして、その作業の内容の良否で、作品の質がそれなりに変わってしまう作業でもあります。

5-3.JPG


 そして、ミキシング作業が、ひたすら一つの場所にとどまって静的な作業をしているのに対して、録音は現場作業で、マイクを立てたり、配線をしたり、ミュージシャンとのコミニュケーションをしたりして、普段あまり使わないタイプの頭を使わなければならない作業なんですね、、。

 前にも書きましたが、わたしはこの、現場作業が苦手、、、。 

 いくら苦手でも、これをしっかりやらなければ仕事にはならないのですが、苦手なものは苦手なんですよね、、、´д` ; 。

 それで、その苦手な作業を頑張ってやると、、、かなり疲れてしまって、いつもの環境とは違うところで、働くので、かなりダメージを受けます。そんな作業を二日間とか、三日間とかやって、なおかつ睡眠時間があんまり取れなかったりすると、、風邪とかひいてしまうんですよね。

 なんとも情けない話なのですが、、、。いつまでたってもなれません。いっそのこと誰かに録音してもらって、ミキシングだけやる、、というのが楽なのですが、それだと、また、いろいろ不具合がありますし、「こんな音で録音してるの、、?」とか、いろいろ文句を言いたくなる、、。

 いろいろ大変なんです、、、って、今日は愚痴ブログか、、?。

5-2.JPG


日記(1440)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月04日

あれがない!

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


4-3.png


 いつも書いていて、昨日も書きましたが、ブログにつかう写真がない!、、、。 ない!というのは、全然ないということではないのですが、ストックがないということなんです。

 常にかなりの枚数の自分で撮った写真を、保存していて、毎日このブログで、3枚づつ使っていますが、ここのところあんまり写真を撮っていないのと、長年ストックしていたたくさんの写真の在庫がほぼ出払ってしまったということなんです。

 「写真なんて、あんまり見てないから、なくても大丈夫!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、もし本当に文章だけとかになると、それなりに退屈になると思うんですよね、、。

 実は、使えそうな写真のストックはもう使い果たしていて、暇があれば、景色とかを撮影して、その日のブログで使ったりしてしのいできましたが、今日の写真とかは、もう使えないので、撮ったはいいけど、放置しておいたものから、さらに選んで、トリミングしたりとか、いろいろやって使っています。

 毎度書いていますが、沖縄の秋と冬は晴天が少なくて、なかなか写真を撮るには難しい季節です。なので、あんまり急に写真を撮る、、、というわけにもゆきません。

4-1.JPG

   電線だらけ

 実は最近三枚目の写真に食べ物がちょくちょく登場しますが、あれは、私が食い意地を張っているというだけではなく、室内で撮った食べ物の写真はあんまり天気に関係なく撮れるということもあってのことなんです。

 なんだか、あんまりブログの舞台裏をこういう形で、公開してしまうのも、どうなのかなと思いますが、まあ、そんな感じでなんです、、、(笑)。

 そういえば、風邪ひいて、大変だ、、ということを昨日は書いていましたが、まだ完全ではないのですが、峠は越えたようで、ホッとしています。 昨日の深夜は熱も出て、寒気がして大変だったのですが、暖かくして、おとなしく寝ていたせいか、熱も下がったようです。まだ楽観はできませんが、どうにか快方に向かっているようです。

 写真に関しては、なにか新しい解決法を見つけなければならないな、、と思っていますが、まだそれは見つけられずにいます。スマートフォンを使うようになって、いつもカメラを携帯しているので、いつでも撮れる、、という感覚になっているのも、かえって、写真を撮る機会を少なくしてしまっているところがある気もします、、。

 それにしても、まだ一眼レフを時々は使いますが、重くて大きなあのカメラと、スマホのとても小さなレンズで撮った写真が、全く同じ、、ということはないにしても、、それほどは違わない、、というところが、なんだか不思議というか、光学技術の意味とか、これからについて考えさせられることが多いです。

 だいたい、スマホのあんな小さなレンズで、まともな写真が撮れるなら、あのでっかい一眼レフのレンズって、もう少しどうにかならないのかな、、と思いますが、あの大きなカメラを両手で構えると、なんとなく安心するというところもあって、、いやはや、ナンダカナ〜 と思うのですが、よくわからないことだらけではあります。

4-2.JPG


日記(1439)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月03日

やられた、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


3-2.JPG


 いや〜やられました、、。 完全に風邪の症状です。

 ハナ出るし、、私の場合風邪をひくと、背中が痛くなりますが、背中も痛い、、。 ここまで書いて思い出したのですが、去年も長い間背中が痛くて、風邪という自覚がなかったのですが、背中の痛みが治って、もしかして、風邪だったのでは、、みたいなことを、このブログに書いた記憶があります。

 割と風邪はひきにくい体質だという自覚がありますが、だんだん歳とってきて、弱くなっているのかもしれません。 気をつけなければね、、、。

 今日もほぼ、一日中雨でした。明日は少し晴れるみたいですが、、。来週は14〜5℃まで気温が下がる日があるみたいです。こちらとしては、かなり寒くなるので、なんとか、それまでに風邪を治したいですが、、。

 風邪なので、元気がないのですが、ブログの写真もなくって、困っています。写真不足とは前々から書いていましたが、本格的に不足してきた感じです。

3-1.JPG


 時々、ふざけて、地位も名誉も家族もない、、、なんてことをいいますが、それに、健康と、写真も不足している、、、。 これはちょっと心細いですね、、´д` ; 。

 どうにかしなければね、、、。

 さっき、上の方に、「気をつけなければね、、」なんていうことも書きましたが、「◯◯◯、、、ね。」という書き方、、いつもはあんまりしないのですが、もしかして、私の場合、弱っている時に出てくる言葉なのかな、、。

 「風邪なんて、寝てれば治る、」、ということをよく言いますが、毎日の生活のなかで、本当にずっと寝ていられればよいのでしょうが、実際にはなかなかそうもいきません。多分丸一日とか、二日とか、寝ていられれば良いのかもしれませんが、なかなかそうもゆかないのが現実です。

 できるだけ、寝て、早く治したい、、、なあ、、、^^; 。


3-3.JPG


日記(1439)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月02日

風邪ひき。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


2-2.JPG


 今日は、1日ずっと雨、、。 強くはないのですが、シトシトと降っていました。

 気温も上がらず20℃にとどきませんでしたので、寒く感じました。20℃近くでも寒く感じるということは、私も移住2年目半ばをすぎて、こちらの人たちの感覚に近づいてきている、、と言えるのかもしれません。

 痛かった喉は、少し良くなってきましたが、昨日の夜あたりから、少しですが、鼻水が、、、。 やっぱり風邪ですね、、。体調が悪い、、、という自覚がある中、天気が悪く、ジメジメ、そして、寒い、、というのは、応えますが、なんとか頑張りたいです。

 疲れがたまっていたとはいえ、睡眠をあと少しだけでもとっていれば、風邪をひくことはなかったと思うのですが、そのあたりはうかつでした。やはり、歳をとるにつれ、体が弱くなっているということを、感じます。

 まあ、でも、普段なかなか風邪をひかない方ですから、たまにはしょうがない、、ということで、あきらめます、、、(笑)。よく考えてみたら、かなりずっと、、、つまり、前回の風邪ひきはいつだったか、、?ということを思い出せないほど久しぶりのことです。

 まあ、でも早く治したいということに変わりはなくて、どうにかしたいのですが、なんだかんだ忙しくて、十分に休むことがなかなかできずにいるので、治りにくいかもしれません。

2-1.JPG


 どうにか、しなければね、、、。

 今日のブログの写真は、一日中曇りと雨だったので、早く晴れて欲しいという願いを込めて、全て青空の写真になりました。このブログに何回も書いていますが、沖縄の秋冬は、曇りと雨が多くて、多くの人の、亜熱帯地域、南国の青い空というイメージからは、程遠い気候です。

 気温の方は、もちろん暖かめなのですが、青い空がないと、海もエメラルドグリーンには見えないので、この時期に沖縄旅行をしても、そういう景色を見ることはむずかしくて、残念な結果になります。 運良く晴れる日にあたればよいのですが、、。

 そういえば、こちらの衣替えは、12月から、、という話をききました。そういえば、半袖の人が少なくなったような気がしますが、本当のところはわかりません。買い物に行ったら、ダウンジャケットみたいなものを着た男の人を見ましたが、なぜか、ズボンは半袖でした。あれって、足が寒くないのでしょうか、、?。

 あと、フェイスブックで、「昨日まで、サンダルだったけど、今日から靴を履いたから、今日から冬だ」みたいなことを書いている人も見ました。やはり、12月が、こちらの秋から冬への境目なのかもしれません、、(笑)。

2-3.JPG


日記(1437)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(111)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

今日から12月。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


1-3.JPG


 昨日沖縄に戻ってきました、、。 九州に行ったら、ものすごく寒く感じるだろう、、と心配していましたが、私が滞在していた間だけ、寒さが緩んでいたようです。やっぱ、普段の行いがいいからかな、、(笑)、、そうでもないか、、(笑)。

 それでも、こちらに帰ってきたら、やはり、暖かいな〜、、と思う気候なわけですが、今日は、こちらにしてはかなり低めの気温でした。それに、雨も降っていて、それなりに秋とか、冬を感じます。そういえば、九州で、一面真っ黄色に変わった、イチョウの木を見ましたが、あれって、秋から冬にかけての、本土らしい、沖縄にはない景色で、ちょっと、感動しました。

 こちらの人から、本土に行った時に、そういう風に感じた、、という話を先日聞いていましたが、その時は「そんなものかな?」としか思っていませんでしたが、久しぶりに見たら、なかなか壮観だな、、と思いました。その模様は、11月28日のブログの写真に載せました(http://cms-record.sakura.ne.jp/sblo_files/soboro/image/IMG_3715.JPG)。

 沖縄には色とりどりの花が、あちこちに、一年中咲いていますが、あのイチョウのような枝についている葉がすべて、明るい黄色になるような木は無いようです。

1-2.JPG


 九州に行っても暖かく、こちらもそれほど寒くない環境なのですが、旅の疲れがでたせいか、実はちょと昨日の夜から喉が痛い、、。 おそらく風邪の症状なのではないのかな、、、と思います。多分沖縄に来て初めて風邪になったきがするのですが、これ以上症状が進まないように用心したいと思います。

 数日間の滞在でしたが、結構朝から晩まで頑張って働いてしまいましたので、寝不足も手伝って、それなりに、体にダメージがあったのでしょう、、。 

 この状況から脱したいので、今日はいろいろ仕事が溜まっていましたが、少し休んでいる時間をつくって、養生していました。体調が思わしくないなか、日が暮れてからは、こちらにしてはかなり冷え込んできました。

 だいたい17℃くらい、、、。 きのうの夜が、23〜4℃でしたから、6〜7℃も寒いわけで、気温の変化の少ない沖縄ではこの落差は、かなり大きく感じますし、実際寒く感じます。 

 予報を見るとしばらく雨と曇りが続くようです、、。 なんとか体調をとりもどして、12月を乗り切りたいと思います。

1-1.JPG


日記(1437)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月30日

最近食べた麺 112 濃厚白湯タンスープと魚介和風だしのコラボスープつけ麺

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


IMG_3728.JPG


 昨日のブログ、間違って、フェイスブックの方だけ、一昨日のブログを貼り付けてしまっていましたが、すぐ気付いて直しました。でも、そういうときに限って、いつも「イイね」しない人が「イイね」してくれてしまったりしたりしていました。 でも、きっと一昨日のブログを見ていなくて、昨日ブログを見ていたのでしょうから、それはそれで、良かったのかもしれませんが、もしかして、間違っているこてとに「イイね」したのな、、?(笑)。

ところで、、、今日は11月13日以来の「最近食べた麺」。

最近「最近食べた麺」でブログを書くことが減っていますが、それは、あんまり麺を食べていない、と言うこともありますが、食べても、わざわざブログに書くほどには、関心しなかったと言うせいでもあります。

それと、食べに行っても、いつも行っているお店で、改めてブログに書くのもなんだな、、と言う感じのお店である事が多いと言うこともあります。

と言うことを書いた後に書く、麺は、以前にも書いたものなのですが(笑)、昨日福岡で食べたものです。

このお店は、福岡市の繁華街、大名地区のはずれ、警固交差点から近いところにある(と言っても福岡のことをご存知ない方にはわからないと思いますが)、とても小さな路地にあります。

ほぼ車一台しな通れなくて、しかも、カクカクと曲がった裏路地なので、車はほとんど通りませんし、人通りもとても少ない場所であるうえに、客席はたったの7人のカウンターのみ。

IMG_3729.JPG


 メニューは、「濃厚白湯タンスープと魚介和風だしのコラボスープつけ麺」と、「ザ・カプサイシン!辛かつけ麺」の二つのみ、、。 って、かなり長ったらしい名前ですけど、ふつうは、「つけ麺」とか、「辛いやつ」とか言って、注文します。

 お店も小さいのですが、メニューもたった二つのみ、、。まあ、トッピングとか、煮卵とかくらいはあるのいですが、あとは、お酒とかそういうもので、麺系は二種類のつけ麺のみなんです。

 麺は写真のとおり、ちょっと変わった、いろいろなものが入った個性的な縮れ系タイプ。九州のお店なのに、わざわざ東京から麺を空輸してる、オリジナル麺です。 茹でたキャベツがついてきますが、昨日は、キャベツ増量してまらいました。麺も美味しいんですが、オリジナルタレにこの茹でキャベツをつけて食べると、なかなか美味しいです。

 そして、スープには、写真では見えませんが、トロトロになった、豚軟骨が具材として入っています。デフォルトで、ゆず胡椒がブレンドされていて、濃厚なのに、口当たりの良いスープです。ちなみに、化学調味料は、ほんのおしるし程度で、ほとんど感じません。 このスープに、ご飯を入れて食べたいのですが、ここのお店には、ご飯がありません。

 これが唯一のウイークポイントなのですが、毎回福岡に行ったら、楽しみにしているお店です。大将(マスター)のよくわからない、、というか、かなりわかりにくいギャグも、なれれば、楽しくて、つけ麺のお供としては悪くはないです、(笑)。

 このお店の食べろぐ→



IMG_3730.JPG


日記(1379)

音楽(82)
エンジニアの独り言(62)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(112)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz

Masahiko Hosokawaさんが17:23に閲覧

posted by えんこみ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

録音2日目(昨日のブログ) 。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


IMG_3626.JPG


いつものことですが、旅先ではブログの更新が遅くなることが多いです。

きょうの作業、録音は、予想通りに、早めに終わりましたが、いろいろ問題も起こり、大変でした。

音楽的には良くても、技術的な問題が起こることがあると、ミュージシャンにも迷惑をかけることがあり、辛い目にあうことがありますが、私はほとんど、そう言う経験が、なく、今日はとてもビックリしました。

一応作業はおわりましたが、明日は午前中に沖縄にもどりますので、録音に使った機材をそれまでに送り返す作業をしなければなりません。

バタバタと録音作業を終え、片付けたので、とりあえず運び込んだ機材やら配線を整理し直して、ダンボールに詰める作業を、しながら今日の反省をしていますが、いろいろ考えさせられることが多い、現場でした。

IMG_3639.JPG


あとは、収録した素材をミキシングして仕上げる作業が待っていますが、時間的には録音が数日で終わるのに対して、とても時間がかかる作業です。

録音時のトラブルの原因を究明してから作業に臨みたいのですが、あまりそれに時間をかける訳にもいかないスケジュールですので、とりあえず次の作業に移りますがなんだか割り切れない気持ちです。

気持ちを切り替えて、音楽的に実りある仕事をできる様に、頑張りたいです。

IMG_3628.JPG




日記(1379)

音楽(82)
エンジニアの独り言(62)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(110)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月29日

疲れた〜 (昨日のブログ)

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。



IMG_3710.JPG


またまた、ブログの更新が遅れてしまいました。

やっぱり録音の仕事が、あって、帰っきたら、結構おそくなって、しまいました。

昨日も今日も、こちらは、ラッキーなことに、比較的暖かくて、助かりました。昼間も18度くらいまで気温が上がり、日も照って、うららかな感じでしたが、そんななか、今日はレコーディングセッション1日目。

朝6時に起きて頑張りました。

今回は、アルトサックスとベースとドラムのトリオ。 オリジナル曲や、コンテンポラリー系の曲を演奏しました。準備に手間取りましたが、レコーディングはまずまず順調に、、。

数時間で、10数曲を録り終えました。明日も朝からの作業ですが、もしかしたら、予定の作業を終えて早めにセッションを終わる事ができる可能性がでてきました。

IMG_3708.JPG


この手の仕事で、予定より早く終わる、、と言う事は滅多にないのですが、もし早めに終わった場合は、なにしようかな、、とか、とらぬ狸の胸算用をしていますが、、もう限界なので寝ま〜す。

IMG_3697.JPG


日記(1379)

音楽(82)
エンジニアの独り言(62)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(110)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

福岡で映画 (昨日のブログ) 。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


IMG_3707.JPG


今日昼前に、福岡空港に着きました。

さすがに沖縄よりは寒いですが、20℃近くあり、天気も良かったので、それ程は、寒い〜、、と言う風にはなりませんでした。明日の朝は10℃以下になりそうなので、今から覚悟しています。

明日から録音の仕事なのですが、今日はその準備と、久しぶりに来た福岡の知り合いに会ったりもしたり、何故か珍しく映画をみたりもしました。

当たり前の話ですが、こちらはすっかり冬。皆さんコートを着たり、マフラーをしています。なんだか久しぶりに、そういう景色をみたら、妙に懐かしい感じがしました。

でも、今日は昨日までよりとても暖かったのだそうです。おかげであんまり寒さを感じませんでしたが、本来なら、今日の服装では薄すぎたのかも知れません。

何故か映画を観たくなって、10年ぶりくらいに、映画館に行きましたが、なんだか久しぶりに味わうあの雰囲気は、昔のままで、なんだか不思議な感覚になりました。今日は割引きの日で約、40%程の値引きもありまして、少し迷ったのですが、ちょっとシリアスな映画をみてきました。

IMG_3715.JPG


昔と言っても学生時代ですが、かなりの量の映画を見ましたが、社会にでてからは、何故かほとんど観ることがなく、最近流行っている映画がどんなものなのか?、とか言うことも知りません。

その上、いつもこのブログでかいている通り、テレビも見ないので、映像に飢えていると言うことはないにしても、あまり映像を鑑賞したり、そのストーリーを追う、、と言うこともありませんので、ある程度作り込んだ作品ならば、それなりに楽しめるだろうと思ってはいました。

映画の内容は、はっきり言って、暗めの、人が死んだりするような話なのですが、創作とわかっていても、かなり集中できる内容でした。

監督は有名な方ではないと思うのですが(わたしがしらないだけ?)、とても見応えがあり、途中でかなりトイレに行きたくなっていましたが、頑張って最後まで見ました。

IMG_3711.JPG


日記(1433)

音楽(82)
エンジニアの独り言(62)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(110)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

沖縄弁、九州弁、関東弁。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


26-1.JPG


 今日はあんまり寒くなくて、気温は20℃を下回ってはいません。

 11月の26日ですから、もう今年もあと一ヶ月あまり、、すっかり押し迫っているのですが、寒くない亜熱帯の沖縄だと、あんまりそういう感じはしません。

 それと、米軍基地があり、もと、米国領という割には、街にクリスマスイメージの装飾とかが、あんまりないんです。本土は今頃になると、もうクリスマス一色みたいになりますよね、、、。 

 そういう事もあって、年の瀬感みたいなものはあんまり感じませんが、よく考えてみたら、テレビとか、ラジオとかそういうものから情報を得ていれば、もう少し、年の瀬感とか、クリスマス感みたいなもを感じるのかもしれませんが、それがないので、余計にそういう感じになってしまうのかもしれません。

 ところで、明日から、寒い九州へ、お仕事に行ってきます。 

 天気予報を見ると、あちらの最高気温は19℃で、最低気温は8℃と出ています。一桁の気温は、さすがに寒く感じるのでしょうね、、。あちらに飛行機がつくのは、昼前なので、そのころは、気温が一桁ということはないのでしょうが、、。 
 明後日の始動時間が、朝の7時くらいですので、その頃は、めちゃくちゃ寒いのでしょうね、、。いまから、ちょっと想像して、怖がっています、、、(笑)。

 こわがっても、暖かくはならないと思うのですが、、。せいぜい厚着して、備えなければですね、、。

26-2.JPG


 ところで、今書いた、「◯◯ですね、、」という言い回し。九州の人がよく使う言葉です。べつに、標準語でも使わない言葉ではないのですが、「仕事頑張らないとですね、、」。とか、そういうことを人に伝える時に、よく使われる気がします。
 上の、「せいぜい厚着して、備えなければですね、、。」というのを他の九州系の言葉で、表すと、「せいぜい厚着ばして、備えなんとですね、、。」という風になりますが、これが一種の常態で、最初に書いた言い方が、一種の敬体(「です」「ます」「でございます」などの丁寧語を用いて統一した文章様式。)になるのかもしれません。

 って、なんで、こんなこと書いているのかな、、。きっと、明日九州に行くので、頭の中が、九州語化しているのかもしれません。

 いまだに、沖縄の言葉、独特の言い回しは、全然できないのですが、長年居た、九州の言葉は、はっきり覚えています。でも、そうかと言って、普段九州の言葉を普通に使っている訳ではないんですけどね、、。 じつは、こちら沖縄には関東から移住してきた人が結構多くて、東京弁的なものを話す人がたくさんいるのですが、そういう人たちと話していると、すんごく話が弾むんです。

 なんか、話が終わらなくなるというか、、。 そういう状態になりますが、それは、やはり、そういう言葉が使いやすい、もしくは、話しやすいということなのでしょうね、、。

 脳が、長年九州にいたのに、標準語モードから、未だに抜けていない、、というところがあります。

 なので、下の写真の様な、日本そばをみると、とても食べたくなります。 うどんがとても少ない沖縄ですが、日本蕎麦は、うどんよりは、食べることができるお店が多いです。

26-3.JPG


日記(1432)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月25日

癒される感覚

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


25-3.JPG


 昨日はあれから、本州から来た知り合いに夜遅くに会いました。久しぶりということで、色々な話をしましたが、旅の途中ということで、それほど遅くにはならずに、お開き、、。 でも、その後に、偶然あったあったお知り合いと、遅くまで、、、。 というか、早朝まで、、になってしまいました。

 そういうことは滅多にないのですが、今日の朝はそれほど冷えなかったので、よかったです。まあ、冷えても、ここは亜熱帯なので、たかがしれていますが、、、。

 というわけで、昨日のブログの続きみたいな話で書き始めましたが、なんか、今日はテンション低めで、あんまり、書くことがないな〜、、、という感じです。 いつもこんな感じで書き出しても、そのあとは、なんだかんだと、いろんなことを書いて、結局いろいろ書きますが、、今日は、なんか、書けない感じ、、´д` ; 。


 ど〜しよ〜かなあ〜、、、、、、、、´д` ; 、´д` ; 。

 こういうテンション低いときって、今も聞いているのですが、お気に入りのバイオリニスト、ギドン・クレーメルの演奏を聞くと、とても癒されるんです。 とても変な話なのですが、元気で、調子が良いときに聞くより、疲れている時とか、落ち込んでいる時の方が、彼の演奏するバイオリンの音を聞いた時に感動するちからが強いんです。

25-2.JPG


 理由は、全然説明できないのですが、とにかくそうなんです。 なんか、心に染み込んでくる、、、。

 音響学的とか、大脳生理学的な言い方をすると(あんまり根拠なし)、バイオリンの弦を擦る弓の馬の毛が作り上げる、高次倍音が、耳から入って、脳に独特の刺激を与えてくれます。 刺激といっても、刺激的という感じではなくて、「じわり」と、高い倍音が脳の傷に浸透して、「やんわり」とまるで温泉に入った時みたいに、ほぐしてくれる、、、というか、何かの物質が脳に浸透してきて、癒しを感じるんです、、、。

 いま、ランダム再生で、聞いていますが、なぜか多めにクレーメルのアルバムからの選曲が続いていますが、そうでない曲がかかった時に、「あ〜次はクレーメルかかってほしいな、、」とかなり真剣に、心の中で叫んでいます。 でも、そうすると、偶然にかかったりして、その時は、なんというか、安堵感というか不思議なリラックス感みたいなものを感じて、ホッとします。

 なんなんでしょうね、、この感覚は。ホント不思議です。

 でもよく考えてみると、このリラックス感とか、癒される感覚を感じたくて、彼のバイオリンを聴いているとしたら、私の生活環境って、いろいろと、ストレスとか、倦怠感とかそういうものを感じやすい、ある種の問題がたくさんある環境なのではないでしょうか、、、?。 それはよくないな、´д` ; 。


 ナンダカナ。 というわけで、皆様、良い週末を、、。


25-1.png


日記(1428)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月24日

すっかり、、。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


24-1.JPG


 いや〜、、涼しく、、というか、寒くなってきました。

 けさ方の温度が、15℃まで、下がりました。 たぶん今年で一番寒かったと思います。最高気温も21℃弱、、、。 沖縄なので、本土に比べれば、「それって、冬の気温なの?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、、。

 20度より下がると、さすがにこちらの冬という感じになるのですが、数日前まで、下がっても20℃台前半とか、19くらいが最低気温だったのですが、いきなり15℃まで下がると、1日の温度差がすごく少ない沖縄では、かなり「寒く」感じます。

 最高が21℃で、最低が15℃だとすると、その差6℃ですから、こちらとしては、かなりの温度差なので、ちょっとびっくりしました。まあ、当たり前のことですが、さすがに半袖では寒く感じる人が多いみたいで、長袖の服装をたくさん見かけます。

 調べてみたら今日の九州福岡は、7℃くらいまで下がっていました。最高が12℃ちょっと、、。こちらの最低よりさらに8℃寒いんですね、、、。来週は九州に行くので、かなり覚悟してゆかなければなりません、、、´д` ; 。

24-2.JPG


 調べてみたら、明日以降の沖縄の最低気温は、また20℃くらいになるみたいなので、少しホッとしましたが、、、。もうずっと寒いのかなと思いながら、来週の気温を見てみると、26℃まで上がる日がありましたが、その頃は、私は九州ですが、あちらも少し寒さがゆるむのかな、、、?。

 そうであって欲しい、、、ですが、、。

 しかし、本当には、そんなにめちゃくちゃ気温が低いわけではないのですが、なんか鍋とか食べたくなってきました、、。だんだんこちらの感覚になってきて、本土に比べればかなり暖かいのに、冬が来た感みたいなものを感じるようになってきました。 今年で、2回目の亜熱帯の冬ですからね、、。

 そういえば、今日はめずらしく、湿度も40%まで下がりました。これも寒さを感じる要因なんでしょうね、、。日が暮れても、50%くらいしかありませんから、洗濯しても、すぐ乾く気候です。

 今日は、本州から、知り合いが来ていて、もしかしたら、会うかもしれませんが、もし会ったら、「寒く感じますか、?」と訊いてみたいと思います、、、(笑)。

 
24-3.JPG


日記(1427)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

低テンション。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


23-1.JPG


 昨日はいつもと違うブログの書き方で、投稿してみましたが、、、。 なんか、あんまり、面白かった、、とは思わなかった方が多かった様な、、、って、まあ、あくまでも想像なんですがね、、。っていうか、妄想、、?。

 まあ、どっちでもいいか、、、というか、「勝手に書くブログ」というコンセプト、、。 言ってみれば、公開独り言みたいなものなので、、、^^; 。

 きょうの写真、あんまり昨日とかわらない、、、。ネタ切れ状態、、。


 昨日の天気は、晴れたり曇ったり、降ったり、、、。 まるで、イギリスの天気みたいなかんじでしたが、今日はほぼ曇り、、。 もっさりした暑い雲が空を覆っていました。天気もあんまり良くはなかったのですが、気温も低かったです。昨日もそうなのですが、風がけっこうあって、ちょっと寒さを感じました。

 ここ数日いろいろやることがあって、用事が溜まっているのですが、いろいろ段取りが悪かったり、なかなか、仕事がすすみません。 来週は九州に行って録音なので、その準備もあったり、機材を事前に送ったりとか、そういうやらなくてはならないことがいろいろあるのですが、それもなかなかすすみません。

 こちらも随分涼しくなってきましたが、あちらは、もう、かなり涼しいのでしょうね、、いや、寒いのだと思いますが、、´д` ; 。

23-2.JPG


 いま沖縄の気温が19℃で、九州の福岡が12℃。10℃まではなくても、かなりの温度差がありますし、九州の朝はもっと下がるのでしょうね、、。普段の沖縄が1日の温度差が少ない時は2〜3℃なので、やはり、行ったら「寒〜い」という風になるのでしょうね、、。ちなみに、明日の朝の福岡の最低気温は9℃。

 一桁というのは、こちらでは、真冬でもめったにない気温です、、というか、まだ、経験していない温度かも、、です。

 今日は、数日前からやっている、某作品の某曲のミキシングを仕上げなければなりませんので、それを終わらせてから、いろいろと準備を、、。 こういう時って、ブログ書くの大変だな、、、と思ったりします。普段はそれほどでもないのですが、、。

 頑張らなくちゃね、、。

 そ、そういえば、今日は勤労感謝の日で、祝日なんですよね、、、。 って、またまた昨日まで知りませんでした、、、(°_°) 。 まあ、べつにいいんですけど、、(笑)。

 さて、そろそろ仕事に戻り、いろいろ片付けなければ、、、。でも、テンション上がらないな〜。

23-3.JPG


日記(1426)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月22日

フォトエッセイ的な、、?。

スマートフォンでこのブログをご覧のみなさま、右上の『PC』ボタンをタッチすると過去のブログや他のカテゴリーにアクセスし易くなります。もしくは、スマートフォン用のページの下の方の、Track Backの右どなりのところをクリックすると、他のカテゴリーにアクセスすることができます。このブログは毎日更新しています。


22-1.png


 今日はいつもと感じを変えて、ちょっとフォトエッセー的にブログを書いてみたいと思います。

 午前中からかなりの強い雨が降っていましたが、用事があったので、出かけました。出かける直前に雨が止んで、晴れ間が、、。 街に出て空を見たら、雲間に飛行機が飛んでいました(写真左上)。私にはプロペラ機に見えましたが、音は聞こえませんでした。 セスナかな、、?。


22-2.JPG


 しばらくして、雲が随分減ってきました。いつも通る道沿いにある、ちょっと変わった建物。多分電力会社の変電設備だとおもうのですが、なかなかモダンな形をしています。 屏風のような雰囲気を持っていますが、外壁はこちらによくあるタイプの打ちっ放し。 

 こちらのコンクリートのビルには、あまり外壁材を使っていません。コンクリそのままか、たまにペンキが塗ってあります。どうして外壁材がないのかは、わかりませんが、古い建物も、新しい建物もだいたいそうで、装飾の吹き付けみたいなものも、ほとんどないです。 台風で、取れてしまうと危ないからかな、、?。

22-4.JPG


 次の写真は、空港から街の中心部を通っているモノレールのレール。下からレールだけを撮ると空に浮いているみたいに見えます。

 沖縄は列車は一本もなくて、このモノレールがバス以外の唯一の、公共交通機関ですが、料金が高いです。多分観光客向けで、ほとんど地元の人は利用していません。
 市内から空港なら、バスの方が安いけど、時間があてになりません。朝のラッシュはほとんど中国人の観光客。乗ると、大きなスーツケイスと人で、東京の満員電車を思い出します、、、(笑)。

22-3.JPG


 これは、中落ち丼。 ちょっとかわっていて、中落ちを、タレと、細かく切った山芋で和えています。
最初食べた時、粘り気があって、一瞬ちょと気持ち悪かったですが、味は悪くはないです。薬味はもみ海苔、細かく切ったネギと、きゅうりと、シソ。 これもちょっとかわっているとおもいますが、こちらのやり方なのでしょうか?。

22-5.JPG


 最後の写真はモノレールの駅のエレベーターの外壁に写っている木の枝の影。 私には、和風の刺青みたいに見えます。なぜか外壁に赤いストライプが入っていますが、こういうよくわからない装飾みたいなものが、こちらの建築物にはよくあります。 

日記(1428)

音楽(82)
エンジニアの独り言(67)
アルバム紹介(6)
この一枚(34)
Gidon Kremer(42)
Glenn Gould(27)
最近食べた麺(109)
ピアノと調律師、そしてピアノの演奏者について (4)
ランダム再生の楽しみ(2)


 アーティストの活動を紹介する テレビ番組「美の鼓動」( 九州産業大学提供 テレビ西日本制作 ) にCMSレコード主宰 ピアニスト細川正彦が出演しました。放送は九州のみで、2016年3月20日(日曜)午前11時45〜で終了していますが、オンエア後は、このYouTube の→「美の鼓動」 か、放送局(フジテレビ系 TNC テレビ西日本)のホームページ(http://www.tnc.co.jp/kodou/ )で見る事ができます。

  CMSレコード最新作、伊澤隆嗣 as,ss Quartet 「In a Spring Time」の試聴用 PVができました!。好評発売中!!べースデュオシリーズ好評発売中、
第一弾、納浩一「Little Song Book」
第二弾、
中島教秀「Duologue」

シリーズ第三弾(完結編)
船戸博史、細川正彦デュオ「Harvest Moon」絶賛発売中〜 ( ^ ^ )/ 。→
 試聴用ムービーはコチラ@

お知らせ アマゾンの表示に間違いがあり、「Harvest Moon」が購入できないかの様になっていましたが、こちらのURLから購入して頂けます。キャットフィッシュレコードさんhttp://www.catfish-records.jp/product/17672をはじめ、その他のweb ショップでは、いままでどおり、ご購入いただけます。


 CMSレコードのアルバムが全て、web site のネットショップへのリンクからご購入頂ける様になりました。お好みのアルバムを是非ポチッと、、。You Tube による試聴リンクも NEWS のページにあります。  
 もしくは下のリンクからも試聴できます↓。
                               
■アルバム試聴 1 アルバム試聴 2 ■アルバム試聴 3

CMS Records web site  http://cms-records.biz
posted by えんこみ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記